go to brand-new diary

past sync days : early october 2009

 october theme :今夜はブギー・バック / TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI

_2009.10.01[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

朝起きると長男K氏が随分と余裕で寝ている。どうやら都民の日らしく学校が休みなのですね。これって子供がいない家庭ではほとんど認知されない感じ。

午前中に現場に向かう。その前にメール便出したり郵便局よってり。吉祥寺行きのバスは都民の日とは関係なのでしょうがラッシュ並みの混雑。腰が辛いのですが。。。井の頭線は各駅停車でテクテクと。試しに一つ手前の池ノ上駅で降りて現場まで散策する。この辺はやはり駒場というよりも下北の街並が続いています。雰囲気のありそうな路地に釣られてちょっと現在地を迷ったりも。昼前に現場に着く。

目的の建材が到着せずに待ちの状態。ちょっと近所を散策。富ヶ谷の方まで歩くとなにやら鉄塔が。引き寄せられて向かうと東海大学の校舎である。うねる校舎と鉄塔、小口の処理がシャープな外部階段。ヴォリュームが美しい螺旋階段。ちょっとドキドキするような建築である(山田守設計でした)。ちょっといいものを見せていただきました。今度は内部も見学させてもらいたいな。

結局現場はタイムアップ。明日も来るので撤収することに。井の頭線で各駅停車でゆるりと帰途につく。

夜はブラタモリを拝見。といっても忘れていて最初の10分は見れず。再放送に期待。中身は実にマニアな内容でほくそ笑む。大学〜大学院の頃はこういうことばかりやってきましたからね。最近ご無沙汰な街歩き復活しなくてはですね。

_2009.10.02[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

朝から雨ぽったん。朝一で出かける。

早い時間の西武バスは激混み。立って揺られるのが一番腰に響きます。しかも開かずの踏切。高架は無理でしょうね西武線。なんとか吉祥寺まで辿り着いて井の頭線はゆるりと座って行く。

現場到着。今日はラックを組んだりストックを整理したり。柔なラックをボルト止め。インパクトドライバーが唸ります。倉庫番というゲームを思い出しながらの作業。額に汗してえっちらおっちら。

昼は近くのカフェで食事。施主O氏施工O氏がピラントネタで盛り上がる。午後もガツガツと組上げる。いつの間にか雨は上がる。スケジュール確認をして15時には撤収。吉祥寺にて少々買物をした後帰途に着く。

まったりとしているとあっという間のに夕食の時間。秋刀魚の塩焼きが美味し過ぎます。

夜はデザイン仕事。地道にできることから。そうこうしている間にオリンピック開催地投票。シカゴが最初に落選したのは意外。そして次に東京が落選。残念ですね。最終的にリオという順当なところに落ち着く。サンバでオリンピックも悪くないのでは。

_2009.10.03[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

深夜寝る前に空を見る。今は雨は止んでいる。でも予報は午前中雨。運動会のことを思いながら就寝。おそらく延期であろうかと思いながら。。。

ところが朝起きてみると日が射している。なんと運動会開催するとのこと。やらないとばかり思い込んでいたので慌てて準備。幸い30分遅れの開始とのこと。自転車に乗って席取りに急ぐ。学校に着くとざっと100人超の列。40分ほど並ぶ間は読書タイム。なんとか場所を確保して一度家に戻る。鍼灸院の開業時間に合わせて出かける。疲れているのでたんまりと治療。ところがどうやら雨が降ってきたらしい声が聞こえてくる。治療が終わって家人M氏に電話すると開会式やった時点で中止になり、明日に延期になったとのこと。やれやれ。諦めて帰宅する。

お昼は運動会用のお弁当がそのまま出てくる。なんとなく妙な感じ。そして徐々に良くなって行く天気。。。

スケジュールが狂いまくり。工作作業をちまちまと。15時前に車で現場に向かう。軽いドライブ気分。車は少なくないが流れていて気持ちがいい。40分ほどで到着。工作したものや資料などを置いて撤収。帰りはちょっとルートを変えるも失敗。時間がかかってしまう。雲の間から漏れる日の光がとても綺麗である。

本日は中秋の名月ということで月見団子をいただく。あいにく雲が多く月は見えませんでしたが。長男K氏は寝る前にてるてる坊主作り。明日は晴れて欲しいですね。

日付の変わる頃ベランダに出てみる。雲が早く流れていく。少しだけ月が見えては隠れていく。今年の名月はこんな感じでか。

_2009.10.04[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

長男K氏のてるてる坊主のおかげというわけではないのでしょうが、きっちりと晴れる。早目に家を出る。

学校の正門の内側には早くも長蛇の列。大人しく並ぶお父さんの列を見るとなんともいえない気分。しかも自分もその一部という事実。開門になってシートを敷く。一度帰宅して二度寝する。

ゆるりと再び学校へ。まだまだK氏の出る種目はまだまだ。ノンビリとシートに鎮座して過ごす。午前中は創作ダンスと80m走。無難にこなしていく。やはり小学校の6歳という年齢の離れは凄まじく感じる。1年生は未だ幼稚園児に近く、6年生には先生よりも背の高そうな男子もいる。これが一つ群として活動していくんですから大変です。

お昼になってお弁当タイム。一生懸命メニューを変えた形跡が伺えます。午後のK氏は綱引きのみ。巴戦で2勝。まずまずです。結局K氏のいる赤組(さくらもち組!)は逆転勝利。二年連続優勝で盛り上がっています。ぼちぼちと帰途につく。

K氏は後片付けなどをやって随分遅れて帰ってくる。ひと休憩して吉祥寺に出る。K氏のリクエストで久しぶりに吉祥寺牛鉄に。しっかり美味しいお肉をいただく。私は生ビールとセロリキムチがあればもう何も要りませんが。

J1第28節鹿島アントラーズvsアルビレックス新潟はアウェイにて0-1の快勝。前半マルシオのスーパーゴールで先制。それ以降は硬いディフェンスで攻められ続けるも凌ぎ切る。これでカシマスタジアム初勝利というだけでなく今シーズンは鹿島に勝ち点与えず。順位は5位のままですが上位に食い込める位置をキープ。首位まで勝ち点4差。これから取りこぼしは許されませんね。

夜は自動車保険の見積りを各社で。現在の契約の継続が濃厚です。

_2009.10.05[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

朝から雨ぽったん。昨日運動会やっておいて良かった。

霧雨の中鍼灸院に。診療所内の話題は天気が多い。内容が無難であるのと間接と低気圧の関係がありそう。それにしても今日は混雑していた。

それにしても台風が来ている。大きな18号が。しかも上陸しそうな勢い。スケジュール的に芳しくない頃に。うーんと悩む。

昔のアプリケーションを立ち上げたり昔のデータを探したりとバタバタ。久しぶりにMOを接続してみる。すっかりレガシーデバイスになってきた感があるMO。一時期は主流だったのにね。MOだけに入っているデータも他のメディアにバックアップが必要になってくるかも知れませんね。

小野不由美「東亰異聞」読了。読み終える前に時間がかかってしまいちょっとぼやけた印象がしてしまった。推理小説として読んでいたのが最後になってそうくるのかと意外な感じと読み解けなかった自分のスタンスに失策をを感じる。次はもっと長いのでも読んでみましょうか。

_2009.10.06[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

朝から雨。というか徐々に近づく台風情報に目が釘付け。そして本日は群馬行也。

東京で降っていた雨も群馬に来ると弱まっていた。あまり傘必要でなかったのかなと思いつつもテクテク歩く。

授業は提出日も近づいてくるので出力前提のCAD図作成。しかしCADの機能をあまりにも使っていないことがわかって驚愕するとともに反省。こういうことも教えてあげれば良かったなと。。。悩みどころも多くなります。

今日も帰路は高速バスを利用する。乗客が少ないのが気になります。いきなり廃止になったりしませんよね。。。

BSのターミナルをチラッと途中から見たら止まらなくなりついつい最後まで観てしまう。あのヒロインはキャサリン・ゼタ・ジョーンズだったのですか。。。

夜はイラレ仕事。ロゴをつくってカッティングシート作製の見積りを数社に依頼。全てネット経由。こういう加工業は場所に対する優先順位が徐々に低くなっていますよね。通信環境と運送環境が大きく影響しているのでしょうね。などと考えながらゆるりとウォッカを舐めて過ごす。

_2009.10.07[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

当然の様に雨。というか台風の動向に戦々恐々。

午前中に新宿へ向かう。ヨドバシカメラに寄ってLAN機器購入。伊勢丹のイタリア展に出店中のPiatti O氏に会って書類を受け取り軽く打ち合わせ催事場をぐるりと回るが時間がないので試食も試飲もほとんど出来ず。急ぎ足で現場に向かう。

現場到着して取りあえず通信環境ネット環境を整える。電話もADSLも問題なく接続完了。無線LANもFONを使って構築する。これも問題なく完了。順調に進むとちょっと不安。施工O氏と一緒にランチに出る。東大駒場リサーチキャンパス内のイタリアンレストランに行ってみる。原広司設計の校舎の1Fにあるなかなか気持ちのよい空間。外は本降りであるがゆるりと美味しいランチをいただく。

現場に戻ってO氏と打ち合せ。床のタイルについて。イタリア製なので精度がとんでもなく悪い。しかもテラコッタなので脆いときている。それでもその風合いを生かしてラスティックな風情を楽しもうということで落ち着く。

現場撤収。予想よりも早く終わったので旧前田公爵邸和館に寄ってみる。流石にこんな日は貸し切りかと思うが近所の小学校の体験茶道が開かれていた。しかし主室は貸し切り。庭の見える広縁で雨を見ながらぼっとしてしまう。

帰宅してタイル割り付けなどしながらも台風情報を逐次チェック。明日の午前中はドンピシャで移動交通機関が怪しい状態になりそうですね。間引き運転。嬉しくないですねぇ。。。そして長男K氏の小学校は既に明日は休校と決定している。やれやれ。

_2009.10.08[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

深夜寝る頃に外の雨音が尋常ではなくなる。しかしアッサリと寝付いてしまう。

起きるとまずはテレビで状況確認。窓外を観察。しっかりと上陸して本州のど真ん中を突っ切っている。予定よりも早目に出かける準備をする。群馬宿泊予定なので着替えに思案。9時くらいには出かける。しかし外は雨は止んで路面も乾き始めている。もう通り過ぎたのでしょうか?

ちょこちょことTwitterで情報収集。JRはまったく動かなくなってしまったらしい。しかし取りあえず池袋までは行くことに。予想通りJR改札付近は黒山の人だかり。動く見込みはないらしい。取りあえず専門学校に連絡を付ける。それからしばらく待機。本を読みながら時間を潰して、たまにインフォメーションに新しい情報が出ないかチェックする。11時近くなって午前中復旧は難しい、午後になっても間引き運転で通常通りの時間では着きそうにないと結論が出る。なんせ台風が居るところが目的地ですから。結局本日の授業は私抜きで進めてもらうことにする。

西武のデパ地下でちょっと買物。お客さんの姿がない。帰りの西武線は日が射して暑くなってくる。窓の外には信じられないくらいの青空。台風一過。透明度が明らかに違います。

帰宅してちょっとまったり。流石にすぐにアクティブには動けない。取りあえず図書館に行って返却と貸出しをする。図書館は休校になった小学生が閑を持て余して群れていました。

夕方になっても時折凄い風が吹く。ニュースで台風被害の状況をチェックする。最悪ではないと言った感じでしたね。夕食後体調を崩してダウン。一度復活するが、明日は地獄起きになってしまったので早目に就寝することに。

_2009.10.09[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

地獄起き。そろそろ5時起きすると夜明けを簡単に観察できる様になる。本日は群馬行也。

高崎線で北上。昨日は台風18号が跨いでいったはずなのに見たところ影響はなさそうである。想定していたよりも被害が小さくて良かった。

本日の授業は提出日直前なので必死にCADで図面の追い込み。質疑もここまで来ると逆に少なくなる。そうかと思うと不安になるのか妙に基本的な質問も増えたりと波がある。

それでも昨日休んだ影響もあるので学生につき合って放課後も作業室に詰める。結局昨日分のコマ数も消化する形に。これで連休明けの提出に果してどんなものが出来るのであろうかと心配と不安が入り交じる。そしてそそくさと帰途につく。

ヘトヘトになって帰宅するとネットで注文していたカッティングシートが届いている。なかなか対応もいいところだったので次回も使いましょう。ネットと運送の充実で遠隔地のお店でもこうやってリピータが増えたりするのはとてもいいことのように思える。

風呂上がりにビールを飲みながら読書。今日のクールダウンということで。

_2009.10.10[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

起きると体が軋む感じ。捩じれているのかな。さっそく朝一で鍼灸院に。幸い空いているので普段の倍以上マッサージをしていただく。ストレッチのポイントもついでに伝授される。ふむふむ。

鍼灸院の外に出ると調度雨が降り始める。あらあらと近場の書店に急ぐ。某大河小説の最新刊を購入。ちゃんと書き上がった巻としては最後なんですとね。ちょっとしょぼんとしてしまう。大切に読まなくては。

そのまま近所のホームセンターに。園芸用品コーナーで砂利をチェック。メモして取りあえず撤収する。ふむふむ。帰宅後エコ研HP更新。

昼すぎに家人たちも一緒に東八道路沿いのホームセンターに向かう。まずは園芸コーナーで砂利のチェック。白い砂利二種類候補に。小石をサンプルとして2個ずついただく。それからは様々な素材コーナーを巡回してアイデアをひねり出しながら素材を探す。いや、素材を見ながらアイデアを練っているのかもしれない。漠然としてイメージを具現化するべく歩き回る。梱包剤にちょっと面白いものがあったので試作品を造るべく少量だけ買い求める。実際につくってみないとどうなるかわからないのです自分でも。

そこから武蔵境通りを南下して多摩川を目指す。ところがこれがとんでもない渋滞。動かない。やはり橋がボトルネックになっている様で。渡ってからも影響あるのか車の量は減らず。普段の倍くらいかかって生田方面到着。義姪T氏をピックアップして近くの和食ファミレスに。近況報告しながら夕食。T氏長男K氏はもっぱらゲームの話。大学生と小学生が同じゲームの話で盛り上がっている(笑)。

帰途は流石に車の量も減ってスムーズに進む。帰ったら代表戦をやっている。最後の数十分だけ観戦。新しい選手が入っていて面白そうだったのね。録画しておけばよかったかも。

夜黙々と試作品を作る。2案ほど作製するも微妙過ぎて凹む。結局この素材でのアイデアはにする。さて次どうしましょうかね。

乙一「暗黒童話」読了。作中の童話もストーリーもドライなグロテスクさでワクワクしながら読み進む。しかし最後の最後で妙にいい話的にまとまってしまった感じがちょっと残念。デビュー作の様な展開をちょっと期待し過ぎたでしょうか。

_2009.10.11[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

台風後はいい天気が続く。今日は一級建築士製図試験当日。知人の受験者たちには頑張っていただきたいものである。

などといいつつちょっと油断してリビングの日溜まりに捕われて転寝。いつまでもゴロゴロとしていたい誘惑はいつでもトラップを仕掛けているものです。

昼すぎに再びホームセンターに向かう。友人O氏と相談して粗野な感じの砂利をチョイス。他に所々な材料を購入。そのまま東八道路を東に向かう。延長した東八道路であるが気がつくと住宅街を縫う様にした昔ながらの道に変わっている。それでもなんとか街道を過ぎて現場に到着。購入したものを現場に置いてすぐに撤収。天気がよくてドライブ日和。昨日と同じく車の量は多いが流れているので気にならない。ストレスレスドライブ

夕食後スーパー銭湯へ。日が暮れると随分涼しくなってきた。お休みの日だけあって混雑している。露天風呂の一つは高麗人参の湯。正直微妙。匂いにやられて早々に普通の露天風呂に。ボーとして夜空を眺めて風呂に浸かる。

_2009.10.12[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

ウカウカと家族全員寝坊。急ぎの用はなかったのですがちょっと時間がもったいなかったかな。それとも余裕と見るべきか。

午前中はスタートが遅かったのでしっかりした仕事にかかれず。TODOリスト整理。時間ないなぁ今週。

お昼は長男K氏と駅ビルのモスバーガーに出かける。久しぶりのモス。K氏ライスバーガー専門。確かにモスバーガーって子供にはハードル高い。ソースをこぼさずに大口でかぶりつくのは大変ですもの。それでも満足して撤収。帰りに図書館に寄っていく。

PIATTI用のイラレ仕事。今週末が開店なので雑事も増える。というか工事も色々残っておりラストスパートが明日から始まってしまうわけです。私も出来る範囲での下準備をやっておく。出来上がりを出力即現場に発送。

夕方NHKで人形劇新・三銃士をやっているので観賞。久しぶりですねテレビで人形劇。といってもやはり人形劇といえば新八犬伝の世代なもので。あの辻村ジュサブローの造形は子供心に胸躍らされましたから。見られる範囲で今回の放送はフォローしてみましょう。

夜は明日の準備。果たして明日の講評会どんな感じになるのでしょうか。楽しみであり不安であり。

_2009.10.13[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

本日は群馬行也。昼間の気温を考えると朝の服装が難しく感じる。

高崎線でトコトコと。転寝をしていて途中の着いた駅で勘違いして降りてしまう。間違いに気がつき慌てて再乗車。恥ずかしいったらありゃしない。。。

本日は課題の提出日。1230時の締め切りに向けて出力に勤しむ学生たち。余裕のある者も、データを飛ばしてしまったりした者も。悲喜交々。でもこういうことを多く経験していって徐々にステップアップしていくわけで。提出を完了して講評会まで一時の休息。

午後からは講評会。内容の違う住宅の課題をやっている同年の学科と合同講評会。これからの時間が評する講師の勝負の時間でもあります。如何に短時間で提出案のいい点悪い点を読み解き評するか。未熟なプレゼンの隠された良さを掘り起こすのも重要なお仕事。5分の休憩を挟み220分ぶっ通しの講評会。最後は流石に頭痛がしてくる。

講評会後は質疑の嵐。やる気があるのはいいけれど気力の残量が切れかかる。ふう。

既に真っ暗な外。テクテクと駅まで向かう。通勤快速などがあるので乗り換えが少ないその電車をチョイス。読書を始めるもあっという間に沈没。深い眠りの波の下に

PIATTI現場では本日保健所、消防の検査が完了。外壁もいい感じに施工できたらしい。そして明日のために準備と。

_2009.10.14[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

ちょっと微妙な天気。出かける準備をして鍼灸院に行く。最近足繁く通っているせいか肩と首の調子は悪くない。もっぱら腰の調子ですね。

そのまま吉祥寺へ。書店でCAD関係の本を物色した後ユザワヤへ。文房具コーナーを巡回した後適当な素材探しでフロアを渡って探し歩く。しかし思っている様なものはなくタイムアップ。軽く昼を取ってから井の頭線乗車。

PIATTI現場到着。外壁の黄色い漆喰なかなか雰囲気があっていいではないですか。施工O氏会心の作ですね。イメージはモデナの街にあるお店の外壁。現場には既にクライアントO氏夫妻が忙しく立ち働いている。私も店名のカッティングシートを貼りはじめて作業に進攻していく。

しかし徐々にお店が形になっていくのは面白いものである。道行く人が覗いていったり声をかけたりしてくれるのが嬉しかったりもする。開店まで残りわずかですが出来る限りの事をやりましょう。

20時前に撤収。出た途端に雨粒を感じる。傘を持っていないのでやばいなぁと思っている端から手に取れんばかりの大粒の雨が叩き付けてくる。慌てて走り出して雨宿りの場所を探す。マンションのエントランスに避難。既にコートはぐっしょり。やれやれ。小降りになったところで意を決して駅まで走る。ぐったりと疲れてしまう。

夜は明日の準備をしてから所々に案内メールを送ったりする。

_2009.10.15[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008]
 

今日は昨日みたいなゲリラ豪雨はなさそうで一安心の天気予報。そそくさと準備して群馬行也。

昼前に到着。久しぶりにデザイナT氏とランチをする。群馬名物の登利平(とりへい)に連れて行っていただく。近況報告。マイペースでありながら先を見越して行動するT氏の行動力に気持ちがあがるのを感じる。自分もしっかりしなくては。。。

午後からは授業。先日提出は終わったので基本的にメンテナンスモードと言っていいでしょう。文化祭も近いとのことでそちらの発表展示に時間をさいてもらう。

その後いろいろあり状況変化と種々選択、プライドと信念の揺らぎを感じてモヤモヤとした時間を過ごす(謎)。

図面のチェックバックを終えるとすっかり外は暗くなってしまっている。今日は群馬泊。テクテクと宿泊先まで歩く。PIATTI現場に電話して本日の状況を聴く。ようやく建築的なものは終了とのことで一安心。あとは土曜日のオープンまでひと頑張りですね。

宿泊先でお仕事にかかるも集中できず。やさぐれて中断。こんな夜もあるのです。

 

[past sync days]

[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006] [2007] [2008] [2009]

back