go to brand-new diary

past sync days : early november 2004

 november theme :小さな星 / Fairchild

_2004.11.01 [2001] [2002] [2003]

どんよりとした11月。まずはカレンダーを切りましょうか。ビリビリ。

昼過ぎに長男K氏の自転車の練習に同行。補助輪を外しての練習なのであるがこれがなかなか難しい。中腰でサポートを続けるのだが30分ほどで音を上げる。自転車とか水泳とかって出来なかったときの記憶ってほとんどなくなるんですよね。はてさてこれからどうやって教えましょうか。。。

NHK教育で11/4から未来少年コナンが再放送するらしい。う、うれしい。NHK初の連続アニメということで夕食時に両親が文句いわずに見せてもらった唯一の番組なんですよね。というか最初は文句言っていた父K氏が後半はじっくり見ていたというか。。。果たして長男K氏はどういう反応を示すかも興味あります。

_2004.11.02 [2001] [2002] [2003]

快晴。暖かい朝です。午前中は細かい仕事を片付ける。

昼過ぎに家人M氏長男K氏を吉祥寺まで送る。五日市街道沿いの吉祥寺八幡では縁日の準備。本日は一の酉らしい。どうやら今年は三の酉まであるらしい。火事が多いなんてことはないでしょうね。一度帰宅して赤坂方面に打ち合わせに出かける。

赤坂の打ち合わせはサクサクと片付けて帰途につく。乗り換えの新宿で紀伊国屋によって建築系の書籍を購入。ちょっと花園神社の酉の市でも覗いていこうかと画策するも歌舞伎町側の靖国通りの尋常でない花園神社への流れに気を挫かれ西武新宿駅へと戻る。そこかしこで大きな熊手を持った人を見かける。熊手も何年大きなものを買い替えるというシステムについていけないので未だ購入せず。事務所用に買って商売繁盛をお祈りした方がいいのかしらん。

_2004.11.03 [2001] [2002] [2003]

旗日。快晴。暖かい。半袖Tシャツを着る。午前中に近所のユニクロへ。ピンとしたものがなく何も買わず。ふむ。

昼過ぎに長男K氏大泉交通公園に出かける。ここは普通の公園と違い、自転車コース内に道路標識や信号が設置されているちょっと変わった公園なのである。足漕ぎのゴーカートや自転車も無料で貸し出しているのでK氏の自転車の練習がてら訪れた次第である。どうも自転車の操縦に長けていないのかアップダウンのある部分で往生しているので伴走がてらコース脇を走ることになる。ちょっとした運動である。ふう。

帰宅後締め切りの迫った仕事に焦りつつスタジオに蟄居。そのまま夜なべ仕事に移行。

_2004.11.04 [2001] [2002] [2003]

0857時に中越地震の余震発生。震度5強。長岡の辺りでも震度4。今日から長岡市内の公立学校も再開したばかりだというのに。気が落ち着かないでしょう。こちらも気分がチリチリする。

メールや葉書でいろんな案内をいただく。多謝。陶芸アーティスト今井裕子氏の個展「オブジェとあかり」展。昨年の「あかりとオブジェ」展に続く連作のようです。今井氏の作品は陶器の硬さと薄く軽く儚さを兼ね備えた不思議な質感を持っているのである。時間の止まった木綿豆腐とでもいいましょうか。。。そして写真家川島保彦氏の写真展がふたつ。青山ブックセンターで「それでも、東京 THIS TOO, TOKYO」 がギャラリースペースで開催中。東京を写した20点を展示。荻窪のGaleria Anonima では「イタリアの旅、そして東京」を開催。1996、97、2000年に撮影したイタリアと東京の写真50点を展示とのこと。時間を作ってなんとかして行こうとここにメモ。

首都圏外郭放水路では地底文化フォーラムというイベントが開かれるらしい。シンポジウムのメンバも面白そうなのですが抽選で250名ですかそうですか。とりあえず応募。午前中に自由に入れる時間があるそうなのですが半端に遠いんですよねあそこって。。。

時間に追われてスタジオに蟄居。隣のアパートが屋根の葺き替えを始めたので終日工事の音がする。職人さんたちの時間通りのお茶の入れ方で時間がわかってくるのがなんとなく可笑しい。そして静かな静かな夜なべ仕事に。。。

_2004.11.05 [2001] [2002] [2003]

快晴。新潟も晴れているようである。父K氏に電話してみる。昨日の余震もあまり影響がなかったとのこと。しかし構造の違う店舗部分と住宅部分では約2cmほどの段差ができているそうである。やはり一度見にいかなくてはいけないようです。

午前中から時間に追われる仕事。カリカリ。あまり追い込んでも辛くなるだけなので気分転換に図書館に。キリンジなどを借りる。いい天気だなぁと自転車を流しながら思う。

夕方某電機メーカに空調機器の件で電話。しかし話が通らない。製品のことを分かる人がおらず盥回し。部署違いということで電話(下1番違い)を4度ほどかけ直しを余儀なくされる。そして成果は果てしなくない。。。しょうがないのでカタログだけ送付してもらおうとする1655時。しかし業務は1700時までなので発送は来週になるという。怒気も20%ほど忍ばせながら慇懃無礼スイッチが入る。懇々と言って回って本日中の発送を確約させる。やれやれ。大メーカであるだけに対応が情けない。

深夜データを送って締め切りがある仕事完了。ふう。

本日のちょっといい話。ザスパ草津、義援金とともに草津温泉の湯を被災地に提供。ええ話や(涙)。

_2004.11.06 [2001] [2002] [2003]

朝からスタジオに籠る。

ガンバ大阪vsアルビレックス新潟は6-3で惨敗。しかし野球みたいなスコア。。。優勝の望み消えるといわれても数カ月前まで残留しか考えてなかったチームですから。。。

煮詰まり気味なんでちょいと夕飯は外に出る。武蔵関駅の牛角にてお肉をいただく。ここのお店も行く度にメニューが変わっている気がする。いつの間にかお子さまセットなども出来ていますし。それにしても炭火は観ているだけでなんとなくエネルギーをいただけているような気になるから不思議です。美味しゅうございました。

そしていつもいつも夜なべ仕事で時間が流れていく。。。

_2004.11.07 [2001] [2002] [2003]

天気がいいのでインドアで燻っているのがもったいない。そこで急遽井の頭公園に行くことにする。

数年前に井の頭動物園に行ったときの半券が未だに手元にあったので分園に行くことにする(井の頭自然文化園のチケットで日にちが空いても動物園と分園の両方に入園可能)。分園も久しぶりである。七井橋のあたりはえらい混雑しているが分園の中は人も少なくゆるりと好天を楽しめる。分園散策後は野外ステージ周辺を巡回。この辺りはフリマやジャグリング、ライブなどをやっておりいつでも賑やかである。しかし今日初めて流しのテルミン使いを見かける。荒井由実の曲とかをやっている。もちろん本当のテルミンではなくデジタルテルミンである。しかしテルミンは演奏しているとか弾いているというよりも操っているという様にみえる。ちょっと魔法使いっぽいというか。帰りがけに七井橋たもとの茶屋脇を通るがどうやら改装らしい。鄙びた感じがいいんですけどね。

帰宅後エコ研のHPに手を入れる。研究会の英語版の梗概をアップする。もちろん私が英訳したわけではない。断らなくてもわかりますかそうですか。

_2004.11.08 [2001] [2002] [2003]

中越地方午前中に余震あり。長岡で震度5弱。東京でもしっかり揺れを感じる。

スタジオ籠り。電話にて建材及び設備機器のカタログ取り寄せ。本日は各社とも対応がまっとうで気分が良い。

夕方某所から携帯電話に連絡が入る。。。急な仕事。それも相当に急ぐ仕事。うう。頭痛と胃痛が痛くなりますね。半徹夜を覚悟。

_2004.11.09 [2001] [2002] [2003]

限りなく朝に近い深夜にフラフラしながら就寝。10秒ほどで起床(個人的時間)。コーヒーでなんとか強制復調。昨日依頼したカタログが早速到着してきたのでメーカーに問い合わせ。皆さんテンションが高い(当者比)。低空飛行ながら打ち合わせの準備でプリンタフル稼働。

午後から阿佐ヶ谷K邸の打ち合わせに新宿OZONEに向かう。キッチン絡みは使い手の意見が大きく反映されるべきところ。打ち合わせは慎重に。その後新宿Lタワーに向かいショールームの梯子。帰りにはカタログとタイルのサンプルを手に持ってパワートレーニングになってしまう。エッチラオッチラと帰宅。

打ち合わせ中に終了時間を迎えたオークションがまた競り負ける。。。_| ̄|○ 。やはり廃盤になったあのCDとは縁がないのでしょうか(涙)。次に出品されるのは何時なのでしょうか(遠目)。

_2004.11.10 [2001] [2002] [2003]

そういえば新札が発行されてから早10日。未だに新札と対面していないというのはどういうことなのでしょうか。何やら陰謀を感じます(嘘)。

などと思いつつ午前中銀行巡り。数回ATMを使用するもやはり新札は登場せず。や、やはり何かの策略。というか練馬の外れにはまだ行き渡っていないということでしょうか。

アルビレックス新潟vs柏レイソルは地震の影響でスケジュールが変更になって本日開催。そして1-3で惨敗。。。このところ負け続けてますね。意気込みが空回りしているようで。むむむ。。。

やるべきことが山積。いかんいかんと夜なべ仕事。

_2004.11.11 [2001] [2002] [2003]

所用で神楽坂某事務所に向かう。久しぶりである。染赤号でサクサクと進み渋滞もなく到着。2件の用件のうち一つは手違い発生。もう1件はほぼ完了。スタッフと近況報告をして撤収。帰途大型電気店で消耗品の買い出しを済ませる。

マレーシア在住友人K氏から郵便。13日にご結婚とのご報告をいただく。しかも結婚式はオーストラリア。むむむ。海外旅行行ってないなぁ。パスポートも期限切れだし。。。何はともあれおめでとうございます。お幸せに。

寝ても覚めてもというかずっと仕事のことを考え続けている状態。朝起きてから日常生活をおくっている最中もずっと考えている。当然トイレで用を足している時も入浴中も運転中(よゐこは真似しちゃ駄目だよ!)も頭の半分くらいを占めている。しかしそういうときに閃いた考えはなかなか陽の目を見ない。浮かんだアイデアもいざ組上げようとすると支障があったりする。なかなか道が見えず苦しいこのところ。でもきっとどこかに道はあるし、なかったら道を切り開くしかないんですよねと風呂上がりに考える夜。夜なべ仕事に入りましょうか。。。

_2004.11.12 [2001] [2002] [2003]

真夜中は激しい降り。雨音を聞きながら限りなく朝に近い深夜に就寝。午前中もシトシトとした降りだが午後になり陽が差してくる。

Vodafoneから料金のお知らせとともに冊子が届く。ようやく新しい携帯電話のG3新機種が載っている。早く実機が見たいものです。どちらにしろ機種交換するにしても早くて来年でしょうけど。しかしNOKIA6630のボルドールージュはちょっと微妙な色。シルバー狙いかな。。。

地底文化フォーラムは抽選に漏れた模様。忙しいから当たっても行けなさそうだからいいんですけどね。。。

図面描きに飽きたときはエコ研のHPをいじる。シンポジウムのページをアップ。ちょっとしたウォーリーを探せコーナーもあったりして(笑)。

_2004.11.13 [2001] [2002] [2003]

深夜の強風は木枯らし1号だったそうで。例年よりも4日早く吹いたそうです。でも11月なのに日中Tシャツで過ごせる日があるっていうのもどうしたことでしょう。

スタジオ籠り。カリカリ。

夕方気分転換に長男K氏と散歩に出かける。ようやく寒く感じる気候。近所を散策した後アクアリウムショップに。ハコフグスポッテッドガーなどを観察。妙に癒されるのです。

湘南ベルマーレvsアルビレックス新潟は3-2で天皇杯4回戦敗退。連敗です。しかも大量得点負けが続きます。。。そういえば湘南の監督は撫子JAPANの上田監督だったのですね。現在の女子代表の監督はアルビレックス新潟Sの監督だった大橋監督。ちょっとした因縁でしょうか。

ここ数日煮詰めたおかげかようやく精神的にちょっと上向きに。トリム角5度ほど仰角ってことで(少)。

_2004.11.14 [2001] [2002] [2003]

暖かいコーヒーがお供のスタジオ籠り。

昼過ぎ気分転換がてら長男K氏と図書館に行く。今日はご無沙汰の石神井図書館にする。急に冬の気配がする中自転車で氷川神社脇を流していく。鬱蒼とした森の中の道は一層寒々しく感じる。Avril Lavigneなど借りる。K氏も5冊ほど借りてホクホクと帰途につく。帰りは三宝寺池を望む道を行く。林越しに池を眺めながら自転車を走らすと現在位置が23区内ではない錯覚を感じる。

さんざ思い悩んだ挙げ句のディテールがカチリと音を立てて決まる瞬間。ふうと息をついて独りでニヤニヤと。そしてその後まだまだ考えるべき部位を見つけてガクリ。先はまだ長い。。。

_2004.11.15 [2001] [2002] [2003]

布団から体を引き剥がすように起床。S区役所にアポを取り打ち合わせに出かける。雨は結構な降り。阿佐ヶ谷の欅並木下は大粒の雫と雨で車内のラジオが聞き辛くなる。某課で打ち合わせ。むむむ。頭の中で対策を練りながら帰宅。

帰宅後すぐに家人M氏と近場のユニクロに出かける。ちょっと長めの丈のコート購入。表面がテフロン加工なのですね。M氏も普段使いのものを購入。久しぶりに服を買った気がします。店内を出ると雨もやんでおりました。

HPのアクセス解析をつらつらと眺めていると見なれない場所から飛んできている。調べてみると建築家A氏のBlogである。さらに友人T氏も芋蔓式に発見。ふふふ。天網恢々疎にして漏らさずですね(大違)。お天道様はお見通しということでひとつよろしく(リンクに不都合がある場合はお知らせ下さい)。

北の友人T氏からメール。小千谷のご実家に戻ってた際の周辺の状況を教えていただく。インフラも復旧はしつつあり避難所も統廃合がされているとのこと。しかし町中に全壊の建物があるとのこと。やはり震源に近い小千谷は大変な模様。取りあえず連絡多謝です。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003]

back