go to brand-new diary

past sync days : early november 2007

november theme : 蒼夜曲 / 尾崎亜美

_2007.11.01 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

本日より霜月。今年もあと二ヶ月ないかと思うと目眩がする思い。そして赤坂行也。

11月になったというわけではないが、上着を薄手のブルゾンからアーミーパーカへ移行。朝夕は徐々に冷え込んできていますから。でも11月にしてはまだまだ弱々しい冷え込み。

緩急の無いゆるりとしたマイペースな仕事。黙々とデスクに向かう。目線を外に廻らす度に暗くなっていく空。予報通りといったところでしょうか。

2030時撤収。外はポチポチと小雨。夕食を軽く取って家路を急ぐ。帰宅すると先日頼んだプリンタのインクカートリッジとシェーバーが届いている。シェーバーはPhilips HQ7140。Philips独特のボディ形状と3ヘッドが特徴。ちょっと嬉しい。明日の朝が楽しみです。

そして思い出した様にカレンダーをベリベリ。最後の一枚。ふうと小さく溜息。

 

_2007.11.02 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

朝食後さっそく件のシェーバーを使ってみる。低いロータリー音が新鮮。やはり今まで使っていた同じPhilipsのものでも静粛性は高くなっている様ですね。顎の形状への追従性もよろしい。剃り跡も滑らかである。コンセントの形状と大きさが×であるが、概ね好印象である。しゅぃぃぃぃぃん

朝から怪しげな空。気にしながらも鍼灸院に向かう。左肩中心に治療。肩と二の腕の間くらいの筋肉が痛いので妙な姿勢でマッサージ。痛さに思わず声が出ます。うぎぎぎぎぎ。ふう。

昼過ぎにホンダのディーラーに染赤号をピックアップしてもらう。車検のときに見つかったオイルパンのオイル滲みを修理していただく。

午後は紙の仕事中心に雑務をこなしていく。エコ研HPを更新。事務局S氏のメールで今日から母校は学祭が開催されているとのこと。ああ懐かしいですねぇ。もうほとんど行く機会はなくなってしまいましたから。昔はもう少し遅い時期だったはずですけどね。

夕方気分転換に図書館へ。気のせい程度の小雨が降っているが気にせずに自転車をこいでいく。図書を返却して館内を巡回するが琴線に触れる本が見当たらないので収穫なしで帰宅。ちょっと寒くなってきました。

夕食後に染赤号が戻ってくる。滲みの修理完了。オイル交換も完了。ついでにNew Fit の販促グッズをいただく。多謝。先月末のガソリン値上げ前に満タンにしてあるのでどこにでも遠出できます。予定はありませんが。。。

後輩Y氏からメール。某案件の運営に関して意見交換。うーむ。激しく同意。愚痴が出そうになりますが前向きに前向きにと。。。

_2007.11.03 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

本日は長男K氏の学校へ出向く。今日は学校の創立記念日を祝う学園祭という位置づけのイベント。昼前に父兄が集まり児童の作ってくれる飯盒炊飯での昼食を振る舞ってもらったり、育てている菊の発表をしたりという会なのである。

飯盒炊飯はグラウンドに即席のコンクリートブロック竃を設営して行う。学年を縦割りにした生活団ごとに仕事にかかる。各学年ごとに仕事を割り振り協力しているのであるが、包丁を使ったり火を使ったりという作業は見ている方がハラハラしてしまう。それでもどうにか飯盒でご飯を炊き、自分たちで収穫した野菜を使ったお汁を完成させた。お味はイリコ味が強かったりお肉が固まったりといろいろあるが、子供の作ったものは親も道連れということで。。。

菊の発表会は生活団ごとに一人一人が発表していくので、花云々よりも発表態度などに興味がいく。結構K氏も立派に話せるじゃないですか。

最後は願いを書いたヘリウムガス入り紙風船を全校一斉に飛ばす。スコンと抜けた秋空に三色の風船が飛んでいくのはなかなか絵になり見ていて気持ちがよろしい。ちょっと立ち続けで腰に響くが、屋外の学校行事としては楽しめるものでした。

夜は軽く外食。街道が混雑しているのは祝日効果でしょうか。帰宅後Mac系の雑誌などを眺めながらゆるりと過ごす。さていつLeopardをインストールいたしましょうか(未だにしてなかったりなんかして)。。。

_2007.11.04 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

本日も朝からいい天気。休日だからできる雑務を粛々とこなしていく。

今までETCに関しては搭載するメリットを感じませんでしたが、そろそろ搭載しないことにデメリットが生じかねないので見当を始める。後ろ向きな意欲なのでコストはなるべくかけずに。調べると年内は割といろんな会社でキャンペーンを打っていたりするので比較して決める。申し込みもネットでポチリと。あまり高速は乗らないんですけどね。

昼は長男K氏に乞われてマクドナルドに。ハッピーセットでケロロ軍曹ゲット。合わせてポケモンカレンダーも購入。そろそろカレンダーの準備を気にする季節ですか。そのまま家電量販店に向かい消耗品購入して帰宅。天気がいいので運転が気持ちいい。

第87回天皇杯4回戦アルビレックス新潟vsサガン鳥栖は2-3で惜敗。ああああああ。やらかしてしまいました。ナビスコ杯もそうですが、新潟はカップ戦に弱い。メンタル?それにしてももう天皇杯終戦ですか。がっくり。。。

明日の準備をして珍しく早寝を敢行。決してサッカー番組から逃げているわけではないですないです。。。

_2007.11.05 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

長男K氏は代休。そこで地獄起きして舞浜方面に出かける。想定内の環八渋滞を掻き分けて、首都高の朝を駆け抜けて向かうはTDS。約2時間の行程。予定通り開園前に到着。

いつもよりも多少遅めに到着した為に門前の人口密度にちょっと驚かされる。開門後焦ってファストパスなどを取りにいくと人が少ない。結局連休だったとはいえ今日は平日なので人出は少なかった模様。園内の飾り付けは既にクリスマス一色。壮観と言えば壮観。

午前中は快晴。秋空のもとアトラクションを駆け巡る。適度に海風が吹くので暑くもなく適度な環境。人気のあるアトラクションでも連続して登場したりと贅沢な状況を堪能する。乗り物に乗り疲れてお茶をしていてもどこかしらか聴こえてくるのどかな音楽。周囲にはつけ耳したり被り物した人々が闊歩している。ああ非日常。

夕方ブラヴィッシーモのために岬広場状に場所に席取り。流石に日が落ちてくると一気に気温は低下してくる。そして15分ほど前からポチポチと小雨。しかしなんとか開演の頃にはほぼ止んでくれる。水際の最前列なのでショーはなかなかの迫力。これだけは何度観ても飽きない。ショーの最初と最後にこの園のシンボルM氏が出なければもっといいんですけどね。。。

ショーが終了後すぐさま撤収。時間的に道路も空いてきているだろうと首都高には乗らずに下道をゆるりと走行。途中雨足が強くなる。90分弱の行程で帰宅。家に帰り着いた途端に足腰の疲労を感じる。ふう。

ニュースでMilla Jovovich 長女出産を知る。あーえーうー。おめでとうございます。。。

_2007.11.06 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

真夜中のエコ研HP更新。

本日は赤坂行也。一応雨は降ってなさそうでも路面は濡れている。そして空気中の水分は十分ありそうだしいつ降ってもおかしくなさそう。しかし意を決して傘なしで出る。賭けは成功。ちょっと満足。

やはり昨日の疲労が蓄積しているのか、下半身特に膝下が怠く重たい。デスクに向かっても改善されず。一日我慢することに。

そういえば昨日のTDSインディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮は相変わらず盛況であったがグッズの類いに改善は見られなかった。新作Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skullクランクアップして着実に進行しているというのに(ちなみにTDSのアトラクションの原題はTemple of the Crystal Skull と微妙に違う)。映画公開が迫ればまた注目度が上がるのでしょうか。それにしても映画楽しみ楽しみ。。。

2200時撤収。軽く夕食を取って帰途につく。帰宅後Indiana Jonesのサイトをじっくりと観る。若いなぁハリソン・フォード。というかレイダース/失われたアーク《聖櫃》からもう26年ですか。。。中学生の時分に少ないお小遣いをやりくりして買っていた月刊StarlogというSF雑誌を思い出す。あの雑誌からはいろんな情報をもらったなぁ。そういえば月刊Starlogを編集していたプロダクションが廃刊後に輸入家具業者に転身していたのには驚かされました。あの雑誌もまだ実家に多少は残っているはず。どうなっていることやら。。。

_2007.11.07 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

そういえばハリソン・フォードの代表作(本人は気に入ってないらしいが)ブレードランナーThe Final Cut [2007]がもうすぐ公開ですね。あの映像は是非もう一度大きなスクリーンでみたいものです。

本日も赤坂行也。そろそろコートの選択にも逡巡する気候。それともマフラーのオプション選択でしょうか。

お昼時書店を巡回。本日発売のはずの本が見当たらない。店員さんに問うと明日とのこと。。。すいませんすいません。敗北感を抱えて巣に戻る。

マイペースで仕事を続けていると思いっきりのチャチャが入りモチベーション維持に腐心。ああその一言が(凹)。。。

雑談から発展してなにやら雑務が急展開(謎)。瓢箪からカンマ?

2230時撤収。そそくさと帰宅して某案件を再検討。

_2007.11.08 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

真夜中のエコ研HP更新。BGMは何故か戸川純&ゲルニカ。何年ぶりでしょうか。るぇいだぁ〜むぁんんん。

本日も赤坂行也。天気予報は寒そうに今年一番の冷え込みを宣言している。一瞬躊躇した後マフラー装着して出かける。本日は立冬。朝夕の冷え込みは正直ですね。

お仕事は馬車馬モード。危うく昼食を取りはぐれそうになる。ふう。

2130時撤収。書店に立ち寄って某大河小説新刊を購入。ついでに書店に並んでいる来年の手帳をチェック。今までと違う形式のものに挑戦してみることに。今までは左ページに1週間が横積みされている形式。だいたい10年くらいはこのタイプを使ってきましたが、今回のものは見開きに一日を縦使いにした列が横並びになっているバーチカルという形式。これだと一日のタイムスケジュールを書き込むときに横書きが重ならないので便利そう。果たしてこの形式に慣れるかどうかは未知数。まぁカバーのオレンジ色に惹かれたことは否定しませんが。。。

帰宅後スタジオに。北側の街道で道路工事をしているのでちょっと騒音が気になったりする。

_2007.11.09 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

本日も赤坂行也。満員電車も徐々に着膨れしてくる今日この頃。汗だくの日々とどちらがマシでしょうか。

今日も嵐の様に瞬間最大風速を記録するような仕事っぷり。中腰姿勢が多く久しぶりに腰をいわせてしまう。イテテテテテ。。。

雑務的某案件が動くかもしれずちょっと真剣に試算してみなくてはいけない。メモ帳に殴り書き的に書き込み。目算は立ちます。さてどうしたものか。

2200時撤収。外に出ると自動車のライトにだけ現れる雨影。無視して帰途につくが武蔵関に着いた頃にはしっかりした降りへと変化している。帰りがけTSUTAYAによってレイダース/失われたアーク《聖櫃》なぞを借りてみる。長男K氏は果たして気に入るや否や。

_2007.11.10 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

朝から冷たい雨。朝一に鍼灸院へ向かう。やはり雨の寒い日には患者が少ない。左肩中心に治療していただく。イタタタタタタ。

帰宅後長男K氏レイダース/失われたアーク《聖櫃》観賞。ううう、やはり何度観ても面白い。もちろん今となってはミニチュアとか合成とかで気になる部分は出ていますが、このワクワクする映像の前ではまったく関係ありません。K氏四半世紀前の映画でも面白がって観ておりました。いやー映画って本当にいいですね。。。

昼過ぎにちょっと雨が止んだので雑用をこなしがてら近所を散策。水たまりを避けながら歩く猫はちょっと不満そう。寒くなってきましたから。帰宅後はスタジオに籠って軽くお勉強。

Jリーグ第31節アルビレックス新潟vsFC東京は2-1の逆転勝利。前半先制されるも後半エースが同点弾。さらにPKをゲット(J1でのチーム100点目!)して逆転。ここ最近勝ちきれず天皇杯の惨敗や移籍噂話などで嫌な雰囲気を払う様な勝利。勝ち点3が久しぶりに感じます。これで残り3試合いい流れで行ってほしい。順位は暫定で5位に浮上。この位置をキープしたい。ちなみにこの試合でJ1最速期間でのホーム動員250万人突破とのこと。素晴らしい。

早目の夕食をいただいた後、久しぶりにスーパー銭湯へ。家人たちの体調待ちだったのです。スーパー銭湯の駐車場は今までみた中で一番の混み具合。それでもなんとか駐車してそそくさと温泉へ。ふう。生き返りますね。混雑も徐々にピークを過ぎて快適に。すっかり温まって休憩室に。K氏はやきいもソフトなぞをいただいてリラックスしてから帰宅。帰る頃になって強く大きな雨粒がフロントグラスを叩く。明日も天気はよくなさそう。

夜はお勉強の続き。紙のお仕事はわからないことだらけであります。

_2007.11.11 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

今日も冷え込みます。ちょいと寝坊。

室内にいても薄ら寒い。本日は一の酉であるが気が進まないので外出は控える。今年は二の酉までなのですがその日は東京にいない予定なのでちょっと迷ったのですけどね。

午後はスタジオに籠って紙のお仕事と調べもの。気分転換に溜めてしまっていたエコ研HPを更新。依頼があったらすぐにやらないとと自分に叱咤。

昼のJリーグの結果で第31節のアルビレックス新潟は5位確定。それとともに最高でも5位止まりとも確定。残り3試合で一つも気を抜けませんが、今年のチーム目標(勝ち点50以上/順位7位:賞金圏内)も現実味を帯びてきました。勝ち点は1勝でクリア。賞金圏内は混戦なので読めず。最後まで気が抜けませんです。

夜は牡蠣の寄せ鍋。ああお鍋の時期です。嬉しい嬉しい。小確幸を噛み締める。

オークションでMandarina Duckものを一つは落札、一つは落とし損なう。勝率5割ということで。

_2007.11.12 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

昨日とはうって変わった快晴。気温も高く、部屋の窓を開けるのに躊躇がいらない。

午前中車で南下。三鷹方面を目指す。先日申し込んだETCカードが到着したので車載器を取り付けに行く。某カードのキャンペーンで本体がほぼ無料になるので導入することにしたのである。指定のカー用品ショップ到着。すぐに手続き。手書きの書類を何枚も書く。ふう。車載器は三菱EP-406B。この手のキャンペーンが増えたのでETCを利用する人が増えたと店員さんが語る。工場に持っていき作業に入る。

小一時間ほど閑な時間。天気がよく日なたは暑く感じるので日陰で読書に耽る。それにしてもいい天気である。取付け工事完了。アンテナ分離型なので本体は右足元にある。エンジン始動時などにアラーム音が鳴るのがちょっと気になりますがそのうち慣れるでしょう。気温が上がってきたので窓を開けて風を車内に入れながら帰途につく。

夕方鍼灸院へ。先週のマイクロ波治療がよかったのか、温泉で温まったのがよかったのか随分と左肩の調子がよろしい。このまま少しでも上向きになってくれると嬉しいのですけど。。。

 

_2007.11.13 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

本日は赤坂行。二度寝の心地よさと目覚めの恐怖を味わう朝。そしてダイヤの乱れに疲弊する結果。。。

お昼は天気がいいのでお外に繰り出す。六本木ワーカS氏とアークヒルズ/カラヤン広場にてランチ。Soup Stock Tokyoオマール海老と渡り蟹のスープ大変美味しゅうございました。一度入ろうと思いつつ入っていなかったお店。OLさんの巣窟でありましたがお腹の底がホクホクとする充実感はなかなかよろしい。まだまだスープの種類もあるのでまた来ましょうか。食後は雑談。ちょっと涼しい風が通るのが気分よろしい。

午後のお仕事はイギリス旅行から帰ってきたばかりのH氏からの土産話を聞きながら。マイペースで行きます。

2030時撤収。飯田橋に移動。友人U氏と某会の打ち合わせ。友人なかだえり氏インテリア設計の野上屋にて。打ち合わせしながらツラツラと飲む。また楽しからず哉。

_2007.11.14 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

本日も赤坂行。この数日天気がいいので歩くこと自体が楽しい。ただし朝日の角度の浅い眩しさには閉口。

篠田真由美「胡蝶の鏡」読了。建築探偵桜井京介の事件簿第三幕1作目。今回はベトナムと伊東忠太というなかなか興味深い題材。物語も第3ステージに移行して健全さ(?)を取り戻してきたような。ミステリというよりも既に大河小説化しているこのシリーズの中でも好きな作品になりそう。やはり私は大きな時の流れとそれに翻弄されながらも生きていく人間のお話が好きな様です。最終章はちょっと涙腺を刺激される。まぁ伊東忠太も結構出てきたのでその点も評価ということで。。。

夜はACL決勝戦浦和レッズvsセパハン。哀しくも仕事をしながら携帯電話のワンセグ放送で観戦。結果は2-0で浦和勝利でアジアチャンピオンへ。永井の先制点では思わず声が出る。阿部の追加点には腰が浮く。鬼気迫る試合でした。来期新潟のFWが移籍するという噂(確定?)なのは複雑ですが、今日のところは素直におめでとうございます。それにしても凄いサポーターである。

2145時撤収。軽く食事して帰宅。先日落札したMandarina Duck のディパックが到着している。濃いセピア色で想像よりもいい色合い。イタリア製造の頃のものなのでディテールも凝っています。ニコニコと眺める。フフフン。

_2007.11.15 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

本日も赤坂行。長男K氏全校遠足の日なので普段よりも早く出て行く。遠足なんて懐かしいな。たまには山でも出かけてみたいなとポツリと思う。

某会に伴うプレゼント案を数人でメール・ディスカッション。なかなか皆が納得できるようなものが出てこない。さてどういたしましょうか。。。

仕事はマイペースで。某案件の相談も平行して行う。試算してこちらの数字はだいたい固まってくる。ここからの交渉が山なのです(謎)。

ハッと気がつくと22時過ぎ。区切りをつけるべくラストスパート。疲れなのか手先が冷たくなってくる。酸欠気味なのか頭も重くなってくる。風邪の予感はしませんが体調下り坂。2245時撤収。外に出て冷たい空気を吸ってみても頭が重いのは治らず。電車内でも読書もせずに目をつぶってやり過ごす。

それでも帰宅して熱い風呂に入ると人心地つく。やれやれ。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]

back