go to brand-new diary

past sync days : end april 2005

  april theme :シェリー / 尾崎豊

_2005.04.16 [2002] [2003] [2004]

栗本薫「GUIN SAGA 100 豹頭王の試練」読了。嗚呼百巻達成。しかし物語は続く(苦笑)。1巻発売から26年。私がリアルタイムで読み出して読み出したのが9巻「紅蓮の島」発売時なので1981年からなので24年。書きも書いたり読みも読んだりということでしょうか。その他に外伝が20冊なので既に120巻の物語。ここまできたら少なくとも正篇が完結するまでは死ねませんね。それにしても物語はなかなか面白い躍動具合。ここであの人が出ますかというサプライズも嬉しい。さらに久しぶりの月刊グイン・サーガになる模様。終わらない物語って実に素敵です。それにしても初期の10巻くらいまでの加藤直之氏の表紙は神がかりの迫力がありますね。

午前中新青梅街道沿いのユニクロに行く。しかし目当てのものを扱っていない店舗だったのですごすごと帰宅。その代わり今年のTシャツのカタログをいただく。今年はウォーホルやリキテンシュタインの他に井上雄彦などのTシャツもあるのですね。和柄なんて面白いと思ったのですが女性ものだけなのですね。無念。

夜はBSでアルビレックス新潟vsジュビロ磐田の試合を見るがあえなく0-1で負け。むむむ。

_2005.04.17 [2002] [2003] [2004]

昨日のリヴェンジにと本日は吉祥寺のユニクロに向かう。吉祥寺の駐車場環境はそれは酷いものであるが午前中早い時間ならばなんとか入庫できる。といっても駐車場ゲート手前で10分以上は待たされるが、昼過ぎると列を作ることさえ許されずに彷徨わないだけましである。駐車場から駅ビルに直行して品定め。さくさくとブツを購入して撤収。家人たちは井の頭公園で遊んでいるのでそこで合流。最盛期を過ぎたとは言え公園通りは出店が出て公園にはシートを広げた宴会が多く見られる。葉桜堪能。冴えた青葉と青空で気分がよろしい。そこらを散策した後帰途につく。

日中はスタジオに蟄居。本仕事も雑用も優先順位がバラバラになっているので整理しようと思いつつも山積するリストを崩せず。じっと手を見る(嘘)。

先日お亡くなりになった清家清氏の回顧展がさっそく企画されているようで。やはりパイオニアの輝きは素晴らしいものなので是非拝見したく思います。丹下健三氏の回顧展もそのうちやるでしょうがきっと規模が大きく素早い動きは無理そうですね。失礼ながら対照的な二人の建築家の姿に改めて感じ入る気がします。

_2005.04.18 [2002] [2003] [2004]

朝一で阿佐ヶ谷K邸の現場に向かう。しかし出ようとする頃に胃痙攣のような症状に見舞われる。とほほ。

小一時間ほど横になり治まったところで吉祥寺まで送ってもらいJRで阿佐ヶ谷に行き現場までトボトボと歩いていく。途中恩師J氏にばったりお遭いする。授業の資料が重そうですね。現場で監督K氏大工A氏と打ち合わせ。ようやく屋上のアルターナ部分まで上がれる。眺望が素敵です。ディテールの打ち合わせなどを済ませた後昼前に撤収。丸ノ内線で赤坂に向かう。

赤坂某社で打ち合わせ&作業。今日中に一気に済ませてしまおうかと最初から飛ばして作業を進める。途中S社S氏から電話。お仕事になるかな?という感じのお話。忙しいけど取りあえず受けておく。そのまま作業没頭。なんとか作業を終了させて終電1本前に撤収。ふう。

帰宅時軽い通り雨。赤い半月を横目に見ながら帰宅。ばさりと積まれたファックスにゲンナリしながらも夜なべ仕事にかかる。

_2005.04.19 [2002] [2003] [2004]

午前中眠気覚ましがてらあまりにも汚くなった染赤号を洗車してあげる。といってもこの時期はすぐに汚れてしまうかと思いついつい簡易洗車に逃げてしまう。ワイパー周りには花弁や欅の殻などが集まっている。春だねぇ。

午後から久しぶりに新規の図面を描き起こす。AutocadにしようかVectorWorksにしようか迷うが、他者との絡みが少なそうな案件なのでVWで描くことにする。そういえば昨日AdobeMacromediaの合併という冗談のような発表があったらしいのですが、データ形式が統合されるなら大歓迎です。似たようなソフトでファイル形式が違って読み書きも一方通行だと使いにくくて仕方がない。CADの汎用ファイル形式としてDXF形式があるのですが、それもどうも変換に手間ががかかるのですよね。CADの共通形式化にはまだまだ時間がかかりそう(時間があれば統合されるとは思えませんが)なので、他が少しでも使いやすくなるだけでも嬉しいのですよ。折角のデジタルデータなので使い回ししなきゃ勿体ないこと至極。

夕方後輩H氏と電話で会話。とうとう独立に向けて登録関係などの動きを始めたようでなにより。現事務所を退職したらお祝いは必至ですね。

_2005.04.20 [2002] [2003] [2004]

午前中阿佐ヶ谷K邸の現場に向かう。曇天であったが向かう道すがら雨に降られはじめる。

本日は上棟式なのです。施主K氏夫妻御母堂様親戚K氏夫妻などに集まっていただき楚々と始める。鳶の棟梁と現場監督がお神酒、米、塩などを北東の柱から始めて四隅の柱に撒いて回る。最上部には幣串が飾られていますが生憎の雨でよく見えません。ちょっと残念ですが穀雨ということで良しとしましょう。合板や角材を利用した簡易テーブルで直会が始まる。気温はちょっと低めなのですがよく冷えた麦酒が妙に美味しく感じます。まだまだ竣工まで先は長いのですが一つの区切りが嬉しき限り。打ち合わせを少々行った後撤収。

島田荘司「斜め屋敷の犯罪」読了。唸ってしまうくらいの新本格。豪快なトリックにうっとりですね。それにしてもこの手のトリックでまともな建築物が出た試しがないのですが誰か監修くらいしてあげればいいのに。簡単に図面書くだけでも違うと思うのですけど。

_2005.04.21 [2002] [2003] [2004]

阿佐ヶ谷K邸定点観察のページを更新。やはり木造は骨組みが上がっていく過程が面白いですね。

午前中は某案件の図面修正。バタバタと資料を集めて昼前に出かける。中野F社にて阿佐ヶ谷K邸定例打ち合わせ。承認事項が山積みで宿題をいっぱい持たされる。とほほ。4時間ほどの打ち合わせを経て撤収。珍しく渋滞にかからずにサクサクと帰還できる。それにしても工程表見てようやくGWが近いということに気が付く。遠出はしませんが何か企画しなきゃいけなさそうな予感。。。

はちみつとクローバー鑑賞。スガシカオの曲が使われましたね。しかしお話としては見続けるか微妙な感じ。そういえば公式HPがFirefoxでもちゃんと表示できるようになりましたね。対応してよろしいというべきか公開前に検証しろというべきか。。。

_2005.04.22 [2002] [2003] [2004]

夜なべ仕事でエコ研のHPをちょっといじる。各プロジェクトの活動がこれで一目で分かるはず。秘密の機能(大したことではない)もこっそりつけたりして。。。

快晴なれど強風也。スタジオの窓への風当たり強し。午前中の宅急便を待つがちょいと家を留守にした隙に不在連絡票がポストに。。。慌てて電話するも午後一に。やれやれ。午後ようやく到着した色校正をチェックする。ふむふむ。印刷物は難しい。。。午後はもっぱら某案件で行うワークショップのための下準備。これはこれで手間がかかるのですよ。

夜久しぶりに紅の豚を観る。何度も観ているがやっているとなるとついつい観てしまうのです。宮崎映画の中ではこれが一番好きかもしれませんね。フィットの赤を選んだのもこの映画の影響が強いのはここだけの話。。。

_2005.04.23 [2002] [2003] [2004]

快晴なれど資料の読み込みで時間が過ぎる。

午後大型電気店に行くついでに隣接する公園で遊ぶことに。何故か子供を乗馬させるイベントが開かれている。ちょっと大きいとは言え普通の公園に馬がいるのは不思議な光景。アスレチックで遊ぶ長男K氏を眺めて過ごす。それにしても小さな子供を放置させている親が多いのが気になる。おむつも取れないような子をジャングルジムのあたりで参観せずに他所でだべっているのはどんなもんでしょうか。

東京ヴェルディ1969vsアルビレックス新潟はアウェイにて2-2でドロー。勝ち点取れたのでよしとしましょう。でも順位は下がりそう。。。

夜は詳細図面のチェック。現場から承認を急がれているものを切っては投げ切っては投げ(嘘)。チェック図面を順次ファックス。この手の作業が無くならない限り設計事務所からファックスは無くなりませんね。

_2005.04.24 [2002] [2003] [2004]

mixiで知った1/1ボトムズ製作。か、かっこいい。これは実物を是非観てみたいです。水道橋か。時間作って行こうかなぁ。。。

午前中からワークショップ用の資料作成。エクセル三昧なのでございます。アンケート結果の集計及び分析。まだまだ実態掴めず。これからですね。

中腰で作業中に腰に違和感。すわギックリ腰かと警戒して安静に。結局ことなきを得るがちょっと不安。ギックリ腰未経験だけに症状や痛みに関してのちくりとした恐さがある。痛いんでしょうね。。。

_2005.04.25 [2002] [2003] [2004]

引き続きワークショップの準備。フィールドサーヴェイ部隊の出番でしょうか(謎)。

夕方所用をこなしに散香号で出かける。用事を済ませて最後に銀行に。長蛇の列。。。連休前/月曜日/給料日という三連コンボ。しかしこちらも今日中に手続きが必要なので延々と並ぶ。暇つぶしの種がないのが辛い。やっとATMに辿り着いたので10件弱の作業。通帳の記載面が無くなるがATM内に通帳の在庫がないせいか後日窓口にとのメッセージ。むむむ。次回ですか。。。

夜は詳細図のチェック。結局待ちメール来らず。予定が立て難い。そして気がつくと雨の轍の音

_2005.04.26 [2002] [2003] [2004]

本日も現場と詳細図のキャッチボール。そろそろ「連休明けに」という言葉が頻繁に出るようになる。

午後所用で出かけようとすると一転空模様が怪しくなる。みるみる雷雨に。車で出かけるが洗車機状態。小一時間ほどでやんであっという間に青空が広がる。なんとなく気分はよろしい。

そろそろ連休中の動きを公私ともにフィックスさせたいところ。しかしいくつかの事案が流動的。なんとなくダラダラと時間を過ごしてしまいそうな恐れあり。

_2005.04.27 [2002] [2003] [2004]

快晴。午前中は阿佐ヶ谷方面に向かう。

阿佐ヶ谷K邸現場に到着。1階の床組が半分以上できていますね。上階も間柱と窓台等が上がってきているので開口部の位置見当がついてきました。設備屋さんも配管を始めておりました。最上部のアルターナまで登り四周を眺める。風はちょっと強かったのですがとてもいい場所になりそうです。まだ壁にボードが貼られていないので部屋の構成が逆によくわかります。デジカメで写真を撮りまくる。無意識のうちに自分の気になっている場所を何度も撮っている。お昼時に撤収。

帰宅後写真をもう一度眺めて客観的なチェック。チョイスした写真を阿佐ヶ谷K邸定点観察にアップする。

昨日某所に送った小包がもう届いたようである。荷物追跡サービスはちょっと楽しゅうございます。

共働ってなかなか難しいなと思う連休前の夜。

_2005.04.28 [2002] [2003] [2004]

午前中近所のスーパーに車で出かける。車窓越しの日差しが熱い。屋根のない駐車場に車を止めてるときにフロントにウィンドウシェードが初登場。それでも戻ってくるとむうとする熱気。初夏ですか。戻ってきてニュースを聞くと30度越えをしている場所もあるとか。

昼過ぎに先日のリヴェンジに銀行詣で。今回は通帳記入+作成なので長蛇の列を横目にサクサクとこなす。銀行内に収まらず外に出かねない列って。。。強風の中自転車を漕いでいると一筋の汗。暑い日ですね。

夕刻神楽坂方面に出動。後輩H氏の独立壮行会。久しぶりの人も多く非常に盛り上がる。しかし泣く泣く23時前には撤収。昔は半徹でも飲んでいたんですけど。。。そう思いつつも久しぶりの午前様回避の飲み会でした。

_2005.04.29 [2002] [2003] [2004]

連休初日ということで午前中から池袋目指して染赤号を走らせる。車の量が少なく快適に飛ばしていく。サンシャインシティ到着。

早々にサンシャイン国際水族館に。久しぶりに水棲哺乳類に癒される。特にバイカルアザラシの実に丸まるとしたフォルムは素敵です。定番のアシカショーやケープペンギンの食事タイムも楽しい。他にもフェネックスやキツネザル類を目の前で見られて気持ちの良い時間を過ごす。そのまま展望台へ。ここも久しぶり。お休みの日だというのに空いている。多少ガスっているが見晴しを堪能。東京タワーとのそんなに高さは違わないはずなのですが立地の違いじゃずいぶん高く感じる。

軽く食事をしてトイザラスによってSTARWARSのレゴ購入。流石にここは人口密度が高くちょっといるだけでも疲弊する。日が暮れはじめる前に撤収。帰宅後早速レゴを長男K氏と組み上げる。この手のキャラクタもののレゴは初めてなのですが、出来の良さに関心。フォルムもそうですがデカールの出来がよろしい。感心しつつ楽しむ。SWシリーズの他のものも欲しくなる。。。

_2005.04.30 [2002] [2003] [2004]

机の上を整理していると未開封の封筒から未見の展覧会の招待券が。しかし会期は火曜日まででした。_| ̄|○ イキタカッタ。。。

午後から長男K氏と昨日のSWレゴで遊ぶがふいに思い付いて昔のビデオを収納している箱を開ける。SWのクラシック3部作のビデオがあったのでレゴで遊びながら鑑賞。K氏には字幕なので話の筋は分からないが出てくるメカやシーンには釘付けになっている様子。ディズニーランドのSTAR TOURSには何度も乗っているのも取っ付きやすい要因でしょう。面白そうな部分をチョイスして観せるが、反応は上々。帝国の逆襲の半分くらいで本日は終了。お気に入りはR2-D2らしい。それとダース・ベイダーは一目で悪のボスと認識したがレゴについているアナキンとの関係はあえて伏せておく。この関係を教えるのはちょっと難しそうなので。。。

現場から送られた施工図をチェックする夜なべ仕事。あれよあれよという間の4月も終了。来月も厳しそうですが連休は多少は休めそうなので休めるうちに休もうと思いつつもついデスクに向かってしまうのは病気でしょうか。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003] [2004] [2005]

back