go to brand-new diary

past sync days : end april 2007

april theme : CHE.R.RY / YUI

_2007.04.16 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

朝一で鍼灸院に向かう。出るときから怪しい空。鍼灸院で治療を終えて田町に向かう。しかし外に出ると既に小雨。乗り換えは地下街経由でやり過ごす。

田町某所で某な講習会受講。果たして実りがあったのか激しく疑問な90分であったが義務と思って我慢する。田町駅から六本木ヒルズ行きのコミュニティバスちぃばすに乗りこむ。小さなバス。そこそこ利用客は多く窓は人いきれですっかり曇ってしまう。ヒルズからミッドランドへ人ごみを除けながら進む。

平日雨天でもミッドランドは大盛況。さんざめく人ごみ。しかし今日は時間がないのでメインをスルーして21_21 DESIGN SIGHTを訪れる。すぐに「安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘」観賞。さらりと観かけた外観よりも下層に広がる空間は思っていたよりも広がっている。というかちょっと焦点が合っていない様な間延びした印象を持つ。ホワイエからの中庭に開いた吹き抜けがあまり効果的に感じないのは雨のせいでしょうか。メインの展示スペースもただガランとしていて疑問符が頭上を漂う。うーん。期待していたよりもアレだなぁ。。。

ちょうどアレッシオ・シルヴェストリンのパフォーマンス(by ウィリアム・フォーサイス)をやっていたので観覧。室内中央にある低い型枠と中に溢れる霧。おもむろに始まるコンテンポラリーダンス。糸と針と壁を相手に踊る人。コンテンポラリーダンスはよくわかりません。その手のことに詳しい知人H氏にでも解説を頼みたいところです。などとやっているうちにタイムアップ。大江戸線に乗り込んで帰途につく。

一度家に戻り家人M氏が学校行事で出かけてしまっているので長男K氏が単身お友達の家に遊びに行っているのをピックアップする。雨は強く弱く降り続いている。

先日オークションで落札してCDが到着。80年代後半のバンドPASSENGERSの1st Album「GYPSY BLUE」。久しぶりに聴き、ボーカル大野美樹の声に鷲掴みされる。ロングスカートにリッカンバッカーをかき鳴らしながら叫ぶスタイルは正直早すぎたのか4枚で解散。その当時にもCDは持っていたのですが、気の迷いによるCD/書籍大虐殺時に売り払ってしまい後で後悔するというパターン。この手のCDは枚数も少ない上にたまに出て来ても妙に値付け高く二の足を踏んでいたのですが、ようやく入手。あとはラストアルバムだけですね。先は長そうですが楽しみ楽しみ。

_2007.04.17 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

真夜中のエコ研HP更新。

本日は赤坂行。雨の予報に釣られて普通の傘を持参。雨は降っている様な降っていない様な。判断に迷いつつ歩く。しかし電車の中は湿気が高い。乗り込んだ場所によって傘の濡れ具合が如実に違うのはちょっと面白い。

本日はゆるりとした仕事具合。しっかりじっくり仕事を進める。そしてそういうときに限って紙で指をざっくりと切ってしまう。やれやれ。

夜は新宿某所で某な飲み会。意見轟々指南至難。はっと気がつくと終電近い時間で駆け足で西武新宿駅を目指す。走ったせいで息が上がる。心臓はバクバク。不摂生極まり。

栗本薫「GUIN SAGA 113 もう一つの王国」読了。ははん、あれがここに繋がってこうなるわけですね。納得。ペースはダウン気味なれど外伝が間に挟まった様な構成なので仕方がないと無理納得。

_2007.04.18 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

本日も赤坂行。玄関を出ただけで気温に引く。今年の天気は極めて気まぐれ。昼前には雨降りぽったん。

二日酔いというわけではないが、気温と天気に引きずられるようにちょっと憂鬱。気を晴らす術を見つけられないままなんとか仕事への集中でやり過ごす一日。

早目に撤収。と言っても2030時に某社を出て軽く夕食。温かい讃岐饂飩にたっぷりとおろし生姜を入れていただくとほっこらと体が温まる。帰りの車中でワンセグでサッカー五輪予選vsシリア戦を観る。小さな画面で移動に合わせて止まったりするがゴールシーンは観れたりする。やはりMEDIASKIN の有機ELは発色がよく美しい。試合結果は0-2で勝つものの後半グズグズ。最終予選までに頑張ってチームを作ってほしいものです。

注文していたMicro SDカードが到着したのでさっそく私のと家人M氏の携帯に装着。Mini SDカードでも十分小さく感じてましたが、Micro SDは冗談みたいな大きさ。これで1GBっていう実感がまったく湧きません。なんとかく頭の芯に疲れを感じる。

_2007.04.19 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

本日も赤坂行。まだまだ冷え込みを感じるのでついマフラーなんぞを出してしまう。大げさかなと思いつつ人ごみを見渡すとダウンを来ていたりする人もいる。もう4月後半なんですけどね。。。

ようやく昼くらいから日が差し込むも気温はいまいちの様である。黙々と地味な作業を続ける。手を動かしつつも別なことを考えがち。しょうもない間違いを連発。ささやかで大したことのないミスであるが、連続して起こしていることに自分で落ち込む。いろいろと仕切り直しの必要を強く感じる。

早目に撤収しようというときに限って降り掛かるトラブルの様な残務がやってくる。ちょっと意に染まぬ解決法なれど時間を考えてチョイス。ますますダウンする気持ち。結局2350時撤収。急ぎ足で電車に乗り込む。

帰宅すると某役所から気になる書面。ドキドキ(謎)。

_2007.04.20 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

朝一で税務署に。確定申告の貸借対照表の指摘を受けたので問い合わせに。自分でやっているとこういうことはままあること。税務署署員T氏から御指導御鞭撻を。またいらない勉強をしてしまった。。。

昼過ぎに図書館へ。返却後館内巡回。ジェイク・シマブクロ他数点借りる。妙に館内に人が少なくちょっと落ち着かない気分。春休みとの比較でそうかんじるのでしょうか。

夕方鍼灸院へ。悲鳴を上げていた腰の治療を丹念に。うう。なかなか完治はしません。退却ではなく匍匐前進といったところでしょうか。戻ってからエコ研HP更新。事務局S氏とメールでチャット。新体制ですかそうですか。

仕切り直し仕切り直しと呪文のように唱えつつも極めて匍匐前進な一日。

_2007.04.21 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

練馬区区議選が選挙活動最終日とあって朝から街宣カーが五月蝿い。特に近隣家が選挙事務所となっているので出発のときと他候補のエール交換が酷く煩わしい。何dB以上出した候補は無条件落選とかいう法律を作っていただきたいものである。そんな騒音製造車と化した現場から鍼灸院へ逃げて行っても五月蝿さに変わりなし。ああ早く20時になってほしいが、最後は最後で拍車がかかるんですよね。安息の地は何処に。。。

Jリーグ第7節サンフレッチェ広島vsアルビレックス新潟はアウェイで0-0のスコアレスドロー。アウェイで苦手の広島に勝ち点1ということで無理矢理納得させるが4連勝を逃したのは辛い。それでも暫定順位は6位と上昇。ふふふん。

夜は海猿を観ながらスケッチ三昧。突っ込みどころは多いのですが巡視艇の一斉回頭はちょっと気分が上がる。ドンパチものじゃなくアクション映画を作るのが好感を持てますね。

_2007.04.22 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

夜なべ仕事の影響かちょっと寝坊。起きると今朝も強風。サッシを叩く音が激しく感じるが選挙活動の音が聞こえないので落ち着いている。

午後一に投票所へ。区議選は候補者が凄まじい数。区長選は全員無所属という怪しげな戦術。投票所の小学校の廊下には入学式の写真が飾られている。縮尺の小ささは什器が低学年に合っているからでしょう。

そのまま図書館へ。長男K氏用にあらしのよるにシリーズなどを借りる。先日テレビでやったものを垣間みたのですが、ちょっと面白そうなので。調べると教科書で採用されたりイタリア語翻訳されていたりするんですね。ふむ。

夜は夜なべ仕事で某案件を2タイプメールにて送る。もう一つのアイデアも提出しようか微妙なところなり。

_2007.04.23 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

本日は赤坂行なり。どんよりとした空。暑いのか寒いのか判別つかないので薄手のジャケットで出かける。

某所の困ったちゃんの対応に難儀する。物事は複雑に考えすぎると袋小路に入るだけ。というか当事者以外が俯瞰して観るとさぞや滑稽なんだろうなと考えると頭が痛くなる。

CADとエクセルでPAL=年間熱負荷係数絡みのお仕事。もうちっとお勉強が必要ですね。

2140時撤収。霧雨未満の霞雨(造語)。今週は菜種梅雨とでも言えばいいのでしょうか。そしてこのまま五月になると筍梅雨になるという衝撃の事実。結構なんでもありの日本の雨事情。

某氏からメール。最近の知人状況を教えてもらう。後輩S氏はミラノに行っているらしい。さてはサローネ関係の取材でしょうか。それにしても後輩W氏のことが気になる。大丈夫でしょうか。。。

某案件のもう一つのアイデアを図面化することにする4月の夜。

_2007.04.24 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

やっぱり最後はシリコン系ですね(謎)。

本日も赤坂行なり。今日もシャッキリしない天気。アーミーパーカで武装してお出かけ(嘘)。

本日はCAD使ったりIllustrator使ったりPowerPoint使ったりPhotoshop使ったりとクルクルとアプリケーション跨ぎなお仕事。ついでに頭もクルクルクル。

勝ってな人に振り回されそうになったり、想像力のない集団に頭を抱えたりと煩悩は引きもきらず。ふいと差す日差しも気がつけば雨模様。天候とシンクロするのは大変厳しい今日この頃。

2345時撤収。シトシト降る雨を掻き分けて空きっ腹を抱えて歩く。お店に入ってくつろぐ気もおきずに行儀悪くサンドイッチを歩きながら食す。

_2007.04.25 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

深夜のネットバンキング三昧。快適快適。

朝左足脹ら脛が痙る。目覚めの一撃に七転八倒というか動けなくなる。しばらくして復帰するが後遺症でしばらく脚を引き摺らざるをえない状況。朝からぐったり。

本日も雨の赤坂行なり。なにかの拍子にまた脚が痙りそうなのでゆるりと急いで歩いて行く。ふう。

午後になって雨は止んだり降ったり。気も沈みがちになりそうになるのを仕事に集中させて上向きに。ガリガリと某アプリケーションに悪態をつきながら仕事を進める。ベクターデータくらい扱えるようになりなさいよね。プンプン。

2245時撤収。雨はさきほどまで降っていたという様子。帰りはゆるりとゆっくりと歩く。帰宅する元同僚E氏から結婚しての新居案内が届いている。そういえばお祝いを贈ってませんでしたねとここにメモ。

さてと一息ついてからCADを起ち上げる。

_2007.04.26 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

今朝は朝から顎が痛い。体中ボロボロ。そして本日も赤坂行なり。

本日はなにやら暖かな一日。連休前の影響もあるのか街行く人の顔も優しげ。そう考えると景気回復に関して天候の位置する比重というのは軽くないのではと感じる。人という生物は想像よりも周囲の環境に影響されやすいということ。

カリカリとお仕事。仕事の種類によって睡眠の誘発具合が違うのはどうしてでしょうか。

夜は渋谷某所にて某な飲み会。皆様お疲れさまでございます。所属と帰属義務と権利について否応もなく考えさせられる。

帰りは久しぶりに井の頭線経由深夜バス。わさわさと乗り込む人々。ほぼ寿司詰め状態で発車。普段車で通り慣れている吉祥寺通りも目線の高さと思う通りに進まぬもどかしさで様相が変わって見える。揺れる車内で翻弄されながらも頭の中は煩悶の連続。やれやれどうしたものでしょうか。

_2007.04.27 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

本日もダルダルで赤坂行。なんとなく電車が空いて感じるのは連休直前だからでしょうか。

二日酔いじゃないと呪文を唱えるも眠くて仕方がない。コーヒーでドーピングしてなんとか眠気と渡りをつけてお仕事。

赤坂某社の社員食堂の業者が変わるらしいく本日でほぼ撤収モード。次の業者名がどうも観たことあると思ったら横浜FCのスポンサーだったのですね。特に横浜FCサポだというわけではないのですがなんとなく好印象。でもスポンサーをする意味ってこういうところにあるのかも知れない。ということで米菓はやはり亀田製菓ということでどすか?

明日からの大型連休でなんとなく人々が浮き足立っているのを感じる。お休みの前でみないい顔をしている。私も月末の紙のお仕事を処理してから2145時に撤収。

西武線ではしっかり座ってしっかり読書時間。しかし準急と急行を勘違いしていて乗り換えるべき上石神井駅で下り損なう。しかたなく田無で上り電車を待つ。こういうときに限って電車は来ず。やれやれ。とんだうつけ者であります。

_2007.04.28 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

連休初日なれど長男K氏の学校では授業参観が行われる。ちょっと迷うが長時間立ちっぱなしというのに自信がないので不参加にする。

午後からはK氏のお絵描きにつき合ったりツラツラと時間が過ぎて行く。いい天気の連休初日だなぁなどと考えていると、夕方雷一閃様相が変わる。一気に暴風雨。一度止みかけるもまた雨風強くなる。不穏な雰囲気。

雨が止んだ頃に車の様子を見に出るとちょうど御近所Y氏愛犬P氏に出会う。目が合ったとたんにP氏のダッシュ&アタックをくらいチノパンにしっかり足跡スタンプをいただく。ボストンテリアも元気な犬種ですね。

夕食後に睡魔に負けてクーと寝てしまう。一度起きるが再びダウン。風呂に入って録り溜めビデオを一本消化。

Jリーグ第8節アルビレックス新潟vs横浜Fマリノスはホームにて0-6の大敗。あとでスコア経過を見るが不可解なPK(明らかなペナルティエリア外のファール)から一気に精神的に崩された感じ。それにしてもホームでこれって(号泣)。今年は守備が安定していたのでこの点差は辛い。辛い過ぎるので2420時には寝てしまう。

_2007.04.29 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

久しぶりお8時間睡眠。普段の2倍以上の摂取。快晴と相まって大変気分がよろしい。

午前中長男K氏のリュックサックを買いに吉祥寺に出かける。子供用にリュックサックは現在の体躯とこれからの成長とを考えつつ容量を選択しなくてはいけないのが難しい。帯短襷長。それでもなんとかチョイス。家人たちはお茶をするというので単身ユニクロに行き数点購入。流れて書店で雑誌を購入。東急裏のスタバでは雀が餌をついばむので、K氏は菓子クズを投げては餌付けしている。ここも愛犬の品評会の様にいろんな犬をオープンテラスに連れて来ていますね。昼食を買って帰途につく。

昼過ぎにマンションの管理会社から清掃業者が派遣されて排水管の高圧洗浄をしにくる。ワゴンから3Fまでホースを伸ばしてステレスメッシュホースを排水管に入れながら圧をかけて行く。テキパキとした作業と愛想の良さは好印象。ものの10分程度で完了。素晴らしい。感心感心。

夕方K氏と近所のスーパーまで散歩がてら向かう。ここのスーパーは大型の園芸店を併設しているのでこの時期はいろんな花や苗の量が増えて人でも多いのである。買物後に苗木の列を見て回る。柑橘類の列には宮崎の日向夏などもあるが、この辺りの気候で実がなるのでしょうか。ちょっと疑問であります。

出産祝いということで知人集団から手配を頼まれたTRIPP TRAPP が到着したとのことで、(無理矢理)赤ちゃんを座らせて画像が送られてくる。ああ生まれて数ヶ月の赤ん坊というのはこんなに小さかったんですっけねと再確認。

_2007.04.30 [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]
 

穏やかな快晴。午前中長男K氏と図書館へ行く。湿度が低く爽やかでTシャツ一枚で快適。休日の割りに図書館が閑散としているのはやはり皆さん遠出されているのでしょうか。数点借りて撤収。そのまま近所の公園に行きK氏と遊ぶ。ここも閑散としている。たまに一人二人小学生が通るがあっという間にいなくなる。なんとなく淋しい様な。

午後からK氏のお絵描き指導。指導ついでに脇で落書きをするのもちょっとした楽しみ。何の目的もなく鉛筆の動きたい様に描く。一心不乱に流し続ける鉛筆はストレス解消に大変よろしい。小一時間で終了。

ツラツラと過ごす午後。頭を回転させつつウツラウツラ。考えているふりしてフラフラ。

夜は某案件の3案めをブラッシュアップ。アップさせてクライアントにメール添付して発送。さてどうなりますか。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]

back