go to brand-new diary

past sync days : end november 2004

 november theme :光の川 / スガシカオ

_2004.11.16 [2001] [2002] [2003]

というわけで何故かディズニーランドに行く(意味不明)。

朝の環八+首都高は忍耐力との勝負。しかし一か所の故障車渋滞を抜けた途端に一気に舞浜まで突っ走る。寒くもなく雲が多少あれども天気も良い日。今年の秋は天気がイマイチだったのでこういう晴れの日は平日でも混んでいる。ファストパス攻撃でサクサクとアトラクションをこなす。

覚え書き1. ホーンテッドマンション[ナイトメア版]は絶品。2. STAR TOURSはやはり最高や。3. UCCが出しているセンターストリートコーヒーハウスの料理とコーヒーは園内としては大変コストパフォーマンスに納得できる(というか他が○○)。4. 初期のアトラクションはディテールが荒くペインティングで誤魔化しているものが多い。5. 職業病的にどこでも建物を打診するのは不作法である。6. スペースマウンテンに乗りながらコースの設計を考えたり鉄骨の基礎を確認しようとするのは不粋である。

帰途は渋滞もなく舞浜から石神井台まで駆け抜ける。そして疲れ果てる。バタッ

と、倒れて寝たいところであるが明日の準備にかかるという無様さ加減。遊びきれないロクデナシということでよろしく(違)。

_2004.11.17 [2001] [2002] [2003]

後輩OM氏からメール。ご長男誕生とのことおめでとうございます。慶事なり。

地獄起きして港区某所へ向かう。西武新宿中井駅で大江戸線に乗り換えて六本木へ。早めに着いたのでスタバでお茶する。何かの撮影シーンを眺めながら時間潰し。某社の人々と現地屋外にて打ち合わせ。ちょっと冷たい風が気持ち良い。昼前に終了。六本木ヒルズをちょっと散策して撤収。

吉祥寺に向かう。ユザワヤにて文具買い出し。来年の手帳が期間限定20%オフだったので1冊購入。このところ手帳はあまり当たりがないので慎重に選ぶ。まあまあの満足いくものを選択購入。しかしなぜか女性向けに開発っていったい。。。そのまま駅ビルロンロンの新星堂にてU2スガシカオのアルバムシングルを購入。店内でもU2がかかっている。かっこいいのであります。

なかだえり氏より季刊Dolceが送られてくる。なかだ氏が記事を書いてくれたNordy's Barが掲載されているのである。タブロイド判の見開きに写真と記事。小さく私も載っていたりする。残念ながら登録者のみに配布の業界紙なので一般の人の目に触れることはないのですがちょいと嬉や。

_2004.11.18 [2001] [2002] [2003]

午前中S区役所に向かう。曇天の下染赤号で阿佐ヶ谷に。某課で打ち合わせ協議。明日回答をいただくことに。ふむ。

一路恵比寿方面へ向かう。本日が最終日の今井裕子/「オブジェとあかり」展鑑賞。昨年に引き続いて陶器を使った照明がメイン。薄い陶器の膜を透けてくる光のグラデーションが素敵です。造形的にも柔らかさと硬い質感の双方を持っている。作家の今井氏もいらっしゃっていろいろお話を伺う。以前からお会いしたかったのですがなかなか叶わなかったので素直に嬉しい。作品ににて柔らかな印象の方でした。多謝。帰路半ばから雨に降られる。家に着く頃には結構な降り。しかしいろいろ収穫のあった日なので気持ちは軽い。

昨日からU2スガシカオをヘビーローティション中。ほぼこの2枚しか聴いてないといっても過言でも大納言でもない(失敗)。車中でも聴き通し。それにしてもスガシカオは渋滞する都内に実に合う曲が多い。シングル光の川は夜の渋滞のライト群を川に見立てるというそのままのイメージもあるが、切なさというかもどかしさというか渋滞に対する無力感が実にマッチしているように感じる。特に雨の渋滞なんざ曲のためのシチュエーションかと思うくらいである。エアコンの効いた仕事部屋で夜の雨中の車輪の音を聞きながら感じているのであります。

_2004.11.19 [2001] [2002] [2003]

S区役所某課より電話。むむむ。近隣からのクレーム予防のためだけの指導って。。。まだまだ長引きそう(凹)。

考えが袋小路に入ったようなので単純作業の雑務をこなす。いらなくなった紙でメモ帳を作ったりする。といってもザクザクと切ってクリップで固定してアラビア糊で止めるだけなのですが。ちょっとカッターなぞ使って手を動かしているうちになんとなく気分が転換ができる。単純ですね。

風呂上がりにテレビをつけるともののけ姫をやっているのでラスト30分ほど観る。結構シーンを覚えている。番組の最後にハウルの動く城の予告編を流しているがおそらく劇場では観ない予感。だいたい千と千尋もビデオに録ったまま観ていないんですよね。やれやれ。劇場で映画鑑賞もご無沙汰である。昔は試写会小僧だったんですけどね。。。

プロバイダからのメールで無料でADSLのコースを12Mから50Mに変更しているキャンペーンがあるとのこと。いつの間にADSLってそんなに早くなったんでしょうか(疎)。実際どのくらい出るかわかりませんが今よりも悪くなりそうにないのでやってみることにする。IP電話の申し込み(無料)が必須とのことなのでそちらもトライすることに。どうなることでしょうか。。。

_2004.11.20 [2001] [2002] [2003]

ADSLのNTT局内工事は30日とのこと。思ったよりかかりますね。

快晴。午前中に近所のスーパーへの買い出しは済ませる。水母の如く漂う休日のお父さんたちを掻き分けて速やかに。鏡もちが売られているのを発見。いくらなんでもフライングではないでしょうか。まぁ最近の鏡もちは真空パックですから今から売っていても大丈夫なんでしょうけど、できれば12月の中旬くらいまでは見かけなくていいもののような気がします。

帰宅後スケッチを少々。セピア色のホルダが久しぶりにいい仕事をしそうです。

アルビレックス新潟vsFC東京は4-2で快勝。公式戦4連敗後、1か月ぶりのホームでようやく勝てました。ようやく中越地震から1か月ですか。あっという間のような長かったような。いろいろなことを考えてしまいます。

家具のスケッチをしているうちになんとなく調子が出てくる。2案できてまだエンジンが止まらないのでそのままCAD化しておくことにする。長らく発酵させた甲斐があったのかしらん。

_2004.11.21 [2001] [2002] [2003]

366日ぶりの誕生日です。やれやれ。ジャネーの法則による心理的1年は1/37lt(=Life Time)。早いような長いような時間でした。さて次は1/38ltの1年ですか。どうなることやら。。。

快晴。図書館に本の返却をしてから近所のスーパーに向かう。ウカウカと1万円札で支払ったところパリッとしたノグチヒデヨ氏が手元に。ああ、とうとう新札が手元に来てしまいました。珍しいので仔細に眺めてみる。想像していたよりもホログラム処理パールインキが目立たないものですね。しかし未だにヒグチ氏と新しいフクザワ氏にはお遇いしていない。いったいいつになることやら。。。

家人達の体調があまりよろしくないので近場で外食をする。以前小1時間ほど待たされて断念した店に行くが新青梅街道に並ぶ10台以上の車の列を見てすぐさま目的地変更。ファミレスでささやかに夕食をいただく。

帰宅して再びスタジオ籠り。誕生日だからといって仕事は待っちゃくれない。忙中誕有ということでっどうですか?(意味不明)

_2004.11.22 [2001] [2002] [2003]

午前中S区役所に向かう。欅の落ち葉がさんざと降る中杉通りを下って区役所到着。再び協議。喧々囂々とした話し合いの後落とし所を決める。やれやれ。

そのまま近くのJ邸にお邪魔してJ夫人と歓談。最近K邸の敷地付近の環境が変わったとお聞きする。むむむ。そういえば阿佐ヶ谷郵便局裏の銭湯が取り壊しされて更地にされていました。青空に空き地。端に残された石灯籠がぽつりんと立ってました。あらあら。この辺りでは銭湯を営業していくのも苦しかったのでしょう。ちょっと寂しいですけど利用していない人間には何も言う権利はない。。。

帰宅後エコ研がらみのことをしたり雑務をバタバタと。やはり時代はケナフでしょ(謎)。

明日の打ち合わせのために夜なべ仕事に入る。ハッと気がつくと世間では四連休を満喫している人もいるようである。連休ねぇ。。。ふっ(乾笑)。

_2004.11.23 [2001] [2002] [2003]

長岡造形大学による新潟県中越地震復旧・復興GISプロジェクト。まだ安定していないようなのですが、メモがてらここからリンク。

母の命日なので父K氏に電話する。本日は長岡も快晴らしい。

バタバタと準備をして午後から阿佐ヶ谷に向かう。阿佐ヶ谷K邸の打ち合わせ。借景にできるかと期待していた近隣にある林が無惨にも刈られて更地になっている。残念。人様の土地なので何も言えませんがせっかく大きく育った木は数本でもいいから残しておいて欲しいと強く思う。駐車場にでもされてしまうのかしらん。残念無念。

打ち合わせ後K氏夫妻に誘われ南阿佐ヶ谷の潮州という中華料理にて夕食をいただく。南阿佐ヶ谷駅近くの路地裏の小さなお店なのですが開店と同時に満席。その後もひっきりなしにお客さんが様子を伺ってます。はたして料理は美味しゅうございました。特に餡のぎっしり詰まった薄皮の餃子と油っぽさを感じないパラパラの高菜炒飯絶品。油菜心の炒め物もよかったです。満足して撤収。ありがとうございました。

横浜Fマリノスvsアルビレックス新潟はアウェイで1-2で快勝。あのマリノスに勝ってしまいました。わお。前節のFC東京からすっかり復調した模様。最終節ホームでの試合が楽しみですね。できれば2ndは賞金圏内6位(現在5位)、年間では一桁台(現在10位)をと高望み。初年度としては出来過ぎなのですけどね。。。

勤労に感謝しつつ本日も夜なべ仕事。仕事があるのは感謝すべきことなのです。

_2004.11.24 [2001] [2002] [2003]

快晴。11月下旬なのに暖かい日が続きます。午前中家人M氏につき合って武蔵境の某スーパーまで行く。買い物の間玩具売り場で時間を潰す。そろそろクリスマスの飾り付けがされており落ち着かないことこのうえない。年末年始と出費の重なる季節が迫ってます。やれやれ。軽くお昼をいただいてから地下の食品売り場へ。ここは鮮魚コーナが充実しているので見ているだけで楽しいのです。生きているワタリガニが生簀の中で右往左往しているが面白い。三鷹通りの枯葉舞い散る中帰宅。

帰宅後は地味に地味にスタジオ籠り。あがっている図面を確認。もう少し?しかしカレンダを見て驚愕。来週はもう12月じゃありませんか。知っていながら知らない振り。そして事実を受け入れたときの驚くというパフォーマンスでショックを和らげようとしているのでしょうね。やれやれ。なんとしてもお仕事は計画的に

カタログ探しがいつの間にかカタログ整理になり、そしていつの間にか掃除になっている夜なべ仕事。ソンナコトシテイルバアイジャナイダロ。。。

_2004.11.25 [2001] [2002] [2003]

なにやら誰かに申し訳ないような快晴。しかしインドア生活。申請用の図面をカチカチと描く。

夕方大泉学園に銀行巡りに行く。日が落ちはじめた途端に北風が強くなり自転車が漕ぎ難い。ヒュルルルル。ようやく新一万円札にお目にかかる。初めまして。これがホログラムですか。ちょっと商品券見たくなっているような気もします。。。

そのまま郵便局によって年賀葉書年賀切手を購入する。切手の図案は日田土鈴。なかなか可愛らしい。今年は11月中に切手を入手したのは我ながら素早い対応。例年12月半ばには50円の年賀切手はいつの間にか入手困難になりがちなのである。さて今年こそは新しいカラープリンタを購入するぞと。毎年仕事用はモノクロ、私事用はカラーなのです。どのプリンタにしましょうか。。。

夜なべ仕事の気分転換に価格.comでプリンタの相場を眺めたりする。夜になってぐっと室温が下がってきた感じがします。ようやく11月が自分を取り戻したのでしょうか。

_2004.11.26 [2001] [2002] [2003]

午前中からチマチマと手計算+表作成。CADにも表計算機能とかついているがどうにもハンドリングがよろしくないので結局表を作図してしまう。こういうところが垢抜けないんですよね。しかも久しぶりの木造の軸組計算。微妙に法規変わっているし。。。やれやれ。

今日は転居案内と電話番号変更などが複数来る。なんとなくこういうものは重なるのでしょうか。

夜半から強い南風。リビングの窓が鳴いています。そういえば今日は三の酉でしたね。今年も花園神社辺りで飲もうという計画は実現できず。やれやれ。来年こそは(と何年も言っているのはここだけの話)。本日も地味な申請のための図書作成。明日には終わりそうでしょうか。

_2004.11.27 [2001] [2002] [2003]

あまりにもよい青空なのでちょっとお出かけでもしようかと。

12月に入る前に玩具の下調べをしておきたかったのでトイザらスに行くことにする。うちから一番近場のとしまえん脇の店舗に。ユナイテッド・シネマを過ぎて到着。休日で混んでいるかと思いきやガラガラ。クリスマスシーズン前の嵐の前の静けさというやつでしょうか。大量の玩具を見てクラクラする。手ぶらで帰るのもなんなので長男K氏が欲しがっていたシュレック1&2を購入。としまえんには来たことがなかったので周囲を散策。一度ここのスパにも来てみようと思いつつ未だ果たせず(こればっかり)。なにやら石神井川の趣がどこかの温泉街の様に見えるのは気のせいでしょうか。。。

お昼はマクドナルドに吸い込まれる。お約束のハッピーセットでMr.インクレディブルのおまけ。今回もコンプリートしそうな予感。Mr.インクレディブルも来週末公開なので方々で見かけるようにまりましたね。来年になったら見に行こうかしらん。

申請用図書作成継続中。表組を始めるといろいろレイアウトにまで手を入れたくなるという罠。

夜中シュレック2鑑賞。さわりだけ観るつもりが面白くて最後まで観てしまう。字幕版で観たのだがA・バンデラスの長靴を履いた猫がツボに入る。物語自体は1作目の方がいいのですがやはり映像が格段に進歩しているんですね。やはり映画は観せてナンボだと確認。

_2004.11.28 [2001] [2002] [2003]

ADSL速度変更に伴って新しいモデムが届く。今までのものよりも一回り大きくなったような。縦置き型のせいでしょうか?現在のスピードが10Mbpsなので流石に50Mbpsになれば体感的にも速度向上が分かるでしょう。そして上り速度も1Mbps→3Mbpsに変更。ちょっと楽しみですね。局内工事は30日の予定。

クリスマスまで1か月を切ったということで多少早いかもしれないと思いつつもクリスマスツリーを出す。飾り付けはシンプルなものなのであっという間に設置完了。どうも昼の日の中のツリーは間抜けな感じがします。そういえば隣のマンションの道路際の植栽にもいつの間にか電飾がつけられていました。徐々にクリスマス包囲網が配置されつつあります。後で今日からアドベント(待降節)という期間だと知る。図らずも進行通りということで(笑)。

アルビレックス新潟vsセレッソ大阪はホームで1-2と惜敗。これで2ndが7位、年間10位が決定。得失点差で賞金圏内は逃してしまいましたが昇格1年目としては上出来上出来なのです。来年もこのくらいだと精神衛生上気持ち良く応援できるというものです。それにしても今日の試合はセレッソ大阪を入替え戦に送り込むかどうかの大一番になってしまいましたが、どうもこういう試合は後味が悪い。相手に引導を渡すのもこちらが負けるのもどうにも気持ちが落ち着きません。入替え戦候補チームじゃないだけましですけどね。来年もがんばってください>アルビ。

ようやく申請用図書作成が終了。いそいそとプリントアウトしてA4折込+捺印を繰り返す。考えてみると(バイトを含めて)20年近くもこういう作業をしているが、折込捺印の行程を昼間にやった記憶がありません。イメージとしては終電前。要は如何に前日ギリギリまでやっている余裕のないスケジューリングが多いということなのですけど。でも作業の最後に手を動かして成果物(この場合図面と書類)が積まれていくのはちょっとした満足感。まだまだ仕事はこれからなんですけど、細い見晴しの悪い道を進み続けようやく大きな道に出られた様な安心感とでもいうのでしょうか。何はともあれ「かすかにでも確実に前進 大切なのは前に出る姿勢 by Dragon Ash」ということでどうっすか?

_2004.11.29 [2001] [2002] [2003]

朝一にS区役所に向かう。大泉学園方面に多少行って阿佐ヶ谷行きのバスに乗る。朝のラッシュ時を外すとバス乗客の平均年齢が非常に高いことを実感する。S区役所に阿佐ヶ谷K邸確認申請を提出する。関係各課に持ち回り図面提出完了。しかし担当者から来週は1週間お休みと宣言される。だ、大丈夫なのでしょうか。。。オロオロ。

そのまま丸ノ内線で赤坂方面に向かう。お昼は赤坂ワーカS氏とご一緒する。久しぶりにトルコ料理屋に行くが店名と内装が変わっている。ジャラリからAKDENIZという名前に変わったようです。しかし料理に変わりはありません。経営者でも変わったのでしょうか?滋味溢れるスープとケバブが美味しゅうございました。

赤坂某所にて打ち合わせ2件。先輩O氏から焼酎をいただく。ありがとうございます。なんと大好物の黒霧島。ありがとうございますありがとうございます。仕事で宮崎に何度か行った時にすっかりこの味の虜になって焼酎派になったのであります。ふふふふふ(含笑)。

流石にちょっと疲れが出てきたので本日のまとめをした後早めに就寝。

_2004.11.30 [2001] [2002] [2003]

エコ研のHP更新とデザインワークをちょこちょことする。HP更新でちょっとどつぼに嵌りかける。。。

ADSLの高速化計画が進行しているはずなのでモデムを交換してみる。ピカピカと点滅を繰り返すモデム。いろんな設定を自動でやってくれているらしい。落ち着いたところでネットに繋げてみる。問題なく繋がるが50Mという言葉ほどのスピードアップ感は得られない。ふむ。明日にでもちょっと調べてみましょう。

ウカウカしている間に霜月も終了。2004年があと1月だなんて信じられません。とほほ。。。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003]

back