go to brand-new diary

past sync days : early october 2006

october theme :眠れぬ夜は君のせい / MISIA

_2006.10.01 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

曇天の神無月初日。午前中は雑務をこなして過ぎていく。

昼過ぎに図書館へ単身向かう。先日借りてよかったFPMのCDを借りてみる。入館前はまだ怪しい程度の天気だったが、出る頃には雨が降り出す。降り出しの雨を掻き分けて帰宅する。les plus/FPMをさっそく聴いてみるが、いい意味で引っ掛かりがなく耳に馴染む音色が心地よい。THERE MUST BE AN ANGELのカバーもゆるりと素敵なアレンジである。上品なお昼寝音楽とでも命名。

休日で特にすることもなくちょっと疲れ目で雨も降っているが何もしないのももったいなく感じるということでスーパー銭湯に行くことにする。新青梅街道の渋滞ポイントも軽く交わしてスルスルと東久留米を目指す。しかし同じ様に考えている人間が多いのかちょっと駐車場待ちを強いられる。雨の日曜日の発想はみな同じということで。

入ってしまえばあとは頭を空っぽにしてお湯を楽しむ。雨はそこそこ激しいが、肩まで使って眼前のミルククラウン状の雨粒が落ちる水面を眺めているとそれはそれで心地よい。心身ともに脱力弛緩。お湯に同化して時を過ごしていく日曜日の午後。

_2006.10.02 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

10月になってJ-waveの朝番組のナヴィゲータが変わる。別所哲也が悪いとは言えませんが、やはりね、あのハイテンションな雄叫びがないと締まりません。慣れるしかないんですけど。

午前中からスタジオ籠り。土日に運動会をやった学校が多いせいか近所で遊ぶ子供の声がよく聞こえる。もちろん長男K氏も代休である。すっかりDS版ポケモンにかかりっきりなので怪しい天気の外に出ることもなくインドアライフを満喫していらっしゃる。私もやってみたいような嵌るのが怖いような。などといいつつスケッチしたりアイデアこねくり回したりして過ごす。法規の解釈判定が必要なアイデアが出たのでリストアップ。さて。

夕食は今年初鍋。食後はいただきものの梨。外食時では実現できない食生活満喫。ふう。K氏は先日銀のエンジェルが5枚揃ったのでキョロ缶を応募したがっているが2種類のうちどちらかに決めかねているので中身がどんなものかをネットで調べてみる。まんまとブログのいくつかで内容が確認できる。夢がない行為であるが便利この上ない。K氏もチョイスが出来満足そうである。実物は果たしてどんなものなのでしょうか。

エコ研HPを更新したり本読んだりして過ごす秋の夜長。

_2006.10.03 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

本日は赤坂行。何か怪しげな空模様。そそくさと東へ進む。

スチレンボードやアクリル板などを千切っては投げ千切っ(略)模型は進行していくわけです。どうしても自分で難度を上げてしまう傾向があるので自制するのだが、いつの間にか自分の首を絞めるディテールを採用している。ため息をついて自分のサガを恨みつつカッターの刃を折る。

某案件は結局諸事情でお流れ(凹)。やれやれ。狸の皮算用あえなく破れる。

結局2400時に撤収。テクテク歩いているうちに路傍に黒猫がうずくまっている。横切っていないので何事もないと思っていいのでしょうか。

_2006.10.04 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

朝一にファックス等の諸連絡でバタバタ。そして本日も赤坂行。

締め切りがズルズルと延期しつつする仕事はなかなか精神的に厳しい。ちょっと賽の河原?握力との勝負になりつつも模型にしがみついてカッターを揮う。お陰で昼食をほぼ食いそこ得てしまう。やれやれ。

結局2030時に撤収。早く終えてギャラリー間に行こうかと言う目論見は脆くも崩れてしまうわけです。大橋晃朗の家具展は11/18までとここにメモ。

それでも多少は早く帰れたので近所のTSUTAYAに寄る。信近エリ槇原敬之を借りる。風呂上がりにゆるりとCDを聴く。信近エリ大沢伸一プロデュースな上にマンディ満ちる等も参加している。予想は外れず好みのアルバム。まさに大沢節炸裂。ちょっと気持ちが楽になります。ニコニコ。槇原敬之はカヴァー・アルバム。どれも選曲もアレンジもいいがファイト!@中島みゆきがしみじみとよろしい。これもいいアルバムです。ニッコニコ。

_2006.10.05 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

いつ降ってもおかしくないどんより空。本日も赤坂行。などと油断していると新宿辺りでもうすっかり降っている。横着して折り畳み傘だったので肩をすぼめて歩いていく。ふう。

インドアに引き蘢って模型製作。1/200スケールなので50mm=0.25mmのディテールで作り込んでいく。ちょっと頭痛がしてくる。。。2330時まで黙々とかかり切り。

結構しっかりした降り。再び折り畳み傘で来たことを後悔しつつ雨の歩道を早足で。武蔵関に着く頃には雨煙が立つくらいの強い降り。ジーンズの裾をちょっと折って家路を急ぐ。

_2006.10.06 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

真夜中のエコ研HP更新作業。バシャバシャ降りの赤坂行。新宿での乗り換えも普段は通らない遠回りの地下道を使って移動。それでも地上に上がってからの道程で随分と濡れてしまう。

建物の中にいても風と雨の音が聴こえる。ほとんど台風の様なものである。赤坂某社のスタッフT氏は明日の幼稚園の運動会の心配をしている。明日だとまだまだ運動会のピークだからやきもきしている人は多そうですね。本日は中秋であるが名月観賞とはいかない。どちらにしろ満月は明日ということであるが。夕方過ぎると山場は過ぎた模様。

2230時撤収。山は過ぎたとはいえそれでも風が強いので油断しているとずぶ濡れになりそうである。仕方ないので再び遠回りで地下鉄も乗り換えも地上に出ずに済ます。電車の中は週末ということもあって人が多い。雨傘の湿気と酔漢のどことなくだらし無い雰囲気が妙にマッチしている。帰りがけに書店によるが本日発売予定の本がまだ出ていない。やれやれ。変わりというわけではないが、コンビニで見かけてやわらか戦車食玩を購入してしまう。中身は長男K氏と一緒に明日開けることにする。

_2006.10.07 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

結局食玩は液晶クリーナー。長男K氏やわらか戦車なのに柔らかくないと言って笑っている。

朝から快晴であるが風が随分と強そう。近所の幼稚園では運動会の予定であったが明日に延期とのこと。自転車に乗って鍼灸院に治療に出かける。途中の街道には大きな枝が落下していたりする。昨日の暴風雨の影響でしょう。雲の流れが速い。

J1第26節アルビレックス新潟vs横浜Fマリノスはホームにて1-0で勝利。これで今季初の3連勝。順位も9位と上がる。随分天候は悪く結局オウンゴールのようですが、完封だったのがよろしい。相変わらずの内弁慶。でも特徴があるのはよろしいということで。

滝本竜彦「NHKにようこそ! 」読了。うーん。痛々しいと言うかなんというか。面白いことは面白いけどと諸手を上げられないところがあるのはどうしてでしょうかね。

夕食は秋刀魚の塩焼き。このところ外食続きだったので家庭食なだけでも嬉しいのに大好きな秋刀魚である。ばっちり2匹完食。美味しゅうございました。さらに食後にいただきものの新潟の梨を食す。こ、これは美味い。実に瑞々しく食感もたまりません。満足満足。

所用で夜中に外に出る。ついでにお月見。冴え冴えとした月が美しい。大気中の塵を昨日からの暴風雨が払っていったせいでしょう。これからますます好きな季節になっていくのがちょっと嬉しかったりする。

_2006.10.08 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

本日も快晴なれど風強し。朝一で電気量販店に行く。DVD-Rや消耗品を購入。ついでに携帯電話をじっくりと観たりする。各社シニア向け携帯も一応は出そろっているがイマイチバリエーションに乏しく感じる。これから伸びていく部門だと思うのですが。観ているうちにキャリア変更が頭を過る。そろそろというかvodafone→Softbankということで河岸を変える頃合いかもしれないと。少々悩みつつ撤収。

そのまま図書館に寄ってFPMのCDを借りる。妙にジャケットの少女奈良美智描く少女を思い起こしてしまうのは私だけでしょうか。

天気はよかったが北東に面するスタジオに北風が強く吹き付ける。なんとなく一日中ボーと過ごしてしまった様な、頭の中の整理をしていた様な不思議な心持ちの日を過ごす。こういう日も必要。と、自分を納得させてみたりもする。

_2006.10.09 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

本日も快晴。多摩六都科学館に行くことにする。

新青梅街道の混雑にもあわずにサクサクと田無タワーの根元に到着。三連休の最終日の割には施設内は閑散としている。皆さん遠出をされているのか休養日に当てているのか。どちらにしろ利用している分には快適この上ない。いつもは混雑している知恵の輪コーナーも陣取ってゆっくりと取りかかれる。ま、家族揃って横並びで知恵の輪に没頭しているのもどうかとおもいますが(笑)。それでもおやつ時前には撤収。

帰りがけに新青梅通り沿いのユニクロによって数点購入。以前壊れて以来家人M氏のものを借りっ放しだった折り畳み傘も購入。ビビットなオレンジ色でもあれば良かったのですが、中途半端な色なので渋めなグレーにする。ちょっと駐車しただけでも車内は熱がこもっています。これからしばらく快晴が続くというのは良い予報ですね。

一度帰宅して軽くお昼寝。夕方郵便局に行ったりドラッグストアに寄ったりと雑用をこなす。よく行くスーパーの駐車場付近にパトカー。現場検証らしきことを行ってます。練馬の辺りもけっして道路環境に優れた場所ではないのでこういう細かい事故は多そうです。要注意というのをメモ。

夜久しぶりに父K氏に電話。近況も含めて提案次項などを話す。新潟も冷えてきた様です。

_2006.10.10 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

本日は赤坂行。長男K氏をバス停まで送ってから出発。それにしても小学一年生にとってランドセルという物体はなかなかに重荷なのですね。バスが来たのでちょっとだけバス停に走っただけでも見るからにバランスが悪い。見ている分には可愛らしいと言えなくはないが、少なくとも3年生くらいまではもっと軽量なものでも構わないのではと余計な思案をする。

気候が大変よろしい。暑くもなく寒くもなく。湿度も適度に乾燥していて歩くのが気持ちいい。といっても移動時間しかその貴重な環境を楽しめないのが哀しい。蟄居して模型製作にかかる。

それにしてもどうにも10月10日は体育の日気分がして止まない。銭湯の日だったりマグロの日だったり萌えの日(!)だったりするらしいが祝日じゃないのがしっくり来ない。この辺はやはり製造年月日が古いせいでしょうか。

ガシガシと作り続け一段落。模型撮影をしようとして電池切れ。やれやれ。2350時に撤収。某大河小説を購入する。さっそく帰りの電車のお楽しみになる。

ひょいと入札したオークションがさらっと落札できてしまう。そういうこともあるのだなと妙に関心。

_2006.10.11 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

本日は赤坂行。下ろしたてのシャツで歩くのは気分がよろしい。

赤坂某社にてCAD三昧。トトンとマウスを揮う。昨日上げた模型を写真に撮ったとのことなので拝見する。模型も写真次第で随分雰囲気が変わる。今回は1/200模型も精度を上げ目に作ったのでアップにも耐えられるのが嬉しい。1/50模型はディテールも表現しているのでガラス面への映り込みがリアルである等とついつい自画自賛モードに入ってしまう。さて仕事仕事と。

カリカチカチリと仕事をして2230時には撤収。気がつくと旧防衛庁跡地の東京ミッドタウン高層棟に灯りがともっている。いつからなのか気がつきませんでした。確か来年の春にはオープンのはず。結構出来上がっているのでしょうね。

真夜中にエコ研HP更新。

_2006.10.12 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

本日も赤坂行。気温が高くなる予兆かずいぶん日差しが眩しい。太陽光の角度が低いせいなのか夏場よりも酷く感じる。

本日もCAD三昧。EXCELで面積チェックをしながらの検討が続く。それにしても10年ほど前の手描き→CADへの移行期から図面も変わってきましたが、表計算アプリケーションの存在も作業の中で大きな位置を占める様になりました。小規模な建物ならまだしも大きな建築物だと各階の小さな面積の変化も全体で大きな差異になってくるので自動で計算してくれるのは大変ありがたい。そういう意味でもGoogle が表計算Webアプリケーションというものを発表したというのはこれからの作業環境として大きいと思える。大体MS-EXCELなどは重く不要な機能が多過ぎて消化不良をおこしているように感じる。基本的なものでいいのですよね、基本的なもので。

2230時撤収。西武新宿で乗り換えようとするとなかなか電車が来ない。ようやっと来るが、どうやら高田馬場からの間で置き石があったらしくダイヤが乱れたらしい。始発なので十分座れたもののしっかりとラッシュアワーモード。ギシギシと音をたてんばかりの混雑ぶりの中電車は西を目指します。

帰宅後昨日届いたOZONE新しくなったLD (Livig Design) 誌を眺める。

_2006.10.13 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

真夜中にエコ研HP更新。

どうやら長男K氏は風邪による発熱らしい。しかし私は本日も赤坂行。

13日の金曜日だというわけではないのでしょうが、駅に着くと西武新宿線のダイヤが乱れている。どうやら事故らしい。乗った電車も動きがはかばかしくない。諦めてゆるりと寝ていくことにする。やれやれと赤坂まで辿り着くと路上で人がはねられかけるのを目撃する。後ろから結構なスピードを出して来た車に気がつかない歩行者をギリギリ車が避けて行った。もう10センチというかミラーは擦っていったらしい。はねられかけた人よりも3mほどの距離にいたこちらの方が肝を冷やすことに。ふう。。。これは13金のせいじゃないですよね。

CADとイラストレータを駆使してお仕事。2230時に撤収。最近駅の周辺で焼き芋屋さんを見かけるようになった。つい先週くらいまでは梨とかの果物を売っていた業者さんがそんまま移行しているようである。もうそういう時期なのねとしみじみするとともに煙さには閉口する。

K氏の具合は快方に向かっている様でちょっと安心。されど油断大敵ということで。

_2006.10.14 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

ゆるりとした起床。つまりは寝坊なんですけどね。。。ベランダには朝顔が最後になると思われる花を咲かせています。お疲れさまです。

午前中に鍼灸院に治療に行く。半袖Tシャツじゃちょっと肌寒く感じるので一枚羽織っていく。低湿度で快適な環境である。しっかりマッサージしていただく。ふう。

午後イチで図書館に向かう。まだ長男K氏が本調子ではないので彼の分の貸借も。天気がいいので遠出でもしたいところであるが今日は大人しくしておくことに。スタジオで雑務をこなすことにする。

J1第27節アルビレックス新潟vs京都パープルサンガはホームにて1-1の引分け。残留争い(実質入替え戦権争奪)のボトム3の一角にしてやられた感じである。連勝ストップしたが引分けで順位もキープということでよしとすますか。

夜になっていろいろ後悔すること多し。ため息をつきつつ紙のお仕事。さらにHPの作品集部分で大きく間違っている箇所を発見。凹みつつ修正作業に入る。

_2006.10.15 [2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

先日入手したAirMacをセッティング。といっても最新機種ではなくGraphiteという旧型。そもそも無線LAN導入がDS版ポケモンのためというお遊びなのでこれで十分なのである。既存のLANに組み込んであっという間に完了。問題なくThinkpadとも無線で繋がる。むろんDSでも即座に繋がる。なんとなくトラブルなしだと物足りなさを感じてしまうのは悪い癖ですね。

午後からお囃子に誘われて石神井氷川神社お秋祭りに出かける。長男K氏がまだ本調子ではないので単身散策がてら。最初に石神井図書館に寄って返却貸出。普段とは違う蔵書なので書架の列をうろつく。そのまま神社へと向かう。既に縁日は子供の群れで大混雑。先に神社にお参り。二礼二拍一礼。神楽は時間が合わずに見れませんでした。ようやく縁日に。といっても店の数や規模は小さなもの。ただ参道が狭いので随分にぎやかである。串ものを一本食べながら綿飴屋を探す。今年は一件しか出ていませんでしたのでさっそく購入すぐさま帰宅。寝ているK氏へのお土産になる。

夜は某案件のスケッチしたりして過ごす。某所からインフォメーションが来るが告知は明日ということで。。。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003] [2004] [2005] [2006]

back