go to brand-new diary

past sync days : end april 2011

april theme :Just The Way You Are / Billy Joel

_2011.04.16[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

コロコロと転がしてしまえばいいのに。都合良くガラッとなんか変わるわけない。変わったと思い込むのは自由だけど。

デザインあ」をようやく再放送で観る。いかにもなETVっぽい造りであるが面白い。音楽がコーネリアスなのね。明日の朝からの回は毎週予約なので安心♪

検討案件。要項を読み込む。いろいろ考えることあるのでしばし考えるが、できることをするべきだと感じてもいたのでまずは周囲の説得を計ろうかと。

貸していたマンガが宅急便で返ってきた。置くスペース考えなくちゃ。というかデスク脇のスペースが九龍城と化しているのでそろそろ整理しなくちゃいけない。

検討案件について。取りあえず申込をしてみる。気持ちは決まっているがどうなるかはまだまだ未確定。

などと言っていると11時過ぎに大きめの余震。栃木M6.5?どこが震源になるか予測がつきません。そしてうちのクマムシぬいぐるみは震度4くらいではiMacの上からは落ちません。

法政大学55/58年館の再生を望む会HPのギャラリーに写真をアップ。往年の大江宏、丹下健三、青木繁、内田祥三、大内兵衛、堀口捨巳、岡本太郎などの貴重な写真が掲載されています。 岡本太郎と一緒に映っているのは岡本敏子かしらん 。

_2011.04.17[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

若冲ミラクルワールドプロローグ観賞。凄いとしかいい様がない。「筋目描き」「裏彩色」は取りあえず覚えておきましょう。再来週の本放送楽しみであります。それにしても若冲テクニックの「筋目描き」が凄過ぎる。どんな感覚を身につければあんな一発描きが出来るんだろう。

中越地方で地震。長岡もって調べると中心部は大した揺れではなかった模様。市町村合併の弊害でやたらと市の範囲がでかくなってしまったので震源地○○市と言われてもピンとこなかったりする。

先日空き部屋になった階下の部屋にもう入居者。ご丁寧にご挨拶いただく。 博多通りもんをいただく。食べてみたかったものなので嬉しい。

区議選が始まり候補者掲示板も賑やかになってくる。区議選ぐらいだと住宅街にも選挙カー来るね。

万城目学「ザ・万歩計」読了。実は二作目を先に読んでいた。評判ではこちらはいいけど二作目はイマイチとの評判だったので相当に期待したのですが、逆に両方ともに面白いという判断。いいじゃないですか。ちょっとライトな筒井康隆エッセイという感じも。筒井康隆から凶器を取ってわけの分からんホラを詰め込んだ感じ。どちらにしろ頭の中身を見てみたいのは一緒。

仁 JIN初めて観た。結構面白かった。餡ドーナッツには笑ったけど。久しぶりに連ドラ見続けてみるか。

_2011.04.18[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

真夜中の地震だけはなかなか慣れるものじゃない。

朝から選挙カーが街道沿いを走っている。五月蝿い。そういえば今回の区長・区議選は期日前投票ってのをやってみようか。いつも投票日に行ってばかりだからやったことないからね。

某紹介サイトオープン。でも登録依頼していたものが反映されていない。やれやれ。こちらからも別件登録しなきゃ。どのくらい効果があるものだろうか。様子見といえば様子見。

クマムシの致死線量は5700シーベルなのか。。。流石地上最強の動物クマムシ。

いつの間にかシトシトと雨降り。明日の迷っていた予定をやはり中止することに。明後日以降に結構することにしましょう。

_2011.04.19[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

各所のHPをいじりだす。Twitterのポスト用のボタンとかの設置。特に法政大学55/58年館の再生を望む会のHPには前からつけたかったのである。ハッシュタグ #hosei5558 も設定。これで広報の時とか楽になりますね。

ついでにトップページと日記のページにもボタン設置しました。

2時半過ぎの真夜中の地震。しかも神奈川が震源。焦らせますね直下型は。寝損ねてしまう。

午前中某所に問合せ電話。まだ不透明な状況。うーん。

午後出かけた帰りに区政センターで期日前投票やってきた。始めての期日前投票。しかしなんにも証明書とか提示しないんですね。ちょっと拍子抜け。

これからバンバン電気をつかう生活ではなくなるだろうかとアンペア契約を落とす申込をする。ネットでサクサクと申込完了。

それにしても今日は冷える。もうすぐ5月の声も聞こえようと言うのに。でも久しぶりに芽キャベツのフリットでキリッと冷やした白ワイン飲みたい。

そして夜入浴中に長い地震。湯船がチャポチャポと揺れる。焦りますねぇ。。。

_2011.04.20[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

朝一でお出かけ。竹橋に向かう。

東京国立近代美術館にて「生誕100年 岡本太郎展」観賞。岡本太郎の生誕100年記念の回顧展。入ってすぐに林立するオブジェたち。照明の効果もあって既に世界に取り入れられる。そこからは年代別に追って行く。見終わった時には妙にすっきりしている。観賞というより体感。わからん造形に感じ入る。

今日は岡本太郎展行って来て良かった。やはり鬱屈したものが溜まっていたのだろうか、2時間ほどじっくり作品を眺めていたら気分が相当に軽くなった。アートの効用でしょうか。そして昔よりも岡本太郎の悩みやそこから這い出そうとする力とかを多く感じた気がする。空虚な眼から終盤の睨みつける眼球への変移が興味深かった。また縄文や日本各地のフォークロアについてはあまりフォローしていなかった部分なのでこんど著作を読もうと。

展示の最後の太郎さんの言葉は以下。「何でもいい。見物人ではなく、とにかく自分でやってみよう。動いてみよう。」胸に抱いて生きていきます。それにしても岡本太郎ガチャガチャ品切れが恨めしい。。。

久しぶりに近美の所蔵展を覗いて行く。以前見たはずなのですが結構忘れているものです。藤田嗣治「猫」、梅原龍三郎「北京秋天」、川田祐子「A Thousand Winds」などがいい。そのまま北の丸公園を抜けて飯田橋を目指す。それにしても近美はロケーションいいよなぁ。展覧会終わったあとに北の丸公園を散策するのって実に贅沢な時間の過ごし方。桜もすっかり散って公園に落ち着きが戻っていたのも良かったと思う。まぁのんびり行きたいな。

近美の次回展示はパウル・クレー展。これも行きたいな。 パウル・クレー展 ―おわらないアトリエ

そういえば今日は岡本敏子さんの命日でもあったのですね。偶然ながら。。。

某社の対応にいろいろ思うところあるけれど、現実的な対処に困る。連絡がないのが一番痛いかな。

_2011.04.21[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

岡本太郎展でタモリの「今夜は最高」のビデオ流れていて懐かしかった。「今夜は最高」ってDVDとかで出ていないのかな。

録画していたFootlooseを観た。ほっとんど忘れていたけどあらすじのダンス禁止の保守的な田舎町に都会から来た少年が来て街を変えていき、最終的にプロムを実現するって映画に変わりはなかった。でも思っていたよりもアメリカの暗部が出ていてびっくり。守的ってのが思っていたよりも強固。しかもプロテスタントのバックボーンがあって地域住民が狂信的。ダンスだけではなく書物も。最終的には焚書も。焚書なんて華氏451度か図書館戦争かって。平和な田舎町ってある意味凄く怖いなと。そうやってみていくとFootlooseって違って見える。まぁ基本的にはダンス+サントラ映画なんですけどね。

某社営業にメール。レスポンスの悪い営業ほど使えないものはない。

昼すぎにお出かけ。日本橋を目指す。某保険会社にて講習会兼説明会。3時間超で終了。結構疲れる。

そのまま友人S氏と合流して軽く飲む。S氏の実家も被災しているのでどうしても話題の中心は地震。それはしょうがないですね。春野菜のグリルが美味し過ぎてお酒が進みます。帰る頃にさらっと小雨に降られる。

今日は地震保険の鑑定人の説明会。とにかくバッタバタ。不確定要素あり。登録&業務契約したけどどうなるか不明。東北六県が対象。でも行くなら長期間行きたい。瓦礫は減らせないけど、復興の役には多少なりともなりそうなので。行くとすると5月から。行く県は未定。でもできればいろんなところが見ることが出来る場所がいいな。そして地震保険どのくらいの加入かわからないけど次へと進むためにも早くお金を下ろしてあげたい。自分にできそうなことですから。

_2011.04.22[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

某元アイドルが乳がんで死去。同年代が軒並みショックを受けている。あまりアイドルに熱を入れあげなかったけど、それでもちょっとは知っている人。合掌。

午前中は昨日の書類書き。スケジュール以外は記入してすぐさま発送。

うわ、ぴあが7月で休刊なんですね。そういえば買わなくなったものな。素の情報がネットでいくらでも収集出来る様な時代になってしまいましたから仕方ないのかもしれません。ぴあといえば東京から帰省する兄貴が持ってきて、なんの情報もためにならなかったけど眺めているだけでワクワクしたな。はみだしゆーとぴあとか。そしておおやちきのマンガ。

午前中にアンペア交換でちょっとだけ停電していた。基本料金変わるだけだけど、もういろんなものを一気に使うことはなかろうて。。。

昼すぎに出かける。笹塚方面に。案件K施工説明会&打ち合わせ。来月末に着工。でも資材で納期未定のものがいくつかあるので不安な部分もあり。施工方が頑張ってくれています。

パネルを作るので大型プリントをネット発注。ファイル転送サービスが遅くてちょっとイラつく。まぁA1サイズのイラレデータ重過ぎなんですけど。

_2011.04.23[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

真夜中に魔法少女まどか☆マギカ3話連続放映の録画を観賞。最終回まで一気呵成の凄いお話になりました。エヴァンゲリオンを越えたかどうかはわかりませんが、2010年代の代表作の一つにはなりそうな出来でしたね。アニメの多様性って凄いなぁ。

雨脚が強く感じる夜。不穏な気持ちのまま就寝する。

朝になっても天気は不安定。雨雲にムラがあるのか、激しく叩き付ける雨と小雨が交互に来る。

Jリーグ再開だけど、新潟は日曜日開催なのでどうも気分が盛り上がらない。

同窓会のめるまが発行手続き完了。また来月ですね。

家人M氏が車で吉祥寺に行くので同乗してユザワヤへ。貼れパネを購入してそそくさと戻る。強風に煽られてボードが折れそうなって焦る。そして吉祥寺の街は選挙カーで五月蝿い五月蝿い。

レーザプリンタとiMacの接続がおかしくなった。MacBookからは印刷出来るのにiMacからはだめ。ブラウザからプリンタ設定に繋いでも繋がらない。PINGは通るのに設定ページにまでいかない。どうしたこったい。何回かプリンタが勝手に自分のIPアドレス変える。でもIPアドレス同じにしても印刷出来ない。うーん。悪戦苦闘してやっとレーザプリンタとの接続復活。やはり勝手にプリンタが変えたIPアドレスとAirMacのIPアドレスが同じになって混乱していた模様。やれやれ。

美の巨人たち「岡本太郎/森の掟」観賞。綿密な計算があったスケッチは初めて観た。そして来週は「太陽の塔」ですね。楽しみ楽しみ。

_2011.04.24[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

こと座流星群が観られるかもと深夜ベランダに出るも、うちのあたりでは天空を雲が覆っていて観ること出来ず。残念。

統一地方選挙後半戦投票日。でも期日投票してしまっているのでなんとなく面白くない。それにしても無所属だけでなく1年前はどこの政党にいたかはポスターに明記した方がいいと思う。経歴を隠す様なほど恥ずかしい政党にいたんじゃなければ。

畠中恵「うそうそ」読了。しゃばけシリーズ5作目。久しぶりの長編。箱根の湯治が冒険譚にすり替わる。自身の自信のなさでおこる地震のお話。面白かった。

J1第7節。アルビレックス新潟はホームにてジュビロ磐田と対戦。1-1のドロー。ようやく待ちに待ったJリーグ再開。前半早々にPKで得点して押していくが得点には繋がらず。後半あっという間の失点。やれやれ。でもなんか週末にサッカーがあるという幸せを感じてみたりする。昨日は仙台が逆転勝利。ちょっとウルっとしたりするなど。

月末のネットバンキングバンバン。

夜は仁-JIN-を観る。久しぶりに観続けることができそうなドラマです。

_2011.04.25[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

大学の同期の友達T氏が下田市議にトップ当選!えええという感じ。そういえば今年の奴の年賀状は思いっきり選挙モードであった。。。 【NHK】静岡県 下田市議の選挙情報 | 統一地方選挙(2011年)

クレマチスをテッセンというのはいいけど鉄線と漢字にするといきなり違和感が生じる。鉄仙っていう表記もあるけど。

今月も無事同窓会のめるまが発刊。やれやれ。

午前中に銀行等を巡る。帰りにテルマエロマエIIIを購入。3巻目になっても失速なし。逆により文化交流(笑)が深まってきていますね。そして何よりローマ文化が日本に浸透したときのルシウスの嬉しそうなことったら。それにしても成金話の技師の苦悩はワガコトの様でちょっとほろ苦くもあり。私も建築士なので他人事ではない。。。

昼すぎに不穏な空。さっきまでピーカンの青空だったのが急転している。アメッシュで確認すると川越方向から雨雲がぐんぐん近づいてきている。そうこうしているうちに大粒の雨と強風。あららと思ううちに西の空が晴れ始めて30分も経たないうちに降り止む。なんなんだこの天気は。

夕飯あとの時間になって掃除之神が降臨。カタログ2棚整理したところでお帰り願う。疲れた憑かれた。。。

そして若冲ミラクルワールドが本日からしっかり録画してじっくり観るつもりである。

名刺デザイン微調整。グレー濃度をちょっと変える。明日発注しておこう。もう連休まもなくですからね。

_2011.04.26[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

午前中に発注していた大判プリントが到着。早く安く仕上がりも悪くない。頻度が少なければこの手のサービスはベストですね。

そそくさと大判プリントを貼れパネに貼付けてパネル化。なかなか迫力があってよろしい。もう少し次回は青味を強くしてもいいかも。

昨日のデータをもう一度チェックして名刺発注。これもネットで。早ければ明日には納品。

明日は横須賀に行くことに。用事が終わったら横須賀美術館でも行こうかしらん。天気がいいといいなぁ。

午後はポートフォリオなどの出力大会。提出先によって画像とかをチョイスしていたりするのでどうしても未だに手作業。変えた方がいいのか迷うところ。

消耗戦なんて大っきらい。

若冲ミラクルワールド1回目観賞。うう、めくるめく色彩。濃い時間が過ぎていく。ため息しか出ない。まさに眼福。

_2011.04.27[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

本日は横須賀行。用事が済んだら横須賀美術館行けるといいなぁ。

環八経由で第三京浜。今日は横浜横須賀道路は通らずに保土ヶ谷で下道に。16号をひたすら南下していく。

金沢文庫を通り過ぎた辺りで不注意から接触事故を起こしてしまう。。。幸いにも双方とも怪我も無く車の損傷も擦って凹んだ程度。気持ちの方が凹んでしまいました。警察に立ち会ってもらい保険会社にも連絡をつけて一段落。

何とか気持ちを奮い起こして久里浜を目指す。久里浜某社にパネルと作品集を届ける営業敢行。

次の打ち合せまで間があるので観音崎を目指す。平日なのにそこそこ観光客がいる。横須賀美術館に立ち寄る。展示を観るほどの時間的余裕はないので屋上庭園に登ってみたり周囲を散策する。気も浮いていませんしね。なんとも不思議な空間でした。

そのまま次の打ち合せに。案件Iは諸事情により数年延期することに。施主I氏にご挨拶して模型を引き取って辞することに。再開を望みます。

来た道を引き返す。事故現場を通るときはちょっと緊張。ようやく横浜と横須賀の地理的関係が頭に入りました。3時間ほどで帰宅する。どっと疲れる。

夜になって強風と強雨。春の嵐。低気圧のせいかちょっと頭痛。

チラッとドラマ観たら銀座の奥野ビルが映っていた。栗山千明が住んでいるっていう設定。昔ここのギャラリーの改装やったな。奥野ビルは実に趣のあるビル。特にホールとエレベータ周りがいい。二つのビルがくっついていてその境の階段室もよろしい。バックヤードはちょと怖い。でも設備は老朽化してたな。今はもっと酷いんじゃなかろうか。

_2011.04.28[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

三鷹に住んでいる頃近所のアパートの階段の三段目にいつもいるノラネコを勝手に「サンダン」と名付けて可愛がっていた。ちょっと足が奇形で歩くのを苦手にしていたけど近所の人たちがみんな可愛がっていた。でもある日を境にいなくなった。いなくなってもいつもそこを通ると三段目に目がいっていた。不意に思い出す夜。

世間ではどうもiPad2とiPhone白が発売初日で売れまくっているらしい。プロダクツでこれだけの盛り上がりを持っていたりして面白かったりもする。私は購入はまだ先だな。

発注していた名刺が届く。微妙にグレーだけ変えたけどもう少し薄くてもいいかも。

HONDAのディーラーに開店後すぐに連絡を入れて修理見積りを取ってもらうことに。やはりGWは休むらしい。修理は連休明けですね。見積り金額に打ちのめされる。。。

それにしても今日はいい天気である。暑くなりそう

夕方某所から電話。件の地震保険被害状況鑑定業務が本決まりになる。来月頭には現地入り。まずは仙台に行くことが決まる。準備がバタバタしそうですね。

新幹線の予約を取ろうとJRのえきねっとにアクセスするもやたらと重い。悪戦苦闘してもダメ。しかしFirefoxからSafariに変えてみたらあっさりアクセス出来る。。。さささと予約だけはしておく。ブラウザの相性ってあるんですね。

_2011.04.29[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

手書き書類を書き損じたときのダメージの大きさ。。。なんとか月に一度の手書き書類完了。ぐぐっと疲弊。

汎用的な論理を実戦に移すことこそ難易度が高い。そこをまったく描いていないもしドラアニメはどうにもならん代物だな。青春もののストーリーとしては語るほどのものでもないし。原作はどうなんだろ。でももしドラを読んでドラッガーを理解したと勘違いする人にはぴったりな内容と推測する。

今日はJ-waveで午前中からスガシカオのホリデースペシャル9時間。全部は聞けませんが、好きなゲストのときは聞きたいな。そして一番聞きたかった羽海野チカさんは2/3ほど聞ける。こういう声をしていたんですね。そしてなんとも生きるのに不器用な感じ。でも愚直なまでに作品に対して真摯。ますます好きになります。

スガシカオの復興支援有料配信は5/3から開始。じっくりとした支援を目指しているそうです。

ちょっと買い出し。作業着等を扱うお店に。作業用ヘルメットと作業着を購入。濃紺で揃える。

J1第8節。アルビレックス新潟はセレッソ大阪とアウェイで対戦。1-1のドロー。開始早々にFWブルーノの綺麗な崩しからの先制点。そこから押すが追加点取れずに前半終了間際に失点。後半は攻守ともに積極的であるが拮抗してそのまま終了。負けなかったことでよしとみるべきなのか悩む内容。でも攻撃も守備も熟成によりなんとかなりそうだと感じさせてくれもしました。悪くないと思う。

ロイヤルウェディングを観てた。いつ司祭様が変装を取ってルパンに変わるか待っていたけど変わらなかったのでがっくり。でもテロとか妨害とかなくてよかった。哀しい話はもうたくさん。

_2011.04.30[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010]
 

スペースシャトルエンデバーの打ち上げ延期か。最終ミッションだから慎重なのね。まぁ打ち上げても早朝4時では生中継厳しかったのですが。

そういえば昨日安全ヘルメットを買ったお店の人が、このところ学生さんがボランティアに出かけるので作業着やメットをまとめて買って行くって言ってたな。相当GWに出ている様ですね。

沖縄で梅雨入りとのニュース。平年よりも9日、昨年よりも6日早いんですって。なんか実感がない。なんとなく季節に構う気持ちの余裕がないのもあるんじゃないかな。花見のときだって腰を据えて楽しみ切れていない感じがしたものだ。

明日の夕方のミーティングがなくなったので新幹線を遅い時間に変更。でもはやてははやて。大宮から仙台までノンストップ。

昼すぎに友人T氏のリフォームでの造作家具の現調のために早稲田に向かう。西早稲田の11階建てのマンションは見晴らしがいい。ビルの向こうに頭だけですがスカイツリーが観ている。現場にて意向を聞きながらイメージを湧かせていく。ふむふむ。

終了後吉祥寺へ。無印で小型の電卓を買ったりジュンク堂で文庫本を数冊買ったりと買い出しに動く。無印の電卓がツルツルと白くなかなかよろしい。

JRによって新幹線のチケットを発券。みどりの窓口も混雑していますね。

家人たちと合流。吉祥寺牛鉄へ。10組待ち。40分ほど待たされてようやく乾杯。美味しいお肉と生ビールがたまりません。あとはセロリキムチが美味し過ぎます。堪能して帰途につく。

そして怒濤の4月が終了していくわけですね。

 

<< [past sync days] >>

[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009] [2010] [2011]

home