go to brand-new diary

past sync days : end april 2006

april theme :So Wonderful / Bonnie Pink

_2006.04.16 [2002] [2003] [2004] [2005]

まったりと始まる4月後半戦。何をしているわけでもないのにいつの間にか過ぎていく午前中。

そろそろ骨折部位の湿布薬が切れる頃なので湿布自体を止めることにする。前回の診療で湿布薬の切れ目が湿布の切れ目と言われていたのである。湿布といっても一般的な湿布絆ではなくアクリノールという水薬をガーゼに浸したものを患部に巻き付けていたのである。24時間湿布し続けるとなると普通の湿布では患部皮膚が荒れてしまうとのことでこの薬を処方されたのである。ほとんど気化熱程度らしく多少冷えればいいという感じらしいのだが調べてみるとほとんど消毒液なのですね。強烈な染色能力があるらしく布につくとほぼ取れない。爪も見事に黄色に染まってしまっている。まぁおかげで内出血も引いたので良しとしましょうか。

新学期騒動に翻弄されて未だに家族全体のペースが掴めずに日曜日が終わっていく。やり残したものを抱えつつまた月曜日を迎えるのがちょっと憂鬱。

_2006.04.17 [2002] [2003] [2004] [2005]

午前中からCAD三昧。しかし調子が出てくるところで中断させられる事項発生。作業効率大変悪し。

午後郵便局に行った帰りにコンビニで某所で話題になっているイタリア シチリア島の岩塩ポテトチップスを購入。おやつ代わりにさっそくいただく。シチリアの粗塩の旨味が美味しいのですが、もう少しインパクトが欲しいなと考えてしまう。それにしてもポテトチップスってジャンクフードの代名詞の様に言われてますが、薄切りポテトを油で揚げたものとだけ考えるとそんなにジャンクフードかと言うのが気にかかる。やはり使われている油の姿が見えないせいでしょうか。

午後咳がなかなか止まらない長男K氏を近所の医者に連れて行く。悪くなってないようなので睡眠をたっぷり取る様にとのこと。小学校に入ってからは宵っ張りではなくなり早起きになった。しかも率先して。緊張で精神的に疲れるのか眠りも深そうである。小学校効果とでも言えばいいのでしょうかね。

最近の小学生は自治体から防犯ブザーが配布されてくる。K氏もN区から貰ってきたのでさっそくランドセルに取り付けることに。しかし防犯ブザーの機能的デザインの悪さに唖然。なんというかランドセルにつけることを拒んでいるとしか思えないデザイン。ランドセルの肩紐の形状とあまり意味のなさそうなアールのついたデザインがフィットしていないので固定がし辛いのである。しかも学校の指導としてビニールテープ等で固定する様にって無理矢理な対処法。区から同時に配布されている名前シールもどこにつけても剥がれやすくブザーのスピーカー部分を塞ぐ様な大きさなのである。果たしてこれはちゃんと考えているのであろうか。メーカーも教育委員会も学校もあまりにも思慮がなさ過ぎる。取りあえず防犯ブザーを配布して児童には持たせてありますというアリバイですかこれは。形状も肩にフィットさせて固定用のバンドなどを本体と一体化させて紐も引きやすくする。この程度のことが何故出来ない。ランドセルへの固着作業をしながら怒りを感じる。所詮役所仕事と言われても仕方がないものです。

気分を害したのでナイトキャップでもやって寝たいところだが寝てもいられぬ夜なべ仕事。

_2006.04.18 [2002] [2003] [2004] [2005]

本日は赤坂行。多少ゆっくりめの出動。今日は随分と暖かく時間があるので各駅停車でのほほんと新宿まで向かう。半分読書半分転寝。目覚めもよくいざ赤い電車に。

赤坂某所にてお仕事。古い図面を眺めたりしながらCAD三昧。縮小のかかった古い青焼図面の複写を見ていると自分の目が悪くなったのか単に複写で細かい書き文字が潰れているのか判別つかなくなり頭がクラクラしてくる。目薬ドーピングを繰り返す。

久しぶりに会った人からは必ず包帯グルグル巻きの小指のことを聞かれるのでその度に返答してくるのが大儀になってくる。人のリアクションを観察するのはそれはそれで楽しいんですけどね。

2240時に撤収。帰りの西武線は妙に混雑。気温が高く不快指数が高い車内で額に汗。

_2006.04.19 [2002] [2003] [2004] [2005]

曇天の水曜日。気温が高く締め切っていると湿度高め。開けると風が吹き込む。我慢して地味な仕事に従事。

スタディ、カリカリ。スケッチ、シャッシャ。検討、シャカシャカ。

長男K氏は元気は元気であるがどうにも咳が止まらず。ちょっと気がかりです。

パズルがうまく組み合わせられないもどかしさ。匍匐前進も前進ということでチビチビと進んでいると信じたい夜なべ仕事。

_2006.04.20 [2002] [2003] [2004] [2005]

午前中所用で車で吉祥寺往復。朝から盛り沢山の天気。雨のち曇りのち晴れのち豪雨のち晴れ引き続き強風という感じです。スコールの様な降りの数分後には日が射して気温が上昇。八重桜の花吹雪も各所で見受けられる。強風で濡れたフロントグラスに叩き付けて透明な遠山桜模様。

やれやれと帰宅してスタジオに籠る。ふと目を上げると窓の外はスコンと青空。まったくもって変幻自在な天気の一日です。

ようやく長男K氏も給食が開始された模様。帰宅したK氏に聞くとやはりソフト麺のような袋に入った麺類があるらしい。果たしてそれが私たちのときと同じソフト麺だったのかちゃんとした麺類なのか気になるところ。もはや食べる機会なんてないんですけどね。

ちょこちょこと赤坂仕事をこなしながらスタディをする。昨夜(といっても2730時くらい)布団に入ってから頭をよぎったアイデアがなんとか行けるかもしれないと言う予感。机の前で悩んでいるときよりも暗がりで天井を見上げているときにアイデアが湧いてくるのは何かしらの思考の整理整頓をしているせいでしょうか。カリカリカリカリ。

_2006.04.21 [2002] [2003] [2004] [2005]

深夜0250時に地震。その後も多少周期の長い揺れを感じる。夜の地震は嫌ですね。

しかし明けた朝はパキリと切れ味のいい抜ける様な青空。スタジオの窓から雲を眺めて現実逃避を少々。さて。

雑用をこなしがてらちょっとだけ車に乗る。昨日のスコールの影響で染赤号が酷く汚れている。特にハッチバック周辺は目も当てられない。一気に大量の放水で洗い流してしまいたいところだが時間を言い訳にして放置。連休中にはなんとかしたいですね。

夜になって再び周期の長い揺れを感じる。船の上にいるような感じでしょうか。やはり震源は伊豆方面らしい。コーヒーが多少揺れる位なので実害はないのですがどうにも不安。噂によると筑波あたりでは昼過ぎに雹も降ったなんて聞くとますます安心できない。などといっても止められない夜なべ仕事。カリカリカリリ。

_2006.04.22 [2002] [2003] [2004] [2005]

なにやらようやく波が到来したので勢いのまま徹夜敢行。サクサクとスタディから提出案へ移項。本日も抜ける様な青空を確認してから就寝。

いい季節だというのが一目で分かる天候のもとスタジオ籠りはちょっと辛い。しかし長男K氏もあまり体調が良くない(悪くもないのであるが)ので外出を控えている時期なのが幸い。骨折部位も順調に回復していると思われる(当者比)のでたまにサッカーでもしたいものですね。

提出案ブラッシュアップ。今回はまだ1次提案なので比較的コンセプチャルな叩き台的な意味合い強し。前から考えていた土間的空間を設けてみる。いろんな案件で提案し続けてもなかなか実現できないものの一つ。さて今回は。

_2006.04.23 [2002] [2003] [2004] [2005]

バタバタと打合わせの準備をする曇天の午前中。

昼過ぎにN区某所へ向かう。江古田K邸(仮)打合わせ。土地探しの段階からの相談案件がようやく敷地が決定し、建設開始自体はまだ先になりそうなのですが定期的に設計をしていこうかという方針である。今回は要望や問題点を出すためにわざとアンバランスな計画案にしてみる。

2.5時間ほど打合わせ。現況の生活と問題点、新しい要望、実現事項のランキングなど。徐々に住宅の中身を理解分解再構築していく打合わせ。打合わせは一種の錬成陣、設計過程は錬金術というところでしょうか。今回も収穫と宿題と手応えを抱えて帰途につく。次回は夏の終わり頃に。外は霧雨。環七から西へ進路を取る。

帰りも石神井公園の間の道を通っていく。行きもそうだったのですが、妙に人出が多く警備員の集団を見かける。どうやら照姫祭をやっていたらしい。噂の照姫行列とやらを一度は見たいなと思いつつも今年も見逃す(どうやら天候不順により中止だった模様)。さて来年まで覚えているでしょうか。。。

帰宅後打合わせのまとめを軽くした後急ぎの仕事に手をつける。ちょっと体調下り気味。

_2006.04.24 [2002] [2003] [2004] [2005]

なにやら関心空間がリニューアル。新しいレイアウトに目と手が追っつかずに泳いでしまう。果たして慣れ親しんだ旧レイアウトを越えた使いやすさがあるのでしょうか。評価はしばしペンディング。でもお知らせ垂れ幕(?)の部分で隠れる部分に重要なものがある場合が多そうなのがちょっとナニですね。。。

午前中は家人達を医者に送迎したりでバタバタと過ぎてしまう。長男K氏の体調よろしくありません。食料の買出しなどをしていたらお昼を食べ損ない気がつくと15時前。ようやく昼食にありつく。やれやれ。

夕方から激しい雨。バラバラと庇や隣家の金属屋根を打つ雨音が響きます。この音はけっして嫌いな音ではないのです。今日は山手線の運休などがあったようなのですが、こういうときに外出がなくて済んでちょっと安堵。

mixi内を検索していて出身ゼミ恩師のコミュニティを発見したのでさっそく参加。現役ゼミ長が起ちあげたらしくつい先日始まったばかり。徐々にこういう場でもOB同士の場が出来てくるのを実感。遅い方なのかもしれませんが。

_2006.04.25 [2002] [2003] [2004] [2005]

曇天の火曜日。スタジオで仕事をして目を窓外に向ける度に空が暗くなっていく。あっ、。。。ラジオでは八王子でが降っているとか。

お昼をまたぐ様にして豪雨。雨音に室内が支配される。そうかと思えばいきなりの青空。そんなこんなを数回繰り返しているうちに青空で天気も落ち着いてくる。なにかが嫁入りでもしているのでしょうか。

地味な作業を続ける。スタジオのHPも手を入れようと思いつつ時間が経ってしまう。いかんいかん。

長男K氏はだいぶ快復してきているようで、今度が逆に寝ていられなくなっています。逆に私の骨折箇所は疼くように痛みが。まだまだこちらの方は全快には遠いのでしょうか。とほほ。

_2006.04.26 [2002] [2003] [2004] [2005]

朝一で家人M氏と吉祥寺に出かける。銀行巡りをはじめとして所用をバッタバタと処理して回る。終わった頃にはヘトヘト。自分たちへのご褒美にフォルテでランチのステーキをいただく。いかにも吉祥寺マダム好みのお店。女性率が高いと言うか男性は私と年配の方1名しか見当たらず。しかし量もそこそこあって満足。きっちりデザートとコーヒーまでいただき撤収。吉祥寺通りと井の頭通りの交差点のガード下に開店間際タパス料理のお店を発見。28日開店とのことで要チェックですね。

昨日まで床に伏せていた長男K氏は今日は登校。午後に戻ってきたときにはすっかり元気になっている。朝もおかゆしか食べられなかったのにお弁当(週一)も完食したとのこと。学校は最高の調味料と言うことでしょうか(違)。なにはともあれ快復してきた様で安心感心。

夕方都心に向かってノコノコと。赤坂某社にてちょっとデスク周りの整理。春なので席かえがあるのでその準備をしておく。先輩O氏と大学絡みの話。学科のイベント参加の方向で話が進む。1830時に撤収し新宿へ向かう。

新宿にてゼミの有志による会合。来年の話を今から始める鬼笑いの相談。でも準備期間としてはその位かかりそうです。年齢はばらついているのですがほとんど知っているメンバなのでてきぱきと役割分担なども決まる。そのまま宴会。2次会にゴールデン街に流れる。延々と焼酎を煽る。快飲快談。2330時に解散。

_2006.04.27 [2002] [2003] [2004] [2005]

軽い二日酔い。水分を多量に補給してやり過ごす。雨がやむのを待って図書館に。予約していた資料をピックアップしてすぐに帰還。

昨日のナビスコ杯C組第3節清水エスパルスvsアルビレックス新潟はアウェイで1-2で逆転勝ち。しかも公式戦初勝利のGKやら若手が中心でレッズに勝ったばかりのエスパルスに勝利。現在C組2位ですが、決勝Tに出るのは難しそう。

紙の仕事中心の一日。HPも少しいじり始める。昨日の会合のMLがさっそく始まっている。動きのいいメンバなので心強い限りですね。

_2006.04.28 [2002] [2003] [2004] [2005]

朝一で家人M氏と吉祥寺に向かう。まずはゆざわやから始める買い出しツアー敢行。ぐるぐるぐるりと街を巡る。最後に無印良品へ。本日から10%オフセールなので長男K氏用スタンドライトを購入する。アルミの質感がなかなかよろしい。それ以上にPIXARのマーク:Luxo Jr.に似ているのが素敵ですね。一度荷物を車に積めて再び街に。

お昼をいただこうかと店を思案。先日見かけた本日開店のタパス料理のお店も候補にあがるも既に満席でオープン初日のごったがえしで落ち着いて食事できなさそうなので却下。近くの一圓ラーメンに向かう。ずいぶんとご無沙汰です。半チャンラーメンセットとジャンボ餃子で満腹。ぼちぼちと帰ることに。天気がよく軽く汗をかくような陽気である。

一度帰宅して休憩。再び外出。某役所へ。法などの解釈の話になるがどうにも不公平感があり納得できない点あり。さてどうしましょうか。眉間に皺を寄せながら他の用事を済ませて帰宅。家具の納品に関してのトラブル報告。むむむと唸りながらも致し方ないので了承。やれやれ。

夜は黄金週間の予定をちょっと思案してみたりする。しかしK氏の学校行事との絡みや体調を考えるとタイトなスケジュールは避けざるを得ない。ということはまたあそこかなと。。。

_2006.04.29 [2002] [2003] [2004] [2005]

本日は長男K氏の授業参観。ネクタイ締めていざ出立。家人たちは先に行っているので散歩がてらポコポコ歩いていく。

学校が近づくにしたがって父母の姿をちらほらと見受ける。正門で校章入りの名札をつけて入校。最近は名札なしでは入れなくなっているのです。既に教室の周辺から混雑が。教室がコンパクト(笑)なので結局廊下から参観。入学後1ヶ月と経たないとはいえ幼稚園と小学校の違いをまざまざと感じる。ちゃんと先生の話聞いているし(笑)。本日は算数の授業。立ち続けは辛かったのですが興味深いものでした。PTAの用事のある家人M氏を置いてK氏と帰途につく。

明日のためにその1ということでちょっと部屋の整理。内角にえぐり込むように拭くべし!拭くべし!夜は久しぶりにホットプレートでお好み焼き製作に励む。スナップを利かせてひっくり返すべし!

_2006.04.30 [2002] [2003] [2004] [2005]

朝一で長男K氏の机が届く。4月の終わりにはなんとか間に合いました。というか典型的な紺屋の白袴状態ですね。さっそくスタンドや鉛筆削りをセッティング。ようやくらしくなってきました。しかししっかり勉強できるでしょうか。机の魔力健在だといいですね。

昼過ぎに車でスーパーに買出し。やはり駐車場は混み混み。スーパー内も海月の様に漂う普段スーパーに出入りしない人たちが通路を塞いで混雑。K氏は遠足のおやつチョイス。特に金額制限はなし(笑)。

J1第10節アルビレックス新潟vsガンバ大阪はホームで1-0で勝利。ジリジリしながらBSで観戦。少ないチャンスを見事に決めて勝利。これで8位確保。中断期まであと少し。この位の位置はキープしていてくれると嬉しい。

明日の天気予報を見ると晴れ。しかも初夏の陽気らしい。小学校初遠足のK氏が作っていたてるてる坊主は無理に仕事をせずに済みそうです。それにしても遠足の前の日の夜に楽しみで眠れないという思いは羨ましさを感じる。そういう感覚を保持していきたい。そう思う4月末日。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

back