go to brand-new diary

past sync days : end july 2011

july theme :江ノ島エスカー / ASIAN KUNG-FU GENERATION

_2011.07.16[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

昨日の余波か今日はちょっと寝坊気味。起きてからも低調なまま

土曜日なのに登校した長男K氏下校。これで一学期終了。明日から夏休みって早すぎでしょ。さっそく通信簿を拝見。「たいへんよい・よい・努力しましょう」の三段階だとまったくもってよくわからないのが正直なところ。本人は努力してきたことを主張していますが。

14時過ぎの炎天下に図書館に行ってみる。あちち。やはり図書館も節電のせいか昔の様に極寒の地ではない。ふう。

夕刻、K氏の一学期お疲れさん会がてら吉祥寺に出る。焼肉屋さんは風評被害のせいなのか空いている。普段の休日なら数十人並んでいるのに。取りあえずそういうことには関係なく生ビールと焼き肉とセロリキムチをたんまりといただく。美味。

J1第5節。アルビレックス新潟はアウェイにて清水エスパルスと対戦。2-1の惜敗。先制しておきながら一発退場+PKで流れが変わって終了間際にCKから失点。ぐぬぬ。途中まではいい試合だったのに。。。

ハリー・ポッターと秘密の部屋」DVD観了。原作は読んでいてちょこちょこ思い出せるんだけど大筋をすっかり忘れている。10年以上前に読んだものだからな。 それにしてもこのころのハーマイオニーはカワイイ。今はゴニョゴニョ。。。1作目もそうだけどクリーチャデザインがイマイチっぽくない?それともあの手のもっさりしたのが外国では受けるのかな。そういえばネバーエンディングストーリーなんて一周回って逆に面白かったけど。 映画としては凄いって感じは受けなかった。

続けてジブリの「海がきこえる」観了。男心はよくわかったが、あの女はなんぞとしか感想が浮かばなかった。 でも吉祥寺駅懐かしい。今と微妙に違う。まだジブリが東急裏にあったころですね。

_2011.07.17[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

そういえば昨夜のジブリ映画でFM雑誌も懐かしかった。エアチェックなんて言葉はもう死語だろな。

本郷館が8月頭から解体というニュースがある一方神谷バーなどが国の登録有形文化財に登録されたとか。難しいものですが、結局所有者も巻き込めない限りはいくら保存運動等をしても意味がないのがよくわかります。前からほぼ連敗続きの保存運動は震災以後ますます勝てなくなるでしょうね。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」DVD観了。主要登場人物増加編。結局ラスボスなしのGオールドマンとの関わり説明に終始。それにしても人狼の不細工さにがっかり。そしてハリーもアゴ割れてきたりと徐々にアレになっていったり。でもディメンター はカッコいい。それにしてもホグワーツの先生方って魔法の取扱いに完全に熟知しているわけじゃなさそうに見えるのは気のせいでしょうか。コントロールし切れていないと言うか。 その割に時間操れたりするチートな魔法をハーマイオニーがいとも容易く使いこなしていたり。

某所から夕張メロンご到着。同封された夕張に棲息するという夕張熊のストラップがなんともいえない雰囲気で笑える。ちょっと怖いんですけど。

明日は早朝からなでしこJAPANの決勝戦。ちょっと起きれる自信ないけど早目に寝ましょうかね。

_2011.07.18[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

目が覚めると6時少し前。日本が勝った夢を見ていたようであったが、現実はちょうど延長戦が始まったばかり。慌ててテレビの前に。どうやら先制されたのを取り返しての延長戦だったらしい。しかしまもなくしてアメリカにキツい失点。うぐ。万事休すかと思われながらも延長後半終了間際に日本がCKから見事に澤が得点。俄然盛り上がる。そして勝負はPK戦に。笑顔の漏れる日本代表。そして信じられないスーパーセーブから始まりきっちりと日本が決めていきアメリカに勝利。信じられない。

PK戦になった頃には既に勝負があったかのような両者の違い。メンタル面でアメリカをへし折るとは凄い。そして表彰式。掲げるワールドカップ。選手たちが日の丸を羽織る。いいことのない今年最大の吉報なのかもしれませんね。新潟の選手が二人もいるのも誇らしい。特に阪口は全試合フル出場。影のMVPです。

気がつくと蝉が鳴いている。この辺りでは初物かもしれません。そしてJ-waveがホリデースペシャルをやっていると祝日だと気がつく程度の曜日感覚。

子供に説教をすると全て自分にブーメランの様に戻ってくる法則。やれやれ。

天気は遠くの台風に引き摺られて下り気味。うちの辺りでも少々雨。

国際スポーツのいい話しになると必ず日の丸を危惧する人ってなんなんだろう。ナショナリズムとファシズム的な思想って分けないとおかしなことになる気がする。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット」DVD観了。ようやくヴォルデモートが復活して役者は揃ってきた感じ。それにしてもあの世界での魔法の法則があやふやで謎である。対抗戦も難しいというよりも無理な点が多すぎる様な。でもこれでようやく闇の勢力との前面抗争になってくれるんだよね。ね。

_2011.07.19[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

昨日の夜中からずっと気温変わらず28度越え。大変寝苦しい夜だった。やはりこれは台風の影響ですしょうか。雨は降っていないかと思いきやいきなりバシャバシャと降り始めたり。遠くで雷鳴も。

雨の止み間を狙ってガレージ前のL字溝を掃除。泥と枯れ葉で流れなくなって水たまりになっていた。掃除後はみるみるちいさくなる水たまり。これで本番の台風来たらどうなることやら。

台風の語源はギリシャ語説とアラビア語説が有力なのね。

来年で電波が停止するauのMediaskinをとっとと交換しろとのお知らせが鬱陶しい。しかもおすすめがびた1ミクロンも魅力的じゃない機種。いつauから脱出してしまおうか。。。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」DVD観了。ようやく魔法対決になって面白くなって参りました。やはり今までは児童文学。映画的要素が増えた方が観ていて楽しめる。それにしてもハリーたちって何気に協調性ないよね。それから初恋の相手の扱いが酷い。おざなりすぎ。でもちょっとカワイイ不思議ちゃんが出てきたのでよろしい。シンディローパーに似ているけど。でもここまで観てきて、正直ハリーポッターよりもNARUTOの方が面白い様な気がする。

夜は明日の台風の動向をニュースでチェックでも遅過ぎてわからない。やれやれ。

_2011.07.20[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

なでしこJAPANの過熱報道が予想通り始まった。タレントや政治家ごときが素手でワールドカップに触れるなと言いたい。ワールドカップに触るのなら、一般人は一回10万、著名人は100万くらいで権利を売ればよろしい。協会は早々に見学も有料にして全て女子サッカーに回る様に手配せよ。

Macの新OS LIONが発表になったらしいけど、最低限CADの動作確認が取れるまでは移項はできないな。ちょっと望み薄いけど。

[カタログ請求]というボタンを押すと「禁止されたリクエストです」って出るのは何故?あたしなにかいけないことした?カタログ請求は禁則事項なのか?それにしても一つとして使い勝手のいい電子カタログってお目にかかったことないのですが。これなら紙のカタログをPDFにしてダウンロードさせてもらった方がはるかに使いやすいんですけど。メーカーさんその辺よろしく。

夜は長男K氏に贈られてきた夕張メロンをわけてもらう。流石に独りで半分は食べ過ぎなので。やはり糖度が高くて美味い。キリッと冷やしてあるしたまらない美味さ。幸せの味である。

そして台風は未だに四国周辺をウロチョロしている始末。来て被害があるのもイヤですが、来そうで来ないと言うのもなんとも歯がゆく感じる妙な気持ちです。

_2011.07.21[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

ハリー・ポッターと謎のプリンス」DVD観了。ようやく白魔術と黒魔術の対決が観れて嬉しい。でも一年間一作ペースの割には展開ゆっくりだとも感じる。ヘレンボナムカーターが実に魔女していていいです。さてこれで死の秘宝1観ればいつでも最終話を観に行けるぞ。それにしてもハリーの女性の趣味にはがっかり。ふしぎちゃんことルーナがなぜ放置されるかな。

やはりMac OS X Lionはアップデートできそうにありませんね。誰か試しにしてみてくれるといいのですが。。。

台風6号ことマーゴンとはいったいなんだったのでしょうか。今日は終日曇り。そして肌寒い一日に。

作文作業。なかなか思う様に進まずグツグツと煮詰まり中。

遠くで太鼓の音がする。祭があるのか祭の準備かしらん。

本日は土用の丑の日。しっかりとウナギいただきました。

19時前にスペースシャトル・アトランティスの最後のミッション終了ともいうべきタッチダウン生中継を観る。アメリカ現地は05時前で真っ暗なので残念ですが暗闇から出現するシャトルもまた美しい。おかえりなさいアトランティス。そしてお疲れさま。

_2011.07.22[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

昨夜買った羽海野チカ「3月のライオン 6」読了。熱い。本当に熱い話だ。たまらん。涙が流れるのを止められない。ここにあるのは闘い。でも静かな闘い。声を上げてないからといって何も感じていないわけではない。逆に煮えくり返る様な思いを抱きつつみな生きている。成長とともに生きる上での姿勢を問われる物語である。

噂のZoff × 桐山零のコラボ告知のチラシが入っていた。そういえば昔こういう眼鏡かけていたときあったな。

涼しい朝。午前中から長男K氏と共にお台場方面に移動。今日は電車での移動です。

有明のリスーピアに行く。流石に夏休みに入ったばかりの平日。人が少ないのが助かる。理科数学に関するアトラクションの施設。これがなかなか楽しめる。K氏も施設ないをダッシュで楽しんでいる。特に素数ホッケーが面白過ぎます。

昼すぎに日本未来科学館に移動。スカイツリーの特別展を観覧。これは子供向けではない。大人、しかも技術系の人は涙する内容だ。やはり日本はモノを創らなきゃと痛感する内容。この展覧会は是非ブロジェクトXが好きな方にお勧めですね。

常設展はまだまだ改装中のところが多くちょっとぐたり。でも3.11の時の天井落下ビデオは背筋が伸びる思い。まだまだ震災後は続くのであります。

夕食は新宿にてお好み焼き。オーダーが通ってなかったり待たされ続けたり。二度と行かないと思うがあえて慇懃無礼な対応で納める。

帰宅後K氏はパズル小僧に変身。好きですねぇ彼は。

_2011.07.23[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

朝ちょっとお外にゴミ出しに。爽やかで涼しい。ずっと夏の朝はこんなでいいです。

メンタルもフィジカルも絶不調。でもここでダウンすると今日の夕方までの仕事が間に合わないので薬インストール。でも午前中は雑用でなにもできない。。。

雑務で外出。時間取られるのがツラい。帰宅後ちょっと横になる。小一時間で復調。これで夕方まで頑張れます。

あまりつかわない某所の通販でクーポン使い損ねた。決済後に存在を思い出した。なんとなく500円で負け犬気分。

昼すぎに小さいけれど長い揺れを感じる。岩手で5強。まだまだ落ち着きませんね。それにしてもうちのマンションはよく揺れる。鉄骨造3階建て/3階だってのもあるけれど。

宅急便受付終了前に作文終了。すぐにパッケージングして発送。ふう。一仕事終えて気が抜けます。宅急便屋さんの帰り道の空はなんか秋空みたい。そして台風6号は未だ千葉沖に居るらしい。どんだけ日本が恋しいのでしょうか。。。

J1第6節。アルビレックス新潟はホームにて川崎フロンターレと対戦。1-0で快勝。久しぶりの勝利って感じ。これで終了間際の失点クセが治って欲しいものである。しかし川崎にはホームで強いな。昨年引き分けただけであとはずっと勝利。その代わりアウェイではまったく逆。不思議なものだ。これでなんとか13位。降格圏ギリギリは脱出したけどまだまだ勝ち点差は少ない。次も勝ちたいなっと。

今日はクシ切りのレモンみたいな月。そして明日は一級建築士の試験なのですか。受験生はがんばってくださいませ。

_2011.07.24[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

爽やかな朝でほっとする。

本日は一級建築士の試験日。一級建築士の試験というと昔は会場にエアコンがあるかないかで明暗がわかれていた気がする。同じ学校でも教室によってあったりなかったりとバクチだった。今は全部の会場にあるんだよね。あるよね。。。

本日の正午をもってテレビのアナログ放送が停波。終焉の瞬間を見ようとテレビをアナログ放送にしてみるも、ケーブルテレビなのでそのまま流れておりちょっと残念。砂の荒しとか見られると思ったのに。でも観ている方ってデジタルでもアナログでもあまり影響ない感じがするんですけど(画質とか別にして)。というか特に最近テレビ面白いってのが少ない。テレビの中の人は予算ないっていっているけど、実際頭使ってないでしょ。それと安易な番組とごり押しな話題作り。いい加減テレビ局少なくしてもいいんじゃない?などと思う。

ゆうちょのネットバンキングを誰かどうにかしてほしい。真っ当な人間がつくってほしいよ。。。

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」DVD観了。魔法大戦面白い。謎を秘めたまま最後の映画に雪崩れ込むわけね。それにしてもいくら長い話しとは言え展開遅くない?言うなれば映画5本くらい使って帝国の逆襲を続けた様なものだから。前からの謎が魔法界と人間界の関係性と、ヴォルデモートの目的かな。人間の世界を支配しようとしているの?それとも魔法界を牛耳ろうと?だいたい魔法界は人間界に影響を与える様な関係性なんだろうか。最後の映画観てもその辺は曖昧そうな予感。それから魔法ってあまり便利そうに見えないのが欠点かな。コントロール出来ない力っていらないよ。どちらにしろようやくDVD全部観られたので最後の映画を観に行けると。

夜風に乗って祭り囃子が聴こえる。

_2011.07.25[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

いつの間にか高校野球予選で母校がベスト4になっている。まぁこのあたりまでは行くんだよな。

午前中はメール書きと雑用で終わった感じがする。メールも溜めると悩んだりし始めてドツボだったりする。

昼すぎに長男K氏と大泉OZへ向かう。映画館のホワイエには先日お亡くなりになった俳優さんの記帳台と献花台。昔はこの辺りも一面畑でオープンセットとかがあったみたいですね。

ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2」観て参りました。うん、キレイにまとめたという印象。今までの道具立てとかを利用してちゃんと終わりにもっていく。でも結局ホグワーツから話は広がらなかったなとも思う。結局人間と魔法使いの関係って明言されなかったし、ヴォルデモートの目的も曖昧な感じだったし。 唯一スネイプ株爆上げですね。物語として面白いとは思うけど世界中が熱狂ってほどでは全然なかったな。偉大なシリーズとも。ファンには怒られるだろうけど世界が小さいんですよね。それとも原作だと違うのかしら。

ハリー・ポッターの謎の一つは、人間界のハリーを虐待していた家族はどうしてあんなに強気に出ていたんだろうか。普通なら腫れ物を触るかの様な扱いになるだろうに。それから結局魔法ってどうやったら使えるのか。魔法族の純血種と人間との混血に拘るあたりはやはり遺伝的なもので考えているんだろうけど、その辺のあやふやさと使える魔法のパワーの関係がさっぱりわからん。呪文となえなきゃだろうけど、えらく簡単な呪文ばかりだよね。

それでもK氏は十二分に楽しめた様でなにより。初3D作品でしたし。随分表現としてこなれてきましたね3D。

_2011.07.26[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

後輩の建築写真家A氏がメルマガの中で被災地に行って写真を撮ることの煩悶について語っている。 「単なる野次馬ではないのか。不幸を功にして手柄にするようなコトは如何なモノか。」 とてもよくわかる気持ちである。だから地震保険の鑑定人の話があったときはすぐに応募した。 でも野次馬であることは変わりないというスタンスだったのでそう公言していた。 言葉の表面だけで判断していった友達は勘違いしたまま離れていったけど仕方がないなと。勘違いされたままなのは哀しいけど、そんな程度も読み取れない友人であったのがより哀しい。

などという朝の戯言

レーザプリンタのトナー届いた。まだこのプリンタにはがんばってもらおう。

クレー展今月いっぱいだったか。。。

昼すぎに近所のファミレスで打ち合せ。ファミレスで打ち合わせしていると、昼は食べたのにカレーフェアの誘惑の香りがたまらない。内容としては微妙な打ち合せ。要検討といったところです。

なかなか物事上手くは転がらないものだ。

語り部ではなく嘘部というシリーズが半村良にありますが、実は読んだことがない。そういう本って結構多い気がする。

やはり映画も見終わったことだしハリー・ポッターは原作読むべきだろうか。一応全巻うちにあるし。

_2011.07.27[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

徐々に北から雨が来る様子をアメッシュで見て楽しむなど。しかしさっと降ってきた雨はささっと止んでしまう。肩すかし気分。

ロンドン・オリンピックまでちょうど1年ですか。

街道沿いの植え込みを刈る音が五月蝿すぎ。窓閉めても響く。しばし仕事場から避難。やれやれ。

某案件は1/18か。。。

大出力大会開始。トナー変えたばかりのレーザープリンタくん頑張ってね。プリンタはトナーを交換したらカスレや汚れが出なくなった。まだこいつで頑張れそう。。。

高校野球地区予選、母校が今日勝って決勝進出か。昨年と同じ組み合わせのカード。果たしてどうなることやら。

_2011.07.28[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

曇天と小雨の間。朝一で当てにしていた印刷所に行くが製本を断られてしまう。やはり細かい部分は電話では難しいのでしょうか。一度戻ってもう一軒の印刷所に向かう。こちらは問題なく受注してもらえる。締切ギリギリになりますが間に合いそうでなにより。

昼すぎに近所のファミレスに打ち合せに。あまり誠意の見えない営業さん。早々に打ち合せを切り上げる。でもせっかくなので少し残ってドリンクバー堪能。昼下がりのファミレスは主婦軍団の社交場。話題も結構飛ぶのを小耳に挟みながら読書。

帰宅してみるとネットで訃報が二つほど飛び交っている。SF界の巨星小松左京氏がお亡くなり。80歳。よくも悪くも小松左京といえば既に古典扱いですが、最近の若いSF好きは読まないでしょ小松左京。というかSF好きが少ないのか。。。そういえば記憶にある一番昔に見た映画は「日本沈没」だったような気がします。合掌。

そしてもう一つはレイ・ハラカミ氏お亡くなり。40歳。若過ぎます。独特の音使いをされる方でした。ローランドSC-88Pro一筋だったんですよね。くるりやサカナクション、矢野顕子等一緒にやった楽曲が不覚好きでした。合掌。

夜になって遠雷。そして強い雨が通り過ぎる。なんとなく胸がざわつく

 

_2011.07.29[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

冲方丁「マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕」読了。なんという堅ゆで卵小説。レオンでありブレードランナーであり、そして感情の起伏はそれ以上。初冲方作品。次も断然気になります。

自分とこのHPの更新おろそかになっているな。他所んところばかり手を出している。いかんなぁ。

朝から訃報。スポーツ選手で年下だとしても早過ぎでしょ。ふう。

午前中に自転車で雑用巡り。出た途端に雨が降り始め後悔。それでも早目に用事を済ませて帰還する。

午後吉祥寺に出る。野方図に伸びてしまった髪をばさりと切る。爽快。頭が軽くなった気がする。もっとこまめに切りたいのですがなかなかそうもいかんのですよね。そのまま新宿方面に出る。

新宿御苑近くで打ち合わせ。友人U氏の紹介。なんともせっぱつまった案件。いきなり具体的な話。担当者もお疲れのご様子。すぐにダッシュで始めて9月の半ばまで。お盆?ナニソレ?オイシイノ?モード突入かな。

新潟は雨が続いて高校野球の決勝が出来ないみたい。というかそんなことを言っている場合じゃない水害になりそう。

夜は月末の紙のお仕事。そうこうしているうちに七月も終わりに近づいていますよ。

_2011.07.30[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

昨日の打ち合せでもらったデータが開かない。どうやらバージョンの違いらしい。悪戦苦闘しつつネットで回答をもらう。多謝多謝。AutoCADのバージョン変換の件はDWG TrueViewというフリーソフトで変換が可能。純正の無償ソフトなので安心と言えば安心ですが、ちょっと自作自演っぽく感じるのはひねくれているでしょうか(苦笑)

起きてニュースは新潟福島の水害。義母K氏からも電話あり。床下浸水らしい。信濃川が近いのでちょっと心配です。ちょっと離れた父K氏は随分とのんきな声。報道とのギャップが埋まらない。被害が少ないといいのですが。でも災害時になんでこの内閣なんだよと絶望的な思い。どうせ後手後手に回ってろくな対策も打てないんだよきっと。

朝一で製本の受け取りを取りに行く。紙の目の話をお聞きする。むむむ。一度帰ってすぐに打ち合せに出る。

バスでするすると阿佐ヶ谷に。阿佐ヶ谷K邸の部分改修です。K氏ご家族が避暑に出ている間が工期です。2時間ほどで打ち合せ終了。テレビでは水害のニュースをやっていて気がかりである。

軽く昼を食べて竹橋に向かう。「パウル・クレー展―おわらないアトリエ」観賞。会期終了間際なのでそこそこの混雑。いままで考えていなかった技法を体系づけて観ていく行為と単純に作品と対峙して受ける微笑ましくニコニコしたくなるような印象を同時に受けて充実した時間を過ごせる。やはり来て良かったと帰り道にしみじみと感じる。

結局長岡の花火大会できそうなのかな?水位はずいぶん下がったみたいだけど。どうにも歯がゆい思い。

夜はサンマの塩焼き。冷凍物ですが久しぶりの味にニコニコ。秋口からの生のサンマが出てくるのが楽しみです。

J1第19節。アルビレックス新潟はアウェイにてモンテディオ山形と対戦。0-1の完勝。相手のコンディションが良くなかったのはありますが終始押しっぱなしで、でも得点はなかなか入らず。それでも今シーズン初連勝。このまま勝ち続けていきましょう。ようやくベストメンバーも組める様になりましたし。

長男K氏の算数の宿題に苦戦。小学生範囲の解法が難しい。。。

_2011.07.31[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

真夜中の地震。長い。思いっきり寝入っていたので目が覚めてから寝つけない。そして寝坊。。。福島5だったのですか。ふう。。。

霧雨さらさら。郵便局の本局まで荷物を持ち込む。車のフロントガラスはしっとり。

いつの間にかインターハイサッカーで母校がベスト8に入っていた。知らなかった。。。野球の方は決勝戦で敗れましたが、サッカーはどこまでいってくれるのでしょうか。

メインCADのサポート体制を聞いてふーんと乾いた感想が浮かぶ。なんかユーザ不在じゃありませんか?

昼すぎから長男K氏とプールに。涼しい日なので空いているがもちろん屋外プールは寒い。室内の温水プールで1.5時間ほど浸かる。600mも泳ぐと息が上がって体が悲鳴を上げている。うう。運動不足ですね。

テレビに関してなんかいろんな意見を見るけど、テレビ見る時間って本当に少なくなったし、見るものがほとんど固定されているのでどうとも感じないな。というか地デジ化したら多チャンネル化なんて言っていたあれはどうなったの?結局絵に描いた餅だったんでしょ。

来月からがんばる!って明日から八月じゃないか。。。

 

<< [past sync days] >>

[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010] [2011]

home