go to brand-new diary

past sync days : early october 2004

 october theme :どうしようもない僕に天使が降りてきた / 槇原敬之

_2004.10.01 [2001] [2002] [2003]

快晴の都民の日なのである。湿度も低く爽やかな日なのです。

ということで長男K氏はお休み。前倒しで七五三の写真を撮ることにする。午後に田無方面の写真館へ。まだ1か月以上あるのですが同じことを考える人が多いのか写真館も混雑。家族写真では笑顔を指導されるがこれ以上は無理なのです。。。それにしても女の子は小さくても着飾るのが好きですね。嬉々としてドレスを選んでらっしゃる。デジカメと銀塩カメラで同時に撮るシステムなのでその場ですぐにどの写真を焼くのかを決定するようになっている。便利便利。小一時間ほどで終了。義母K氏を駅まで送ってから帰宅。何をしたというわけでもなく疲弊してしまう。

先輩N氏から電話。何処も忙しいらしい。お手伝いできず申し訳ありません。

東野圭吾「パラレルワールド・ラブストーリー」読了。脳と記憶と愛と友情のお話。途中ちょっと話の流れが辛いところがあったように感じますが十分面白かったです。東野圭吾脳3部作の2/3完了。

えーと、スーパーモデル冨永愛氏ご結婚+ご懐妊。。。いえ別に何でもないのです。。。(哀)

スタジオの窓から丁度数日分欠けている月が見えます。プチ月見敢行。

_2004.10.02 [2001] [2002] [2003]

快晴。近所の養護学校では本日運動会。それらしき音が漏れ聞こえます。

午前中散香号で吉祥寺に向かう。ゆざわやにて模型材料調達。配置替え後まだ数行ってないので何がどこにあるか判りづらい。昨日でゆざわやカードの期限切れなので継続してもらう。讃岐うどんで昼食を済ませて帰宅。

アルビレックス新潟vs大分トリニータはホームにて3-0の快勝。これでJ1昇格後初の3連勝。年間で9位、2ndステージならなんと暫定3位!。あわわわわ。決してすごく強い選手がいるチームではないのですが歯車が合うと結果が出てくるのですね。嬉しい。

夕食の栗御飯美味しゅうございます。梨も葡萄も美味しゅうございます。秋です秋です秋なんです。窓外の虫の声を漏れ聞きながらの夜なべ仕事。

_2004.10.03 [2001] [2002] [2003]

夜半からの雨が朝になって激しくなる。午前中は打ち合わせの準備。出力出力。

午後から阿佐ヶ谷に向かう。阿佐ヶ谷までの車中、J-WaveでU2の新曲「VERTIGO」を聴く。サウンドの雰囲気がちょっと初期U2を思い出させます。これは新しいアルバム買いでしょうか。降り続く雨の中現地に到着。

阿佐ヶ谷K邸打ち合わせ。居室の仕様もほぼ8割がた決まってきました。書斎の仕様に関しては意見が飛び交う。設備面でも宿題数点。ショールーム巡りが必要になりそうです。お土産をいただいて撤収。

夜はまったりと読書三昧。

_2004.10.04 [2001] [2002] [2003]

肌寒い日。羽織るものを探す朝。

東野圭吾「分身」読了。エンディングの淡白さに肩すかし。うーん。主人公の自宅が石神井周辺の設定なので面白く感じる。

地味にスタジオに籠った一日。あれもこれもとちょっと焦りつつ。薄ら寒くて暖房のスイッチをじっと見たりする。

_2004.10.05 [2001] [2002] [2003]

昨日に引き続き肌寒い朝。雨は一日降り続きそうです。

午後家人M氏長男K氏を吉祥寺まで送る。雨が激しくなる。でも雨の中のドライブは嫌いじゃない。安全面では注意を要するので好きではないんですけど、信号待ちでワイパーを止めてフロントガラスを雨が埋めていく光景と、ワイパー一閃雨を押しのけていく様子が好きなのである。

帰りに寄り道して図書館へ。予約していた資料を受け取る。他に沢田研二のベスト盤槙原敬之の企画ものなどを借りる。ジュ、ジュリ〜(古)と製造年月日を忍ばせるような反応をしてしまう。

下田の御意見番S氏から朗報メール。長女誕生とのこと。おめでとうございますおめでとうございます。K夫人もお疲れ様です。

_2004.10.06 [2001] [2002] [2003]

ようやくの晴れ。スタジオから見える範囲のマンションのベランダは万国旗状態。週末また崩れるのかな。

天気がいいのでお昼は家人M氏と上石神井のラーメン屋さんに行く。最近ご無沙汰のお店。ジャンボ餃子をいただき満腹。自家製の皮がモッチリと美味しゅうございました。自転車でうろつくにはちょうどよさそうな気候ですがそそくさと帰宅。

夜のテレビで光触媒の研究者の話が出ている。最近建材でよく目にしているので発見の件は興味深く見る。昨日車に乗っている時にも思ったのですが、車のボディに光触媒を使わないのは何故でしょうか。コストか耐久性か。それとも車の金属製のボディ構造に関する問題か。

2340時くらいに長い地震に見舞われる。練馬の外れのこの辺りでは3と4の中間くらいでしょうか。ちょいと驚く。

_2004.10.07 [2001] [2002] [2003]

好天。しかし新宿の伊勢丹イタリア展に行く予定が無理になってしまう。無念。期間中に行けるか微妙なところです。。。

スタジオ籠り。夕方所用で出たついでに自転車で近所を流す。金木犀が方々で香りますね。阿佐ヶ谷K邸でも現在のお庭にある金木犀は残すことに先日決まりました。こういう小さな植栽でも季節が出る植物はいいですね。

TVチャンピオンで折り紙選手権を見てその凄さに感嘆。普段やっている折り紙とは次元が違い過ぎます。しかし長男K氏の創作意欲に火がついたのか番組中盤から番組に関係なく折り紙を始める。まだまだ角や辺への合わせや圧縮行程に問題がありますがずいぶん上達してきました。

某氏からメール。計画が再びサスペンド。ふむ。

某レンタルサーバのお試し期間が終了するので本契約する。ついでに独自ドメインも取得する。さてこのHPの移行はいつできることでしょうか。。。

_2004.10.08 [2001] [2002] [2003]

朝から雨。長男K氏の幼稚園では早々に明日の運動会延期を決定。幼稚園の前を通るとテント等を撤収する職員の姿がみえる。お疲れさまです。昨年は予備日を使い果たして2週間も遅れて開催された運動会。今年はちゃんと予備日中に開催されるのでしょうか。。。

ざんざと降る雨音聴きながらスタジオ籠りでお仕事。家人たちの体調がちょっと下降気味。気になります。

エコ研のサイトをいじるついでに自分のサイトもいじる。リニューアルして移動するのは11月くらいが目標でしょうか。先な様な近い様な。。。

_2004.10.09 [2001] [2002] [2003]

時間をかけていた詳細図が単純な見落としで一から描き直しになったことはありませんか(呼掛け)。ふう。しかし描き直しはゼロから描くよりも早く仕上がるものである、と自分を慰めつつある0400時。やれやれ。

午前中まだ雨が激しくなる前に長男K氏を小児科につれていく。私はもっぱら運転手。停車した車内で待っていると盲導犬の訓練に遭遇する。近所に盲導犬の訓練施設があるのか、この辺りでは日常的に見る風景である。車の脇を通り追い越す前に一時停止。そしてパートナを気遣いながら歩いていく。がんばって立派な盲導犬になるんだよ。

美術展の案内が届く。大好きな野又穫氏の展覧会が2つも行われるとのこと。東京オペラシティアートギャラリー「カンヴァス立つ建築」、L'amusee de Keyaki「野又穫ドローイング展"SEEDS"」。両方楽しみなのですがL'amusee de Keyakiではいろいろな企画があるそうなので時間を作っていきたいものです。新宿御苑に隣接する住宅にある欅の大木と「Points of View」との関連を是非感じてきたいと思います。情報ありがとうございますありがとうございます。

叩き付ける風雨と尋常でない雰囲気であった台風も夕食を食べている間に通り過ぎたようで気がつくと雨も止みほぼ無風状態。正直肩すかし。共用階段室に吹き込んで溜まった雨水を箒で掃き出す。その後ニュースを見てもあっという間に駆け抜けていった模様。こうなってくると明日運動会が行われる確率が高くなってきたので慌てて準備に入る。K氏も微熱ながらも小康状態。さてさてどうなることやら。。。

_2004.10.10 [2001] [2002] [2003]

曇天ながら長男K氏の幼稚園では運動会を強行。

寝たのが0300時過ぎだったためフラフラしながら用意をして現地に向かう。相変わらず幼稚園はブラウン運動の宝庫。そして今日は父兄という名の障害物が多いので交通に支障が生じている。グラウンドは昨日の雨の割にはぬかるんでもおらず砂埃が立たない分良いかもしれない。しかし肌寒くちらほらと水分が落ちてくるのを感じる。今年からはデジタルビデオが機材に入ったためにもっぱらカメラ担当。しかしビデオカメラというのは緊張感を維持するのが難しいものである。静止画像を撮るときの集中力がないというか。などと考えながら記録係に従事。1430時には終了撤収。60分テープを残り20秒まで撮りきってしまうのはおそらく貧乏性のためでしょう。ふう。ちょっと疲労。

K氏が運動会のご褒美としていろんなものを貰ってくる。小振りな紅白饅頭があるのがなんともいえず懐かしい。どこの学校でも未だに紅白饅頭を配っているのでしょうか。

夕食は美味しいものをいただこうと近所のしゃぶしゃぶ屋さんに向かう。しかし駐車場に入るまでに20分以上。それから並んで30分経っても4組ほどしか出ない状況(20組待ち)に諦めて他所に向かう。そこも並ぶが数組。K氏と同じ組の子もおり、様子を聞くと1730時くらいには店の外へと行列ができるくらいの混雑でようやく解消したとのこと。どうやらこの地域3ヶ所の幼稚園+学校で運動会開催+昨日の台風の影響で外出を控えた影響があるらしい。15分ほどでやれやれと席を確保して夕食にありつく。和食系ファミレスでも十二分に美味しゅうございます。最初の店待ち続けたら何時になっていたことであろうかとぞっとしつつ帰宅。

趣向を変えた世界遺産を見ながらちょいと焼酎をいただく。

_2004.10.11 [2001] [2002] [2003]

仙台の御意見番K氏から電話。来週の予定を入れる。楽しみ。

NHKきょうの料理有元葉子氏の自邸キッチンが出るというので鑑賞。料理教室を開催するために広いのは当たり前なのですが調理台と別にパントリーと収蔵スペースが確保されている上に収納の仕方もロールスクリーンの中に用途別に分けられた調理器具が整理されていたりする。阿佐ヶ谷K邸K夫人の希望ポイントをメモする。ふむふむ。いろいろ刺激される点多し。

図書館に行く。件の有元葉子著作を探して数冊借りる。他に岡村と卓球なども。外は曇天で気温も高くない。この3連休に運動会を計画していたところは軒並み酷い目にあってますね。

地味に夜なべ仕事。最近右手首から先が痛むのですが腱鞘炎ぎみなのでしょうか。だからといって仕事は止められないという。。。

某案件またまた一転。どうなるのでしょうか(微笑)。

_2004.10.12 [2001] [2002] [2003]

ちょっと思い付いてMacの増設用にHDDの値段とかを調べてみる。120GBで1万円前後?はぁ?何事なのでしょうかこの値段。増設を本気で考えてしまう。。。

深夜に下田の新米父S氏からメール。先日誕生したお嬢さんのお名前を教えていただく。長女T氏とのこと。漢字の字面も読みも素敵ですね。名前の意味の実に清涼感ただよい、S氏夫妻に会ってます。落ち着いたらお会いしたいものです。

午前中整形外科に行く。痛い右手首を診てもらう。レントゲンを撮ってもらい診断。関節炎とのこと。飲み薬と経皮鎮痛消炎剤を処方していただく。多少仕事をセーブ?とほほ。。。

昼過ぎから雨。みるみる雨脚が強くなる。家人M氏長男K氏を吉祥寺まで送迎。今日は雨の割に道も混んでいない。待ち時間はちょっとだけ読書時間を確保する。

焼きたて!!ジャぱんを観る。K氏とともに爆笑する。来週も観てしまいそうです。これも製作はサンライズなのですね。そういえばいつも車で通っている道のすぐ裏にサンライズがあることを先日発見する。だからどうだというわけではないんですが。。。

明日の準備。模型にも少し手を入れる。右手の調子はなかなかによろしい。明らかに痛みが少ない。もっと早く行けばよかった。。。

_2004.10.13 [2001] [2002] [2003]

本日は打ち合わせ。電車で外回りに出ます。模型持って雨というのはちょっと辛いんですよね。。。

久しぶりに成分献血をする。以前よりも事前検査項目が増えて実際の献血にかかるまでの時間がえらくかかるようになっているのが気になる。これじゃ平日普通のサラリーマンなどが気軽に献血するのは難しそうですね。微睡みながら成分献血を受ける。小一時間で終了。ドーナッツとコーヒーを飲んで休憩しているとスタンプがたまったとのことで記念品をいただく。キティちゃんのボールペン。。。ありがたく辞退させていただく。

吉祥寺駅ビルで書店巡回。某大河小説97巻購入。建築系の探している本は見つからず。やはりその手の本はパルコブックセンターかな。一路新宿へ。軽く昼食を取って新宿LタワーのTOTOとINAXのショールームをはしごする。エレベーターホールからの眺めは面白い。カメラ量販店でCANONのプリンタの新製品の見る。想像よりも大きくちょっと引く。山手線で田町に向かう。

阿佐ヶ谷K邸打ち合わせ。空調機器関係で意見を出し合う。外構関係では植栽がなかなか双方のイメージが合致せず宿題となる。夕方撤収。結局本日は傘を持参するも一度も開かず。ラッシュの始まった電車の中で模型運搬に神経を使い疲労。

今日のまとめをしてそそくさとTVの前に移動。。。

_2004.10.14 [2001] [2002] [2003]

W杯1次予選vsオマーン戦鑑賞。鈴木のゴールで安心してその後は焼酎片手に楽しむ。

朝のメールのやり取りで本日の外出が取り止めになる。曇天なので延期は好都合。しかし曇天で部分日蝕が観察できなかったのが残念。

地味に地味にスタジオ籠り。外出なし。

しかし夜になって有元葉子氏の別荘のキッチンが放映されたきょうの料理を録画し損なったことに気が付く。大失態。。。

_2004.10.15 [2001] [2002] [2003]

快晴なれど風強し。いわゆる洗濯日和。お隣のアパートからも複数台の洗濯機の稼働音がします。

所用で吉祥寺に出る。湿度の低い秋風の中染赤号家人M氏とお出かけ。サクサクと用事を済ます。ランチはM氏が雑誌で探したイタリアンでパスタをいただく。客層というよりも私と他一名以外は全員女性というバイアスのかかった男女比。つくづく女性客を取り込まないといろんなものは立ち行かないのだということを認識。パスタは茄子とアンチョビ。美味しゅうございました。雲一つない空の下帰宅。

一仕事した後港区方面に打ち合わせに出る。ラジオを聴きながら染赤号で気分良くドライブ。某社によって友人S氏に会う。うわぁと声が出るようないいものをS氏からいただく。ありがとうございますありがとうございます。ホクホクとして待ち合わせ場所に。友人H氏S氏と某案件の打ち合わせ。動くといいなぁこの案件。。。窓を開けて涼風を浴びながら帰宅。すっかり秋ですね。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003]

back