go to brand-new diary

past sync days : end november 2005

november theme :That's The Way Of The World / Earth Wind & Fire

_2005.11.16 [2001] [2002] [2003] [2004]

快晴。しかし午前中からスタジオ蟄居。某所への登録手続き取ったり資料をそろえたりで午前中が過ぎてしまう。今日は独りの昼食なのでいただきものの瓶詰パスタソースを開封。ガーリックが効いたトマトソースが美味しゅうございます。ただし打合わせ前には絶対に食べられない代物でしたが。。。

午後に待ち望んでいた書類が届いたのでいそいそと紙のお仕事。経理関係も放置しているのは分かりつつも後回しにしている。そろそろと思いつつも流している自分に凹みつつも改善されないのですから致し方ありませんと他人事モード

夜になって面している街道の方から騒音。疑問符を頭上50mm上に浮かべながら屋外に出ると煌煌とライトアップされている道路工事。アスファルトを剥がしています。道路状態も別段不都合があったとは思いませんが、おそらくそういう実用的面とは別の理由によるところの道路工事だと思われます。20時過ぎから延々と工事騒音。約200mほどの範囲を工事車両が往復し続けています。騒音だけでなく振動も結構大きく感じます。LEGOの戦闘機の翼が微妙な振幅で上下しています。掘削関係の車両の位置で騒音の大小が変わると観察。2530時現在でも工事継続中。仕事にならないので焼酎片手に読書モードに入る。

_2005.11.17 [2001] [2002] [2003] [2004]

0300時になっても窓外の工事音は途切れず。工事の人はお疲れさんです。

快晴なれど本日もスタジオ籠り。しかし冷え込んで来ていますね。兄T氏から郵便。ふむふむ。要検討事項。

夕食後長男K氏TVチャンピオン「レゴブロック王選手権」観賞。今回は日本から前回チャンピオンと選抜一名がデンマークのレゴランドにてデンマーク代表選手二名とレゴビルダーっぷりを競う趣向。これが何気に凄い。日本人の高校生の作る東大寺も凄かったのですが、デンマーク人レゴアーティスト(!)の作る造形が素晴らしかった。プレート状のレゴを連結して長い部材したものを湾曲させて曲面の表現をしているのである。優勝したのはオーソドックスな表現をしていた日本人女性であったが、造形の魅力としては断トツにデンマーク人の方が上でした。ちょっといいものを見せていただいた気分。

昨夜に続いて本日もスタジオ窓が面している街道沿いで工事。振動及び騒音の状況も同等。仕事にならないので以前から検討していた調子の悪いThinkpadのOS再インストールを敢行する。最近バックアップもおざなりだったので全体のバックアップもしつつHDD初期化及び新規インストール。久しぶりのWindowsのインストールであるが煩雑なのは相変わらず。読書しながらつらつらと作業を行う。

_2005.11.18 [2001] [2002] [2003] [2004]

快晴。幼稚園登園前の長男K氏が忙しげに何かしている。どうやら昨日見たレゴ選手権に触発されて朝からレゴ三昧らしい。覚えたばかりのドット絵的技法を使っている。本場に行くのは遠いので日本にもレゴランドが出来てもらえないでしょうか。

巷で問題になっている構造計算書偽造事件について。あまりにも酷い事件で目眩がしてくる。構造事務所も意匠設計事務所も民間確認検査機関もどこもかしこも情けなくなってくる。もう少し仕事にプライド持ちましょうよ。というか想像してみましょう。これだけ頻繁に地震の発生する国で構造面で構造耐力を偽造するって(絶句)。やり切れなさしか残らない。

本日も仕事をしながら傍らでThinkpadの再構築を平行作業。なかなか初期化前の状態に戻すのは難しい。再構築というか最適化も目論んでいるのでより時間がかかる。元々そんなに早くないマシンなのでエクスプローラの動きにちょっとイライラ。新しいPC欲しいですね。。。

件の偽造事件関係のTVニュースをつぶさに視聴。二重三重の悪化連鎖に憤る。おそらく建築に関わる人すべてに影響を及ぼす事件になりそう。社会全般に与えた不信感をどうやったら回復できるのか。この業界全体に関わる問題です。

_2005.11.19 [2001] [2002] [2003] [2004]

快晴。でも冷え込んでます。午前中はつらつらと時間を過ごしてしまう。

午後から武蔵境にある大型スーパーで。家人M氏が食料品コーナにいっている間に長男K氏と玩具売場に出動する。年末が近づくにしたがって盛り上がる玩具売場。このシーズンに向けて新製品の張り紙も数を増やしています。以前から気になっていた亀型ロボットウォーキービッツの実物を発見する。噂のタイム誌掲載されたという小型のロボットです。Best Inventions of 2005 の中のロボット部門の優秀作品だそうです。50mmほどの玩具なのですが造形もシンプルで可愛らしい。あいにく好みの色が売り切れだったので購入は延期。またトイザらスにでも行きましょうか。

夜は紙のお仕事のあとエコ研HPを更新する。夕食に飲んだいただきもののいいイタリアワインが軽〜く回った中で録り溜めたビデオを何本か観賞。週末のお楽しみの蟲師は2755時という常識外れの時間帯なのでビデオ予約はしっかりと。

_2005.11.20 [2001] [2002] [2003] [2004]

快晴。このところ晴れ続きで気分がよろしい。昼前に出動する。

S区某所で敷地拝見。ふむふむ、むむむ。デジカメで周辺状況を撮りまくり撤収。三叉路を通り過ぎると背後で衝突音。慌てて振り返ると自転車と車の交通事故らしい。幸い双方とも怪我があるような感じではないがたまたま50mくらい離れたところにいたミニパトが急行して交通整理を始める。こういう日は要注意要注意。そのまま六本木に向かう。

青梅街道も甲州街道も空いておりスルスルと新宿通過。外苑東通りあたりから妙に警察官の数が増える。疑問符を浮かべながら右折車線に入ってようやく東京国際女子マラソンのコースになっていることが判明。あともう少しで交通規制のかかるところをすり抜けて南下する。外苑を過ぎると今度は機動隊の姿が増えてくる。今度はロシアのプーチン大統領が来日による警備体制らしい。やれやれと思いながら鳥居坂の駐車場に到着。

668i計画現場監理。この土日でOAフロアの敷き込みと配線、さらにオフィスのレイアウト変更がなされているので現場に立ち会う。OAフロアの敷き込み自体は既に完了しているので不陸などの具合を見る。今回は厚さ50mm/250mm角のものを使っているために下地の追随性がよく、ほとんど製品自体に凸凹が生じていない。レイアウト変更は机上では出来ていてもやはり実際に置いてみると不都合が出たりするので現場指示を数点。社員の方も陣頭指揮されている。大筋では問題なく進行。1500時過ぎに撤収。マラソンコースを避けて帰路を選択。表参道の同潤会跡地の表参道ヒルズを眺める。既にブランドショップのロゴがガラス面に貼付けられている。なんとなく違和感を感じつつ通り過ぎる。

ジュビロ磐田vsアルビレックス新潟はアウェイで2-3で勝利。FWエジミウソンのハットトリック。めでたやめでたや。現在12位。そろそろJ2降格組が出て来ました。この勝ち点差なら入替え戦も回避出来そうです。それにしてもJ1昇格後惨敗続きのジュビロ相手にようやく勝利。ふう。

夜は録画しておいた蟲師観賞。ああ美しくいい話です。

_2005.11.21 [2001] [2002] [2003] [2004]

365日ぶりの誕生日です。やれやれ。14245日目。よく生きて来たものです。

午前中から階下が妙に騒がしいと思っていたら直下の部屋が転居するらしい。ドア前に段ボールが積んであったりと予兆はありました。しかし運び出しや梱包以外の音だけではなく明らかにドリル系の音もするのが気になります。キュイイイイン。それにしても運び出しを始めてすぐに廊下がニコチン臭くなった方が疑問です。どうやらヘビースモーカーだったらしく扉を開放しただけで籠っていたニコチン臭が漏れて来ているようです。しかしちょっと戸を開けただけであれだけの臭いが廊下に漏れてくるとはいったい室内はどんなことになっているのか。。。そう考えると喫煙者の有無で敷金の額を変更していただきたいななどと思ってしまいます。追記。件の入居者は未分別のゴミをざっと30袋ばかりゴミ置き場に投棄。これは喫煙者云々ではなく明らかに個人のモラルの問題ですね。

おやつ代わりにバースディケーキとして好物のシフォンを出していただく。この辺りではちょっと有名な石神井マダム御用達のケーキ屋さんの品。甘さ控えめでちょっと渋みのある紅茶シフォン美味しゅうございます。

各所よりお祝いのメール等をいただく。多謝であります。ありがたやありがたや。。。

_2005.11.22 [2001] [2002] [2003] [2004]

スガシカオのラジオでもPod Casting を始めた模様。iPodを持ってない人間にも多少は恩恵があるかな?

朝一から染赤号で移動。東へ向かう。目指すは東京都現代美術館。しかし朝一の渋滞で遅々として進まず。やれやれ。なんとか想定よりも30分遅れくらいで到着。

会期終了が近くなってきたイサムノグチ展を観賞。モエレ沼公園のオープン記念の巡回展。なので彫刻以外にもいくつかの公園計画の模型も展示されていました。以前東京デザインセンタで見た展覧会とは違う模型でしたね。随分とスタディを重ねたのでしょうか。しかしやはり圧巻なのはEnergy Void ですね。大きいことがいいこととは限りませんが、巨大であることの意義みたいなものを感じる。ぐるぐると犬の様に周囲を回る。右回り左回り。近づいたり遠ざかったり。単純な形状の様でいてシークエンスの変化による印象の違いが印象的。質感とか量感というものをどうやって人間は感じているのかを考えてしまう。今回の展示物もそうなのですが、やはり彫刻って触りたくなるんですよね。特に石の彫刻はひんやりとした石肌にピタピタと手のひらで触りまくって質感を確かめたい誘惑にかられます。そういう意味では大通公園のBlack Slide Mantra なんて実に幸せな彫刻ではないかと感じます。じっくり堪能していると小学生の見学会が通り過ぎて行きます。ガイド役の学芸員の解説を聞くともなく聞いて腑に落ちたり疑問に思ったり。

屋外の中にはではモエレ沼公園にもあった遊具が2点展示されていました。ここだけは写真撮影作品接触遊戯可能なので人が思い思いに触れ合っています。この遊具は随分昔に未完成のときに遊びに行ったときに既にあったものですね。あのときは12月の頭の頃だったでしょうか。軽く雪のちらつく中ほぼ無人の公園内を端から端まで堪能したものです。行きのタクシーの運転手には酔狂であると笑われましたが、モエレ沼公園のベストシーズンは初冬であると私は思います。他の季節は知りませんから(苦笑)。また行きたいですねあの公園。

昼過ぎに撤収。帰りはスルスルと快適に帰宅。行きよりも1時間以上は短縮した行程になってしまいました。このくらい進むのなら都心の車生活ももっと楽しくなるんでしょうけどね。帰宅後にエコ研HP更新。

_2005.11.23 [2001] [2002] [2003] [2004]

快晴なれどちょっと寝坊。

午前中から多少早めのクリスマスツリーの上棟をする。躯体が建ち上がったところで装飾はバトンタッチして退散。クリスマスツリーの無理矢理な季節感の圧迫を感じる。それにしても電飾をつけるとどんなものでもクリスマス風になってしまうとは恐ろしい刷り込みですね。

所用で100円ショップに行く。目当てのもの以外にもついつい細かい収納ものは観察してしまう。これがなにげに工夫してあって面白い。安価でこれだけできるのが凄い。しかし関心だけして買わず。そんなものである。

アルビレックス新潟vsFC東京はホームで0-1の惜敗。MXTVで観戦。惜しいシュートを何度も見受けるが結局ゴールせず。はぁ。順位も14位と後退。観客動員は平均4万にいくかいかないかというところ。観客動員はいいのでもおう少しだけ勝って欲しい。。。

夜は久しぶりに近くの銭湯に行く。やはり祝日の夕食後くらいの時間帯は混雑していますね。やはり温泉でなくとも広いお風呂というのはそれだけで存在意義を感じてしまう。ここには半露天風呂(屋根がかかっている中庭状の場所)なので涼しい中で熱い風呂に浸れる楽しみもあるのが嬉しい。取ってつけたようであるが勤労感謝の日のご褒美ということで。。。

_2005.11.24 [2001] [2002] [2003] [2004]

朝一からお出かけ。打合わせ前にちょいと寄り道。赤い地下鉄から緑の地下鉄に乗り換えて湯島に。

湯島天満宮参拝。ちょいとした祈願をする。それにしても湯島天神も久しぶりです。以前来たときは社殿が工事中だったので10年以上前ということですか。ひょっとして一級建築士試験の合格祈願にでも来たのでしょうか。イマイチ記憶が定かではありません(苦笑)。昨日までやっていた菊まつりの撤去中だったのですがまだほとんど片付け始めたばかりだったので観賞して回る。ここの神社の境内もちょっと狭く感じますがこのくらいだったでしょうか。もう少し梅があったような気がしますがどこかの神社と記憶が混じっているのかもしれません。困ったときの神頼みを地でいってますね。

せっかくこの辺りまで来たのでちょっと足を伸ばして神田明神までお参りに行く。鳥居前はよく通るような気がしますが参拝は3度目程度。相変わらず適度な俗っぽさが東京の総鎮守っぽくてよろしい。秋葉原が近いせいかIT情報安全守護などといった流行ものの押さえ方も実にらしいのである。だいたい公式ブログのある神社というのも素敵ですね(笑)。なかなか楽しませてもらって撤収。赤い地下鉄で赤坂に向かう。

昼過ぎ赤坂某所にて打合わせ及びそのまま作業にかかる。バタバタと時間が過ぎる。途中友人T氏のデスクに顔を出したりする。21時過ぎに撤収。帰宅後雑務をこなす。もう月末ですな。

_2005.11.25 [2001] [2002] [2003] [2004]

風邪疑惑の喉を抱えながら朝から赤坂行。

年賀切手を購入。来年の干支は戌。ということで切手も丸々と太った子犬の画像。可愛い可愛いと見とれる。あぁ犬を飼いたいなぁと切実に思う。

午前中からカリカリとマウスを揮う。某偽造問題は某社内でもいろんな噂といろんな波及問題を待ちおこしている模様。直接的にしろ間接的にしろしばらく(ずっと?)この時間の影響は大きく続くことを感じる。いったいどこに着地するのか。。。

夜は大学時代の友人達と新宿で宴会。大学卒業後集まるのは久しぶりのメンバである。べったりと仲がよかったわけではなく、しかしそれでも気の合う仲間であったわけで。そして遭うとその間の時間を無視するかのような遠慮ない会話が始まる。駆け引きのない会話は悪くなく感じる。それでももちろん変化はあるわけで。その変化と変わらない部分を照らし合わせて楽しめる余裕があるのはもう決して自分たちが若くない証拠なのかもしれないななどとも思う。飲み歩く。2軒目ではウォッカをストレートでジリジリと飲む。不思議と酔いの速度が遅く感じる。別れもスパリとドライに再見。Bread & Butter の「あの頃のまま」を頭の中に流しつつ帰投。

_2005.11.26 [2001] [2002] [2003] [2004]

ぼちぼちと住所録の整理を開始する。Filemaker Proで育て続けた住所録も8年目。そろそろレコードの大量削除をしてもいいかなと思いつつ未だに昔からのデータが残っている。たまにえらく懐かしい名前を見つけたりするので、それはそれでいいのやもしれません。

昼過ぎにウカウカと転寝。ちょっと寝過ぎてだるくなる。不調。

夜は中華系のファミレスに出る。長男K氏のお子様セットで楕円軌道を描くテンプレートがオマケについてくる。正式名称は知りませんが、歯車のついた外輪にそって鉛筆を差し込んだ内輪を回転させると様々な花状の楕円軌道が描けるという代物。帰宅後さっそくK氏と遊ぶ。K氏の拙い鉛筆使いでもそこそこ描くことができるので面白い。よく学研の付録でついてきたようなものです。ハマるんですよねこういうもの。

友人T氏経由で経県値&経県マップをやってみる。結果は152点。そこそこ色はついていますが、小さな頃の家族旅行が入っている地域が多いのであまり記憶が残っていないのが哀しい。それにしても沖縄は行ってみたいものだなぁ。。。

_2005.11.27 [2001] [2002] [2003] [2004]

風邪気味。大事を取って寝る。ふう。

微熱なので大したことないのだがひたすら眠くて眠くて寝て過ごす。夕方起きてBSでやっているサッカーを後半20分だけ観戦。名古屋グランパスエイトvsアルビレックス新潟はアウェイで0-1で辛勝。でも勝てばいいんです勝てば。次節は優勝のかかっている浦和レッズですか。ちょっとがっくりしてまた寝に入る。

_2005.11.28 [2001] [2002] [2003] [2004]

普段の睡眠時間の2.5倍ほど寝てももあまり良くならず。

午前中は医者に行く。待合室はぎっしりと風邪引きさんが詰まっています。季節ですね。診療受けて薬貰って帰宅途中に仕事の電話。随分酷い声で受け答えしてしまう。失敬失敬と思いつつもままならず。帰宅後ゆるいペースで仕事に入る。

某所から岡山土産をいただく。岡山といえばやはりきびだんごであるが、パッケージが可愛い。よく見ると五味太郎のイラストである。鬼の顔がらしくて笑える。会社のHPには五味太郎の対談も載っていた。きびだんご自体も甘さ控えめで美味しい。ご馳走さまでした。

アルビレックス新潟反町監督が今期で勇退するとのこと。以前から噂はありましたが到頭ですか。。。ちょっとがっくり。

薬が効いたのか睡眠が効いたのか風邪は着実に治癒している感じがする。それでも多少は早めに寝ましょうか。。。

_2005.11.29 [2001] [2002] [2003] [2004]

午前中から六本木に向かう。

本日は西武線と大江戸線で向かう。通勤時間帯を完全に外したわけではないので狭い大江戸線では適度なラッシュ体験。668i計画の現場に製作家具が納品されたので目視に向かう。現場に着くと壁際の大型家具の設置作業中。納まりの質疑に答えて設置作業を見守る。施主I氏が視察に来たので家具関係の説明をする。その場で何点か変更事項。すぐさま家具屋さんにお願いする。やはり馴染みの家具屋さんなので話の通りがいい。午前中一杯現場に。そのまま赤坂方面に向かう。

六本木から赤坂の途中には今建設中の東京ミッドタウンの現場沿いを通る。低層部のマリオンがちょっと変わった質感に見える。セラミック系でしょうか。まだまだ遠目なので判断が出来ません。2007年完成なのでまだまだですね。

昼過ぎに赤坂某社にて打合わせ。そのまま作業。1930時には撤収。本日は早めの帰宅である。武蔵関の駅からの帰り道、クリスマスの外部電飾を多く見かける様になりましたね。発光ダイオードが主流になったとはいえ電気代も結構かかるだろうなと思いつつ品評してみたりする。

_2005.11.30 [2001] [2002] [2003] [2004]

朝一に大泉方面に車を出す。いい天気だなぁ。しみじみ。。。

エコ研HPを更新。今回は提出された原稿に中国の漢字が入っていたために特定の文字が表示されずに困惑。先にも欧文文字の混入でのトラブルがあったがなかなかこの手の話は解決できない。大体国内限定としてもよく使われる平方メートル=平米という記号が表記できないというのは困り者である。仕方がないので「m2」なんて表記でお茶を濁している。よくCAD図面のやりとりでもMacとWinでの平米表記は化けるのが参る。立方メートルなんて記号自体がないのも手落ち過ぎます。この手の話は文部省なのかな?早く解決してもらいたいけど、解決できる問題なのか怪しいとも思う。

今日で11月も終了ですか。カレンダーを見て俄に焦りを感じる。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

back