go to brand-new diary

past sync days : end april 2010

april theme :ナチュラルに恋して / Perfume

_2010.04.16[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

今日も朝から冷え込む。雨も止みそうにない。そして予報だと雪ですか?!。一体全体どうなっていることやら。もう4月後半戦なのに。

午前中車でお出かけ。車内が冷えている。井の頭通りからそれる様にして駒場に。PIATTI到着。しかし時間になってもシャッターが開いていない。どうやら千代田線の遅延のせいで店長O氏が遅れているらしい。15分遅れで開店。ちょっとだけお手伝い。借りていたものを返却。コーヒーをいただきながら四方山話。半時ほどお邪魔して撤収。

来週松戸で打ち合せが入る。しかし松戸は聞いたことはあるがまったく土地勘がないので地図や路線図でチェック。千葉のようで千葉でないちょっとだけ千葉な松戸市。住むにはよいところやもしれません。

雑用こなしに外出。帰りにTSUTAYAに寄ってサカナクションのアルバム4枚相対性理論を借りてくる。最近よく耳にするサカナクション。聴いてみるとちょっとエレクトリックなくるりと言った感じでしょうか。なかなか心地よくいい曲が並ぶ。

ニュースでは都心に霙とのこと。夜になって窓から外を見るといつの間にかベランダの笠木に白いものが積もっている。ゆ、雪ですね。四月の雪か。。。

_2010.04.17[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

起きて窓外を見ると隣家の屋根が真っ白。流石に路面には積もったいないがなんてこったいという感じの天候。41年ぶりの積雪だと。やれやれ。

ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ I」読了。古代ローマと現代日本を結びつける神秘の風呂体験が面白過ぎる。設計に打ち込む主人公の姿には笑わせられつつも建築者の悲哀を感じてちょっと身につまされたり。決して上手い絵とは思えませんが魅力的です。

PEN Liteダブルレンズキットの値崩れが止まりません。3月頭に90K円だったのが現在72.5K。一日で10Kくらい値段が落ちている。これって人気がないってことなのでしょうか。これは来週には70K台に行くかもしれませんね。買い時を迷いあぐねます。

廊下よりも仕事場の方が冷えている。角部屋で外壁面積が広いからだけど正直寒い。。。非実在孤島の別荘にかかります。取りあえずCAD起ち上げ。レイアウトは出来ているのでひたすら描き込む。

J1第7節。アルビレックス新潟はアウェイにて名古屋グランパスと対戦。1-1のドロー。攻められつつも耐えて耐えて。それでも後半終盤にセットプレーから失点。それでも試合修了間際に同点弾。そのまま修了。失点してから追いついたことだけは評価できますがまだまだ勝利は遠いですね。次こそは!

冷え込む仕事場でカチカチやってなんとかデータ送信。好感触の返事が返ってきて一安心。

_2010.04.18[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

真夜中に家人M氏が観ていたテレビをチラ見。BSのバレエ番組。どうやら衣装と舞台背景がピカソらしい。そういう仕事もしていたのね。衣装も妙にパースがついていたりして面白い。こういうのはじっくりと録画して観たかったが仕方なく退散。

昨日とうって変わって朝から快晴。一昨日の夜に雪が降ったなんて信じられない。まったくどうなっているんだか。

Wincloneというソフトを使うとBootcampのパーティション容量を増やすことができるのか(減らすのはできないみたい)。ということでちょっとトライ。WincloneでWin領域をバックアップ。Bootcampアシスタントでパーティションの削除、切り直し。WincloneでWinをリストア。ものの30分ほどでWinパーティションを10G→16Gに変更できた。MacBookはやはり内蔵HDDが少ないからBootcamp領域確保するのに思案させられる。もっと内蔵HDD容量大きくした方がいいのかな。

後輩のイラストレータなかだえり氏の「東京さんぽるぽ」が到着。じっくり後で読みましょう。

ドナドナしたMacの査定が出る。故障して交換したドライブとかは性能アップしていても減額査定になってしまうのね。メモリ一枚くらいの値段になったけど売却することに。さようなら。。。

夜はイラレ仕事。VectorWorksからイラレに直接書出しできるといいのに。いちいちDXF経由するのが面倒である。

_2010.04.19[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

某カーテンメーカが納期を守らなかったので午前中の予定がキャンセルになる。トラブルがあったからと無断で変えないで欲しい。なので午前中は雑用をこなしていく。

昼前にお出かけ。西武線山手線千代田線常磐線と乗り継いで馬橋に。初めてこっちの方面に来た気がする。某社の人にピックアップしてもらい現場に。桜並木が雰囲気ある場所である。なんと地主さんの寄進したものだとか。流石ですね。。。

二時間ほど打ち合せをして撤収。池袋で買物。カメラ屋を眺めたりする。Pen Lite欲しいけど未だ値崩れ止まらず。もう少し静観していましょう。

今まで使っていなかったApple Magic Mouseを使い始める。内蔵電池用にエネループを買ってきて入れようと思ったら最初にアルカリ電池が入っていたのでそれから使うことに。使い心地はまだ慣れないので微妙。でも不思議な感触。ツルツルした面を撫でていくだけでスクロールされるとか。持った時の質感重量感は流石はApple。そのうち右クリック設定も発見。これはいいかもしれないです。

_2010.04.20[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

朝からぐずつく天気。午前中車を出した途端にフロントガラスに水滴。やれやれ。

午後BootcampでiMacに入れたWindowsの調子が悪いので思い切って再インストール。思いのほか時間がかかる。しかも音が出なくなってしまう。ディバイスマネージャにエラーは出ていないし起動音は出るのでソフト的な問題。ネットで調べてようやくそれらしき解決法。結局ドライバーは二つ入っていて上手く動作しないようだったので片方のディバイスドライバーを無効にして再起動。無事音声が出る。やれやれ。ソフトの再インストールをしてようやく作業環境が整う。もう少し安定したらWincloneでバックアップ取りましょうかね。

スペースシャトルの着陸中継観賞。やはり打ち上げと着陸は何度観てもいいなぁ。これがもう飛ばなくなるのは至極残念である。

西尾維新「刀語 第十話 誠刀・銓」読了。最終話に向けて伏線回収。全体像もようやく見えて後は締めがきっちりいくかどうか。今回はバトルはほとんどなし。全巻の敵の回想くらいでちょっと消化不良。のろけもそこそこでしたね。さてあと2巻。楽しみです。

_2010.04.21[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

天気がよく暖かい。朝一でお出かけ。着る服に迷う日々である。40分ほどで阿佐ヶ谷K邸到着。設備面その他の一部改装最終チェック。遮光カーテンを検品納品して完了。キンツバと日本茶をいただきながら世間話。落ち着くんですよねここのリビング。

K邸を撤収してそのまま近所の阿佐ヶ谷住宅を見学に。もうほとんど住んでいる人はいませんがまだ取り壊しは始めっていませんね。心地よいスケールの住宅群。ここに6階建てが建つというのもちょっと辛いものがあります。しかし老朽化も激しくこのような環境を残したまま建て替えが難しいのも理解できる。悲しいけど現実なのですよね。難しいものを抱えながら帰途につく。

帰りがけにガソリン給油。先月よりも結構値上がりしていますね。下がる時は緩やかで上がる時は急激に。せち辛いものである。

建築同窓会のメルマガをそろそろ発行しなくてはいけないので原稿を上げる。もう一息ですね。

夕方池袋に出かける。コートは一応手に持って。友人U氏と待ち合わせて飲みに入る。仕事絡みからマンガまで話は盛り沢山。結構飲んで解散。予報通り雨降り。折り畳み傘を出すが吹き込まれて裾がぐず濡れ。その後仕事をしようとするが気がつくと寝落ちしている。やれやれ。。。

_2010.04.22[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

昨日からの雨はシトシトと止まず。そして寒く。朝からヘビーな話を聞いてちょっとげんなりと天気と同調してしまう。

なにやらいろんなものの締切が日曜日までに立て続けに。土曜日は既に他の予定入っているし。これはあまり余裕のない状況かしらん。

お昼は何故か冷やし中華。昨日の暑さに誘われて家人が買ってきたもの。まぁ美味しいんだけどね。。。そして昼すぎのTwitterのTLには都心で雪が散らついたとの情報。もう五月の近くなったというのに。気温は7度ほど。やれやれ。

建築同窓会のメルマガ原稿完了。配信予約する。これで明日ようやく創刊一号発刊。最初が出ればなんとか月一では出せそうですね。

夜はできることからと優先順位をつけたお仕事から。なんとかなりそうなペースかしらん。

_2010.04.23[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

夜中にmixi経由で懐かしい人からアクセスがある。HP経由で来たらしい。こういうことがあるとなかなかSNSを止めることができないのである。

今日もぐずつく天気。午前中に銀行などを巡る。なんでしっかりと冬用のコートを着ているのでしょうか。。。

無事配信予約をしていた同窓会のメルマガが発行される。創刊号。これから月刊ペース+号外という体裁でしばらく運営する予定。さてどうなるでしょうか。

友人O氏がカメラを買ったらしい。GR-III。ちょっと羨ましい。でもPen Liteを買う予定なので脇目は振らないことに。GW中には買いたいものですね、カメラ。

明日の準備をちょこちょことする。多少天気は良くなるらしいがどうにも怪しい天気。どう転ぶか分かりません。それでも準備はして夜は非実在建築図面のブラッシュアップ。これももうすぐ締切なので急がなくては。

_2010.04.24[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

非実在建築図面のブラッシュアップ。気がつくといい時間で焦る。寝ます寝ます。

早起きしてお出かけの準備。0650時に出発。静岡は清水を目指す。相変わらずの環八渋滞。しかし東名道に乗ると渋滞がない。スルスルと進んでいく。途中SAに立ち寄りジャンクフード三昧。止められませんね。静岡に入った辺りから酷い降りの雨。バシャバシャと車を雨音が支配する。しかし目的地近くに来ると急に止んで晴間が出る。1100時前に清水久能山の麓の苺園に到着。風は涼しいですが青空がのぞく。よく分からない天候です。

苺狩り開始。完熟で実が裂けそうな苺を食べ放題。あまり普段果物を食べないのですがこれだけ美味しいと止まらない。ましてや果物好きの家人たちは狂喜乱舞。精力的に食べています。休み休みで小一時間。流石に食べ疲れた頃に終了する。ビニールハウスの中は暖かいので外気が気持ちいいですね。

苺園を辞して車で10分ほどのところで後輩S氏の開催する住宅見学会に参加する。中二階からアクセスする形態が面白い。中も抑制の利いたデザインで好感が持てる。多少照明計画に疑問が残るものの素材選択も含めてとてもよく出来た住宅に思える。そうこうするうちに雲行きが怪しくなってきたので撤収。次の場所へ。

半島の突端にある東海大学自然史博物館へ。到着する頃にはすっかり本降り。やれやれ。博物館は実にクラシカルで落ち着く建築である。その中で点数は多くはないが恐竜の骨格標本をはじめとした生物史の流れを追っていくと初心に返る様な心持ちにさせられる。新しいだけが博物館の命脈じゃないのですよ。

そのまま近くのホテルの温泉に。ゆるりと湯に使っていると少年サッカーの団体が突入してきて静寂の温泉をかき乱される。一度注意をするもそれが徹底できるわけもなく。そこそこで撤収。イマイチ爽快とはいえない温泉でした。

清水駅近くの市場を覗いた後に後輩S氏と待ち合わせて夕食をご一緒する。四方山話に盛り上がりながら海の幸をたんといただく。これがあるから静岡旅行はたまりません。1940時に撤収。東に向かってひた走る。東名道も環八もほとんど渋滞がない状態でスルスルと走破して3時間を切るくらいの時間で帰宅する。やはりGW前で皆さん行楽は自粛しているのでしょうか。渋滞がなかったとはいえそこそこお疲れなのでするっと寝たいところだが昨夜のお仕事の続きをやる。

J1第8節。アルビレックス新潟はホームにてサンフレッチェ広島と対戦。2-2の悔しいドロー。先制されて追いつき逆転するも終了間際に追いつかれる。勝てません。どうしたらいいのかさっぱり分かりません。引分けを帰りのSAで休憩中に知りがっくりとなる。抜本的なてこ入れが必要ですよこれは。監督交代とかスタメンの大幅な入替えとか。降格の二文字がこの時期から散らつくって。。。

_2010.04.25[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

昨日とはうって変わって春らしい朝。というか通常の春の感じが分からなくなってきているので例年と比較するとどうなのかがまったくわからなくなっている。感覚が麻痺している。人の感覚って結構あやふや。

朝から非実在建築図面のブラッシュアップ。締切近いので最後の修正。図面ができたら最後には図面解説とあとがきのようなもの。あまり悩んでいても仕方がないので勢いで書く。一時間ほど冷ましてから読み返して一部修正。最終出稿。これで私の分の作業は終了。さてどんなものが出来上がるでしょうか。楽しみです。

知人同士が出会ってなにやらいい企画が持ち上がっている模様。いい話に発展してくれると嬉しいなぁ。

長男K氏の古い自転車を児童館に寄贈するので補助輪つけたりブレーキの調整したり。 自転車のあまりの小ささに驚く。こんなものに彼は一生懸命乗っていたのですね。今日はいい天気で屋外の作業が気持ちいい。

図書館に行きがてら近所を散歩。このくらいの気候がこの時期本来のものですよねと思いつつも確証はやはり持てず。

西尾維新「刀語 第十一話 毒刀・鍍」読了。最終巻の一つ前。多少強引ながらもまとめに入りました。そもそも四季崎の刀とはなんぞやという答やら主人公達の関係とか収斂させつつも面白く読ませるのは流石。次巻完結が淋しいけれど読みますよと。

_2010.04.26[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

西尾維新「刀語 第十二話 炎刀・銃」読了。とうとう最終巻。そして12巻中最大クライマックスの第一章で図らずも涙。捩じれている様で直球な恋語に涙。あとはある意味蛇足にすら感じられる。長い話を読んだ人だけが与えられるご褒美の様な最終巻でした。

JW_CADデータで送られてきたのでiMacをWinで起ち上げて DXFに変換してまたMacに戻る。ちょっと面倒。VMware FusionとかParallels Desktopとかって実際どのくらい使えるんだろか。購入検討した方がいいのかもしれない。

東京ディズニーランドで7月から期間限定一年間キャプテンEOを復活上映するとか。こ、これは観たいかもしれない。TDLのアトラクションの中でもSTAR TOURSの次に好きなものですから。これも要検討事項ですね。

携帯電話愛機Mediaskinが2012年7月24日までに周波数の関係で使用不能になるとのこと。うう。二年も先のことなんてどうなるとは分からないとは言え確実に使えなくなると言うのは痛い。でもMediaskinを止める前にはきっと外装交換して綺麗にしてからそれを保管しよう。ある意味保存コレクション的にはいいことなのかもしれないと前向きに考えてみる。

_2010.04.27[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

Twitterは流行ですがなんとなく公式に使う危険性も多々見えてきている気もする。私の様な個人事務所ではほとんど関係なくても大きな企業、個人としても有名な人などは特に。ただ、パーソナルなツールとしては相当に面白いと言うのも感じる。日々驚きを感じさせてくれますし。まだまだ使い続けるでしょう。

などといいつつもアナログな人間関係は切り離されるわけではないので日々憂う事態も起こるわけです。やれやれ。心休まらないことも多いなぁ。

買い時を逃すと需要と供給は牙を向くなどと大袈裟に表現したりする。数千円だったりするんですけどね。

昨シーズンまで新潟の監督だった鈴木監督が大宮の新監督に急遽決まる。新潟も大宮も低迷している中で新しいカードを切られた感じで正直焦る。まだ何も結果は出ていないのですが前進するのは目に見えるので焦らされる。果たしてこの就任はどうでるのでしょうか。

ちょっと急がされつつ気ばかり前向きで手が追いつかない。確実に分かるところから進めていきましょうや。

 

_2010.04.28[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

駄目もととは思いつつも投げかけるメール。TOTOだって宝くじだって買わなきゃ当たらないでしょ理論

所持事情によりPEN Lite購入計画が延期になる。SDカードプレゼントキャンペーンには間に合いませんね。まぁこうなれば時期をもう一度見計らってと。

カメラを買わないと決めた途端に何か他のものを買いたくなるが具体的なものが何も浮かばず。気持ちはあれども買うものがないというのも間抜けな状態である。

空はシトシト。止みそうで止まない。鬱陶しいことこの上ない。しかも明日からGWなのでいろんな影響がありそうで凹む。今のところGWに予定まったくありませんしね(苦笑)。

丹下健三の赤坂プリンス新館が業績不振と老朽化で取り壊しが決まったらしい。先日森英恵ビルも取り壊しが始まったらしいですし。昭和の建築もウカウカしている間に観ることができなくなるものが増えそうです。

夜仕事の合間に同窓会のHPをちょっといじったりする。ここのHPもリニューアルしなきゃなのですよね。

_2010.04.29[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

朝から鉄骨造のマンションが揺らぐくらいの強風。天気はいいが洗濯物を干すことは敬遠したい。

長男K氏の学校では授業参観があるが私は不参加で。その代わりに家人M氏が行って長くかかっている。なので昼食はK氏と一緒に。そして昼食後凄まじい睡魔に教われ半時ばかりダウン。

午後は紙のお仕事を優先的に。GW進行でいろんなもののスケジュールが狂っているので早目早目で。さくさくと作業を進める。

出かけようと偏光レンズのサングラスを室内でかけるとディスプレイの表面の埃が浮き上がることに気がつく。午前中に仕事場掃除したのですが気がついていなかった場所です。次回は要重点ポイントですね。

散歩がてら図書館に行く。風が強かった代わりに青空が綺麗。雲はスッキリと居なくなっているようです。GWはこのまま好天続きだとか。でも今年は信頼感が天気予報にないので話半分で。

法政大学修士設計大江宏賞HP更新。淡々と進めるのみ。

_2010.04.30[2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]
 

好天。ようやく春満喫。午前中所用で三鷹へ向かう。雑用をこなした後銀行へ、月末連休前という条件で流石に列が長い。それでも流れている。流れるよりも列に並ぶ人が多いので気がつくと建物の外に列が出来ている。ネットバンキングであらかたの作業は終わっているので現金絡みのものだけの作業をATMで済ませて終了。いい読書時間でした。そのまま吉祥寺までテクテク歩いて行く。

軽く昼食を取ってから井の頭線を南下。駒場東大前でおりてPIATTIさんのところに行く。雑談しているうちに友人U氏が来る。注文しといたものをピックアップして久我山へ。

久我山駅を南下して数分。友人M氏設計の住宅見学会参加。中庭に紅葉のあるRC住宅。各部に余裕のある設計。割とデザイン優先に感じるがプランニング自体は定石で使いやすそう。中庭から直接2階バルコニーに行けるのは便利そうである。外壁に施されたアルミパイプに植木ポッドが差し込まれているのが柔らかさを感じる。中庭で施主を交えて軽いワインパーティー。持参したパルマ産とサンダニエーレ産の生ハムの相盛りを広げる。歓談しながらワインと生ハム。喜んでいただけて何より。夕方帰途につく。吉祥寺駅からのバスは空いていて助かる。今日までまだ仕事の人多そうですね。

名刺が切れたので名刺入れに補充しようと思ったらまったく一枚もないことに気がつく。連休中に発注しておきましょう。名刺のデザインそろそろ飽きたので新しくしたいのですがどうしましょうかね。どうせ印刷所は連休中閉まっていますし休みの間のタスクですね。

そして四月が終わってしまう。やれやれ。

 

[past sync days]

[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]

back