go to brand-new diary

past sync days : end december 2005

december theme :ふれて未来を / スキマスイッチ

_2005.12.16 [2001] [2002] [2003] [2004]

さて12月の後半戦です。0600時就寝。仮眠後本日は朝から赤坂行。

赤坂某社に行くと方々から風邪かとか大丈夫かと聞かれる。寝不足でよほど酷い顔をしているのでしょうか。作業中に5回連続でクシャミをして笑われる。こんな生活では風邪もなかなか治りません。昼食後30分日当たりのいいソファーで爆睡。目覚めると随分すっきりとする。本日はスタイロカッターを揮いながらコンセプト模型を作製。スタイロカッターは普段使うスチレンボードとは違う集中力を使うのでなんとなく一仕事終えると疲労するというか軽いストレスを感じる。どうも合わないんですよね。年末進行でのスケジューリング。あと5日は欲しい。2030時に撤収。

軽く夕食を取って神楽坂某所へ打合わせに出かける。スタッフM氏とプランの詰めとプレゼ資料の色調等の相談。よく冷えた恵比寿ビールをいただく。この案件も年末進行。やれやれ。

帰宅途中郵便ポストに年賀状専用投函口が設けられているのを見かける。ああ何も手を付けてませんね。デザインも住所録も。困ったものです。

_2005.12.17 [2001] [2002] [2003] [2004]

快晴。午前中長男K氏の幼稚園での餅つき大会に参加する。毎年恒例の幼稚園の年末行事。10時過ぎにやおら出かけると既に他の組の餅つきが始まっている。例年なら餅つき自体に参加するところだが、体調不良と寝不足を理由に今年は傍観するにとどまる。餅つきの後は会食。実はあまりお餅は得手ではないのだが一応一通りいろんなお餅をいただく。

帰宅後一休みしてから吉祥寺に買い出しに出かける。まずはユザワヤにて紙やラベルシート、カード各種などを購入。クリスマスプレゼントを探すために書店のハシゴ。結局ヴィレッジヴァンガードにて購入。通りがかった宝くじ売場で追加で年末ジャンボくじを一組購入。井の頭公園近くの雑貨屋で印度製のピアスを石違いで数種類購入。もちろん片耳なので1個売り。2時間ほど歩き回り疲弊。ヘトヘトでバス停に行くがなかなかバスが来ないは、道は渋滞するはで普段の倍以上かかって帰宅。寒さに負けずに自転車で行けば良かった。ふう。。。

篠田真由美「綺羅の柩」読了。建築探偵桜井京介の事件簿シリーズであるが、すっかり「建築探偵」では無くなってしまってますね(苦笑)。もともと館ものと探偵ものに特化したものであったのですが、建築もそれほど掘り下げられておらず探偵ものとしてもすっかりキャラクタープレイ小説になってしまっているような。ちょっと微妙なシリーズになってしまっています。

寒波が来ている様でスタジオのサッシがピシピシと鳴ります。そんな夜なべ仕事。

_2005.12.18 [2001] [2002] [2003] [2004]

朝からスタジオ籠り。先は長いのでまず取りあえずの目標をクリアすることだけを。しかしそういうときに限って凝った表現とかしたくなってしまうという。サガですね。

午後長男K氏に散歩を乞われるので気分転換がてら近所を散策に出かける。コンビニでフライドチキンと暖かいお茶を購入して児童公園へ。やはり寒すぎるのか遊んでいる子供もほとんどいない。腹ごしらえした後に軽く遊具で遊ぶ。もう手袋は必須の気候ですね。そのまま隣接する雑木林なぞを歩く。体が冷えてきたのでアクアリウム屋さんに向かう。店内は暖かくスタッフは半袖。熱帯魚を観察しながら暖を取る。ガーの類が見ていて面白い。しばらくゆっくりした後帰宅。再びスタジオ籠り。

TOYOTAカップの決勝戦も気になるが余裕がないので延々とPC前に鎮座。そして夜なべ仕事へ突入。。。

_2005.12.19 [2001] [2002] [2003] [2004]

0600時にスタジオ籠りを解除して就寝。しかし頭の中身が高速回転してなかなか寝付けず。やれやれ。

朝食を摂りながらニュースを見ていると方々で雪便り。関東のピーカンが申し訳ないようである。一案片付いてのでスタジオをざくっと掃除して次の案件にかかる。

昼過ぎ北風が吹き荒れる。鉄骨造のこのマンションは強風の日はユルリユルリと揺れるのを確実に感じる。いわゆるビル酔いの様な状態。所用で車を出そうとするがエントランスのドアも風圧で開けにくい。共用部のドアは逆にオートロックなのにラッチが嵌らずに閉まりきらない。車も横風で煽られるは砂嵐が吹き荒れるは大変な状況。空気中に水分がないので空っ風で済んでいますが、これが雪でも降った上にこの強風だったらと思うとますます寒く感じる。

本日も夜なべ仕事。お供はスガシカオのラジオ。コーヒーカップの波紋を見て軽い地震を知る。

_2005.12.20 [2001] [2002] [2003] [2004]

本日も東京に水っけなし。快晴です。スケジュールと仕事量を比べてため息。ちょっと詰まり過ぎてますね。やれやれ。毎年思いますが23日の祝日というのが恨めしき限り。この日が世間的に実働の日であったらどんなに楽か。。。といっても平日でもきっと忙しいんでしょうけどね(苦笑)。

エコ研HP更新。イベント案内に来年のものが記載され始めました。鬼も笑わない位来年が迫っているのですね。そういえば先日エコ研の秘書S氏が退職されるとのことで案内をいただく。実に有能な方だったのに残念です。転居先でもお元気で。。。

某事務所T氏からメール。一級建築士合格とのこと。パチパチパチ。T氏には試験用A2サイズ製図板を貸し出していたのです。あの製図板も主を変え続けて何人もの合格者を出しています。昨今一級建築士を巡って諸問題が噴出しておりますが、何はともあれ目出たい事です。

本日は終日スタジオ籠り。ほとんどデスクフロントで過ごす。そしてそのまま夜なべ仕事に突入。年末のイベントを人参にしてもうちょっと頑張りましょうかね。

_2005.12.21 [2001] [2002] [2003] [2004]

なんやかんやで結局0600時に仕事一時停止。3時間睡眠体制で1000時にはデスク前に復帰。足がむくみますね。。。

先日新発売されて予約していたたまごっちがようやく納品される。今度のたまごっちは幼稚園や学校に通いつつポイントを溜めて行きいい就職先を探すというあらすじだけだと殺伐としたものになっている。もちろん面白可笑しく作られているので表面上は出てこないがポイントの有無によってなれる職業が変わるというのもある意味リアルなのかも。いままでは携帯電話を使って様々なオプションを導入していたが、今回からはPCを使用している。しかも必要なスペックが私のメインのMacしか該当しないために仕事中に声をかけてくるのは必至なのがちょっと辛い。どうなることでしょう。。。

一昨日義姪T氏に送ったクリスマスプレゼントが到着したとのこと。私からは佐藤雅彦の超・短編集T氏の嗜好に合うということで一安心。どうも話によると中学校の教科書に佐藤雅彦の文章が掲載されているという。授業では思いっきりスルーされてしまっていたらしいがそのころから小気味いい文章が気になっていたらしい。私もしっかり読んでいなので長岡に帰省したおりには読ませていただこう。

某案件は締め切りが延びるも計画方針も変更になり一進一退。さて今宵も長い夜を堪能しましょうか。。。

_2005.12.22 [2001] [2002] [2003] [2004]

よし、今夜は早めに寝ようと思っていたら0400時前。あれ?体調よくない。抵抗力が落ちているせいか風邪がぶり返してきています。ふう。

起き抜けに軽くゾーニング検討した後に慌てて準備を始めて六本木方面に出かける。本日は668i計画の暫定的な竣工検査。残工事と追加工事があるのですが、越年してしまうために現在の状況で一段落しようとの目的。施主方と施工方でビルの上から順に降りて行きながら全体をチェック。どうしても既存部分と新設部分との取り合いでのヘアクラック等が出てしまっていますが、補修をかける事で対処。塗装部分も既にオフィスが使用していることもありもう一度タッチアップ。目を皿の様にして数人でチェックしている様はちょっと働いている人からは奇異に映るらしい。ご迷惑をおかけしております。。。年内工事スケジュールを確認して撤収。風が強くなってくる。風邪も酷くなっていく。。。

乗り換えの新宿で某カメラ屋さんに行く。年末の遠出の前に携帯電話とノートPCを繋げるUSBケーブルを購入。真っ赤なケーブルがVodafoneということでしょうか(苦笑)。店頭でNOKIAのキャンペーンをやっており小さな液晶拭きをいただく。もう少し早ければNOKIA6680も候補になっていたはずなんですけどね。そのまま準急に乗って速やかに帰途につく。

夕食後90分ほど仮眠。ボーとしてしまったのでそのままお風呂に。本日は冬至ということで柚子湯である。どのくらい効果があるかは不明ですが、柑橘系の香りは好きなのでちょっと長湯気味に堪能する。しゃっきりしたところで夜なべ仕事に移行。咳がちょっと出ていますね。

_2005.12.23 [2001] [2002] [2003] [2004]

ガシガシとお仕事。0500時には休止。咳こみながらも瞬間睡眠

起きて再度検討に入る。昼前に家人達とユニクロに行く。ネットで購入もいいのですが、まだ見たことのないものだけは実物の質感を確かめないことには。ヴィヴィットな色のマフラーはなかったのが悔しい。数点購入。そのままマクドナルドに行き腹ごしらえをして帰宅。

午後は私用の年賀状のデザイン。サクサクと2案作り家人のチェック。修正をかけてすぐさま印刷。印刷中に住所ラベルチェックして出力。だいたい4時間ほどで一連の作業終了。取りあえず家人には渡すが、これからその数倍の量の仕事用のものが待っているが順番としてクリスマス後でしょうか。。。しかし不思議と年賀状作製って苦にならないんですよね。拘束の少ないデザインで遊べるからでしょうか。

結局本日も夜なべ仕事。とほほとコンコンを繰り返す。

_2005.12.24 [2001] [2002] [2003] [2004]

早めに寝ようと思いつつも乗っているマウスを止めきれずに0500時過ぎまでやってしまう夜なべ仕事。

午前中は年末のご挨拶に出かける。染赤号に荷を積んで東へ。ご挨拶をすませて何故か帰りには歳暮の変わりにワイン等が乗せられている不思議さ。ご馳走さまです。今年最後になるであろう給油を済ませて予約してあったケーキをピックアップして帰宅。想像よりも渋滞しておらず助かる。

家族全員が風邪引きという悪いコンディションであるがお昼の変わりにクリスマスケーキをいただく。いつもの大泉学園近くのケーキ屋さん。甘くなく軽い生クリームが美味しゅうございます。家人達は体力回復のために昼寝をとるというので、今日はやらないでおこうと思っていた仕事に復帰。

夜は慎ましやかに家族で過ごす。風邪引き一家なのでノンアルコールなのが少々淋しい。

夕食後転寝。このところのハードワークが祟ったのか眺めに取ってしまう。夜はどうしようか迷うが結局作業量を考えて夜なべ仕事に移行。ツリーの下にプレゼントを設置して明日の準備完了。メリークリスマスなのであります。

_2005.12.25 [2001] [2002] [2003] [2004]

0530時に仕事一時停止。数時間後には快晴のブルースカイクリスマス。長男K氏はNintendo DSを発見して朝から騒動。朝食後何も聴こえないほどののめり込み様。最初の設定だけ手伝ってやってからは放置。ゲームはそんなに難しくなさそうなので任せるが特に違和感なく進行している。いいオペレーションなのでしょう。多少観察した後スタジオ籠り。

先月位からヤフオクで落札し損ねていた本をなんとかゲット。当初の予定よりも多少高くなったが、このところ急に人気が出てきたせいで同様のものが軒並み高騰している様なのでコンディションも考えるとお買い得だったのかも。図らずも自分へのクリスマスプレゼントになってしまったようである。

終日スタジオ籠りで体は鈍りきっているのはわかっているもののインドア生活に徹してしまう。もちろん夜なべ仕事。なんとか最後の山になりそうなそうでないような。。。

_2005.12.26 [2001] [2002] [2003] [2004]

0645時まで夜なべ仕事。というかそろそろ朝食前仕事になりそうな時間。一旦休止。zzz

1000時にはスタジオに復帰。カフェインドーピングしながら仕事継続。カチカチカチ。1530時にデータ送信して終了。惚けながらもデータの整理をする。これで一山越えました。ちょっと安堵。不思議と風邪も昨日位から良くなる方向である。しかし昔から気が抜けると発熱する質なので要注意。調査旅行などでも最終日に調査終わった後に何度体調を崩したことか。。。

日の暮れる頃銀行巡回のために自転車で出かける。開かずの踏切をやり過ごしたと思っても長蛇のATMが待ち構えている。やれやれ。それでもなんとか順番を待って大量手続き作業敢行。これで年内は大丈夫でしょう。

立て込んでいた案件が一段落したのでようやく仕事関係の年賀状に着手できる。住所録に未入力の名刺の束を発見して落胆。全部を入力するわけではないのですが、日頃の行いが降り掛かってきます。それでも今日はなんとしても早めに寝ようと思ったり思わなかったり。。。

_2005.12.27 [2001] [2002] [2003] [2004]

本日は朝から赤坂行。今日も冷え込む冷え込むといいつつもこのところ朝から出かけることがなかったので寒い朝の記憶も随分前。やはり12月にしては寒い様な気がします。

本日は終日赤坂某社にて模型製作に従事。そろそろ早めの休みを取る人もいるせいか、微妙に人間の数が少ない気もします。漏れ聞こえる話題も明日はいるとかいないとか。そんな話はスルーしてスタイロカッターを揮う。ジリジリ。

23時前に完了。これで年内の赤坂仕事は終了。年末の挨拶をして撤収。そそくさと帰途につく。それにしても駅は人で溢れている。特に酔漢が多い。さらに中央線の人身事故の影響で混雑に拍車をかける。某社で貰ってきた大判の建築系のカレンダーが邪魔過ぎます(涙)。それでもなんとか読書タイム確保。篠田真由美「Ave Maria」読了。建築探偵桜井京介の事件簿シリーズ外伝。本編よりも面白く読めてしまうのも困りものですが、登場人物へのフォーカスの当て方が面白い。でも決して推理小説ではない(褒め言葉)。しかし口語体で童顔の主人公というと栗本薫・僕らシリーズといまだに被ってしまうのは私だけでしょうか。

帰宅後年賀状作製にかかる。

_2005.12.28 [2001] [2002] [2003] [2004]

午前中先に帰省する家人達を吉祥寺駅まで送っていく。御用納めの様ですがまだ道は渋滞しておりません。昔ほど集中しなくなったのでしょうか。駅前まで送って帰投。雑務に取りかかる。

夕方吉祥寺に出る。年越し前に美容院にて散髪。さっぱりする変わりに突き刺さる様な寒さを頭皮に感じる。そのまま飯田橋に向かう。

毎年恒例の某事務所主催の忘年会。今年は何故か人数が少なくまったりというか淋しいと言うか。結局2次会終わって急いで電車上の人になる。やはりアルコールが回ってクルクルになる。

_2005.12.29 [2001] [2002] [2003] [2004]

さてということで年内の残り日数と残務を睨んで優先順位をつけてみる。

午前中は年賀状製作に従事。カリカリカリ。午後から新宿に出る。久しぶりに眼鏡を購入する。といってもコンタクトを外した短い時間しか使用しない様な頻度なので安売屋でつくる。大体の目星はつけていたものの実際並んだ眼鏡を見ると迷う迷う。しかしなんとか深緑色のメタルフレームのものをチョイス。それから検眼で結構待たされてカリカリする。相変わらず左右の視力が大きく違うので検査員さんに不審がられる。乱視が入っているわけではないのですけどね。。。

その後あちこちを飛び回る。冬至を過ぎてもまだ太陽高度が低いのでサングラスが欲しくなったりして。

帰宅すると先日ヤフオクで落札した本が届いている。しかし年賀状作製が途中なので開梱だけして放置。お楽しみは来年ということでしょうか。。。

_2005.12.30 [2001] [2002] [2003] [2004]

朝からバラバタと掃除。大掃除にはほど遠い小掃除。年賀状を最後仕上げる。泥縄式荷造り敢行。昼過ぎに新潟に向けて出発。

西武新宿からJR新宿へ向かう。改札に入る前にハタと甥姪たちのお年玉のことを思い出して、幼少の子達のために絵本を買っていこうと思い立つ。駅ビルの書店はいつの間にか書店自体が変わって有隣堂が入っている。絵本コーナーにはあまり量はなかったが適当なものは見つかったのでそそくさと購入して急いで中央線に乗り東京駅を目指す。車内には大荷物を抱えて同じ目的の人が多く見られる。車幅間隔が取れないためにどうしても全体の動きは悪くなりますね。

中央線はどこも人でごった返している。チューハイとカツサンドの黄金コンビを買い込んで新幹線乗り場へ。いつものマイ泉のカツサンドを売っているお店が無くなってしまったのが無念。コンコースには長蛇の列。行き当りばっかりのスケジュールなので当然自由席に並ぶ。ちょうど短時間に発車が連なっている時間帯だったためにいいポジションに並べる。1516時発とき369号。余裕で着座できる。全体に混んでなく感じる。停車駅が上野大宮高崎長岡なのが原因でしょうか。車窓を眺めたり転寝したり読書したりとゆるりとした旅。そしてトンネルと抜けるとそこは雪国だったけどが降ってました。今日は多少気温が高かったせいか雪ではなく雨降りの模様。新幹線を降りても予想していたような刺すような寒さは感じない。

そのまま父T氏の元に。母の仏壇に参って甥姪へのお年玉を託して撤収。家人たちのもとへ。その頃から風が強くなり雪下ろしの雷が激しく鳴り響いている。雨降りなのが逆に始末が悪い。これならば軽い雪の方が歩くのには楽である。短い距離であるがタクシーに乗ってK邸へ。

夕食後は転寝。楽々と過ごす。夜になってあてがわれた和室で麦酒をいただきながらノートPCでCAD仕事。普段の忙しさに紛れてしまっていた案件に手をつける。外の嵐の物音が気になりつつもマウスを揮う。

_2005.12.31 [2001] [2002] [2003] [2004]

目が覚めると

昼からのお出かけまでまったりと過ごす。燃焼系の暖房機を強めにかけていると実に暖かく睡魔が。。。栗本薫「GUIN SAGA105 風の騎士」読了。えらーく昔の伏線がようやく復活。懐かしすぎて1巻から読み返したくなります(無理)。ま、お話はまだまだ続くということで。。。

15時過ぎに温泉地到着。新潟弥彦近くの温泉。昨年が地震の影響で行けませんでしたが馴染みの宿。たっぷりの塩分を含んだ温泉に浸かる。同じ新潟といっても海沿いは雪も少なく微妙な気候の差異を感じる。

雪見の露天風呂。日本人で良かったなモード全開。これで2005年の疲れを解消いたしましょう。ふう。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

back