go to brand-new diary

past sync days : end april 2004

april theme :水のルージュ / 小泉今日子

_2004.04.16[2002] [2003]

イベントの告知です。

川島保彦写真展 「それでも、東京 1994‐2004」

懐かしさや目新しさにとらわれることのない、静かでそして力強い視線が捉えた東京の風景。銀座、築地、上野、深川、大塚、王子、中洲、御茶ノ水……。雪の日や雨の日、ゆき過ぎる人波や都電の運びといった、えもいわれぬ感情を喚び起こす、まぎれもない東京の“現在”にシャッターを切った写真の数かず。 雑誌「東京人」などで活躍する川島保彦が、この10年の間に撮りためた〈東京写真〉から30数点をまとめた写真集『それでも、東京』(4月下旬・トラム刊)の刊行にあわせて写真展を開催します。あわせて、出版記念イベントも企画しております。

川島保彦写真集『それでも、東京』 定価:2100円 送料別  お申し込み、お問い合わせ:t-tram@xvg.biglobe.ne.jp

写真展  2004年4月26日(月)〜5月2日(日) 11時〜19時(最終日17時まで)
  場所:アートスペース瑠璃 東京都港区南青山5-6-19セイナンビル別館1 階  tel 03・3499・2212 入場無料

『それでも、東京』出版記念イベント 2004年4月25日(日)10時〜20時30分
  場所:中央区明石町区民館2F 東京都中央区明石町14‐2 tel 03-3546・9125 入場無料 出版記念イベント問い合わせ先:tel 03・3386・7266(川島)
  パネル展示と2部形式のトークショーによる写真集出版記念イベントを開催。
  第I 部:12時〜13時頃〈隅田川散歩トーク〉 *鈴木茂雄(建築家)、なかだえり(イラストレータ)
      13時30分頃〜約1時間〈隅田川べり築地明石町、湊周辺街歩き〉 *鈴木茂雄  ※湊周辺地区の散歩地図配布します。
  第II部:19時〜20時〈それでも、東京写真〉 *畑中章宏(編集者)

トークショー出演+街歩きナヴィゲータとして参加いたします。皆様のおいでをお待ちしております。さて資料を作らなくては。。。

イベントの案内を諸処に発送。近況を兼ねた返信が数通。いいこともあれば悪いことも。

午後から赤坂に打ち合わせに出る。赤坂に行く前に新富町に向かう。中央区京橋図書館にてイベントのための資料を漁る。地域資料室でお宝を見つけて借りていくことに。未だにしっくりこない東京メトロで赤坂に向かう。新しいお仕事の話。ものになりますでしょうか。友人H氏と共同設計になりそうです。某社の打ち合わせ室にて建築家O氏とばったり会う。さらに10年ぶりに本社勤務になった大学同期のT氏とも数年ぶりで会う。そういう日なのでしょうか。

帰宅後紙のお仕事に忙殺される。

_2004.04.17[2002] [2003]

京極夏彦「ルー=ガルー 忌避すべき狼」読了。京極夏彦の近未来ものということで最初はなかなかどう読んでいったらいいのか戸惑っていたが1/3過ぎから世界観(設定世界における登場人物のスタンス)が分かり始めてあとは勢いがついて読了。残り100P位で地面がゆるりと揺らぐような京極堂シリーズの感触を感じる。文体に読みごたえがありますね。榎木津的な少女もところどころで笑わせてくれる。しかし相変わらず厚い本である。約45mm。

午前中所用で池袋西武に向かう。新青梅街道が混んでなかったので40分弱で到着。サクサクと用事を済ます。長男K氏の希望で久しぶりにチョロQを購入。青のロードスター。お昼をいただいて帰途につく。帰る頃には駐車場に入るための車列ができている。

帰宅後ちょっとお昼寝する。疲れ気味?

世界ふしぎ発見の世界地図の話を大変面白く鑑賞。昔から大航海時代以前の世界地図の謎はいろんな本で取り上げられていましたが中国人の説というのは初めて知りました。しかも説得力がある。そのうち関連図書を読んでみたいです。しかし竹内海南江さんだと番組が締まる。 裏なのでビデオに撮った少林サッカーは後日観ることに。

なにやら右肩が痛い。。。

_2004.04.18[2002] [2003]

午前中からスタジオ籠り。窓を開けておくとやや涼しく、閉めるとPCの熱がこもる感じ。半そでTシャツがいけないという噂もある。

ジェフユナイテッド市原vsアルビレックス新潟は前半2-0から後半1点追い付き惜敗。前半お約束のように失点。やはりこれが地力でしょうか。走り負けている感じはしないのですけどね。次節東京ベルディに負けると最下位の可能性。むむむ。

夕食に茗荷の和え物。初物です。これからが季節ですね。大変美味しゅうございました。

そして半徹夜になりそうな予感を秘めつつの夜なべ仕事に突入。。。

_2004.04.19[2002] [2003]

今宵の仕事メニューは模型製作。1/30でキッチンの室内模型。大きなスケールなのでちょっと楽しい。

午前中は資料の整理。キッチン模型が家人M氏に好評。午後から阿佐ヶ谷K邸打ち合わせで田町に向かう。打ち合わせは順調。基本プランがほぼ了承いただく。予定よりもずいぶんスケジュールが早く進行しています。材料やディテールの検討に時間が取れそうでうれしい。夕方K邸を辞する。

田町駅の改札内にはキョロちゃん+キオスク=キョロスクというものが存在していることに初めて気がつく。なんというか微妙な存在。森永製菓は田町駅前に本社があったのですね。こういうのもコラボレーションというのでしょうか。

川島氏からイベントのフライヤが届く。銀座の裏通りがNYのストリートの様に見えます。

_2004.04.20[2002] [2003]

MLでゼミのOB会の日程が知らされる。思いっきり予定入ってます(涙)。今年は欠席か。。。

暑くなりそうな朝。染赤号祐天寺K邸に向かう。家具の一部追加の検品がてらご挨拶に伺う。家具はOK。他の部屋での不具合が生じた部分を工務店に連絡入れる。室内は風が通ると気持ちいいが車内はむうとする熱気。初夏ですねこれは。祐天寺を辞して中野に向かう。

中野にて写真家川島氏イベントの打ち合わせ。午前中に刷り上がったばかりだという写真集「それでも、東京 THIS TOO, TOKYO」をいただく。やはり印刷物になって手元にあると雰囲気が変わりますね。

帰宅後あまりにも車が汚いので簡単に洗車する。フロントガラスの汚れ具合が我慢の限界を超えました。軽く汗をかき洗車終了。

イベントの配布用資料作成にかかる。しかし明日が早いので早めに就寝することにする。

_2004.04.21[2002] [2003]

本日はオフ。某鼠王国に向かう。

石神井ー舞浜の予測時間120分。実測タイム117分。読みはほぼ正確。しかし渋滞のフラストレーションが晴れるわけではない。

平日好天というコンディションのもと、久しぶりの完全オフ日を堪能。最新のアトラクションも体験。やはりSTAR TOURSは最高のアトラクションですね。後は食事の費用対味覚の折り合いがつけばいいレジャー施設なのですが。。。

昼/夜のパレードのためにビニールシートを敷いて単身場所取り。ごろりと横になって空を眺めて過ごす。サヤサヤと吹く風。青空/夜空放心。一番リラックスした時間でした。

帰途の予測時間60分。実測タイム51分。首都高ドライブを堪能させていただきました。

風呂上がりにお酒を飲みながら昨夜撮っておいたMonster攻殻機動隊を堪能。

_2004.04.22[2002] [2003]

久しぶりに長男K氏の幼稚園のお迎えに行く。園庭には既に6匹ばかり鯉のぼりが設えてある。暑い日なのですが風があるので木陰にいるぶんには快適。ブラウン運動する園児を観察した後帰宅。

4月とは思えない暑さの日。スタジオの窓は東も北も開け放つがあまり風も抜けず効果なし。エアコンをつけるほどでもないと思い我慢するがどうにも暑い。PC2台+プリンタ+人間という熱源が原因。冷却水摂取でなんとか過ごす。

ラジオでスガシカオの「やつらの足音のバラード」を聴く。懐かしいと共にシミジミと、シミジミといい曲ですね。

_2004.04.23[2002] [2003]

ミラノの御意見番F氏ジュゼッペ・テラーニ生誕百年イベントレポート(2004.04.18)が実に羨ましい。特にカサ・デル・ファッショのライティングが白眉。当初からこういう計画があったとか。あのファサードはスクリーンでもあったのですね。

昼過ぎに銀行巡り。サクサクと用事を済ませてそのまま図書館へ。しかし休館日。GW前の調整でしょうか。すごすご帰途につく。

某社の登録用に自分の顔写真データをトリミングしたりする。しかしつくづく人相が良くないので凹む。プロフィール等をまとめて早めに送信。やれやれ。

夜はイベント用の資料作成。ようやく完了。

_2004.04.24[2002] [2003]

イラストレータを操作しているうちに名刺デザインを変えようかと思うがどうも決まらない。ちょっと案を寝かせるつもりで数案プリントアウトしてコルクボードに貼り出し。

ケロロ軍曹が面白すぎます。土曜日のお楽しみになりそうです。

午前中中野に向かい川島氏に明日の資料を渡す。本日から公式HPも公開開始です。妙に早田通りが混雑していました。

女子サッカーがアテネ五輪出場権獲得。対戦相手が相手だけに前半はハラハラ。後半神懸かりのシーンが多発。面白うございました。

イベントの準備はしたようなしてないような変な気分。人前で話すのは久しぶりなので緊張しますです。なので早めに就寝することに。

_2004.04.25[2002] [2003]

出版記念イベントのために日曜日にしては早めに起きる。

本日は大泉学園から新富町へ向かう。天気もよく風も爽やか。イベント会場では準備にかかっている。なかだえり氏も到着。久しぶりなので話が弾む。

20分遅れでイベント開始。ちょっと主催者側の手際が良くないのが気になる。早速出番。スライドを移しながらのトーク。どうにも勝手が分からずに気持ちだけが上滑り。慣れていないことが明白。微凹。なかだ氏の軽快なトークの後に街歩き。こちらはかって知ったる作業なので順調にナヴィゲータを勤め上げる。適度に風があり街歩きには絶好の日和。明石町から隅田川沿いを歩き湊へ。八丁堀の遺構や鉄砲洲周辺。さらに聖路加に戻り終了。トークの凹を街歩きで挽回。±0という自己評価。来てくれた方々ありがとうございます。

解散後阿佐ヶ谷のS氏PiattiのO氏で昼生ビールをいただく。四方山話で盛り上がる。お二人ともその後の予定があるのでそこそこで解散。帰りは新富町から乗り換えなしで大泉学園まで。ぽちぽちと徒歩で帰宅。ちょいと風が冷たく感じる。

妙に体の芯が疲れた感じがするので早めに就寝することにする。

_2004.04.26[2002] [2003]

午前中から雑用が襲いかかる。それを千切っては捨て千切っては捨て。。。

赤十字血液センターから電話。何事かと思うとなんたらという型だか成分だか(記憶力薄弱)が適合する方の手術のために献血をしてほしいとのこと。希望日には切羽詰まった用事がなく吉祥寺でできるとのことなので一応承諾。ちゃんとこの手のデータベースが機能していることが実感できちょっと嬉しい。

作品のページを更新しようとしていつの間にかLINKページに手をつけてします。そして当初目的のページは未完成。。。

長男K氏は明日遠足の予定だが天気は下り坂。中止なら中止と早めに決まる方がいい。夜になってきて降り出した小雨がいっそう恨めしい。

_2004.04.27[2002] [2003]

真夜中に大学時代の友人G氏からメール。なんと来月結婚とのこと。おめでとうございます。式は内々のみとのこと。これでクラブ関係の同期はみんな結婚したことになりました。しかし24時過ぎの会社からのメール。。。何処も変わらぬハードワーク。

栗本薫「GUIN SAGA94 永遠への飛翔」読了。100巻間際になってこの展開ですか。どういう風に収めるのでしょうか。そして来月にはもう外伝ですかそうですか。

雨は大したことなくとも南風が強烈。南側に面するリビングはサッシが激しく鳴ります。北側のスタジオにはほとんど影響なし。

ドイツに行っていた友人U氏は無地帰国されたようで何より。私も海外旅行したいなり。

_2004.04.28[2002] [2003]

曇天。長男K氏が遠足なので家人M氏K氏を武蔵関駅まで車で送る。そのまま吉祥寺へ向かう。しかし空がどんどん暗くなってくる。カーラジオでは八王子では雷雨とのこと。M氏からメール。所沢も天気は下り坂とのこと。吉祥寺でも雨が落ちはじめる。やれやれ。

先日献血依頼があったので吉祥寺献血センターへ。開店直後に行くが既に7〜8人ほどはドナーがいる。いつもどおりの手順で成分献血。今回は右手OUT/左手INの両腕でやるためビデオを観るくらいしかやることがない。うつらうつらしながら風の谷のナウシカなぞを眺める。45分ほどで完了。何故か電動歯ブラシをプレゼントされる。

そのまま図書館に。仕事用の資料を漁る。小曽根真 The TrioPizzicato Fiveなどを借りる。帰宅後JAZZYなドラえもんを聴きながら仕事をする ((≡ ̄♀ ̄≡)) 。

Monster攻殻機動隊のビデオを観ながら昼食。M氏からのメールで雨は降りかけるも回復したとのこと。良かったです。

夕方二人を駅まで迎えにいく。すっかり快晴になる。夏の空のようです。

BSでStreets of Fire を観る。カッコイイ。しびれますね。音楽もすかしまくってます。A Rock & Roll Fable は伊達じゃありませんね。バタフライナイフでの救出シーンは有名ですが細かいところのマイケル・パレの佇まいが素敵です。しかし60分で無惨にもチャンネル権剥奪。。。

そしてTOY STORY 2にチャンネルは移行。K氏は魂を抜かれたような表情で見入ってます。TDLの新アトラクションにもなっているのでK氏は取り憑かれているよう。確かに面白い。TS2は初見のですっかりこちらも熟見。遠足疲れでK氏がダウンしても見続ける。

_2004.04.29[2002] [2003]

快晴。本日は祝日だったのですね。どうも会社勤めでないと祝日に関して鈍くなります。流石に曜日感覚だけは残ってますが。

夕方長男K氏とともに近所の公園に出かける。K氏は自転車(補助輪付)、私は徒歩で。小学生が集団で遊んでいるので先にベンチにておやつ。野球少年たちがキャッチボールをしているのをぼうっと眺める。ほとんど野球をしたことがないので珍しいものを見るように。だいたい自分のグローブを持っていなかったし欲しがりもしなかった。私の年代としては珍しがられることが多い。端の方の遊具でK氏と遊ぶ。湿度が低くとても爽やかな日ですね。

ナビスコ杯アルビレックス新潟vsガンバ大阪は新加入ブラジル人エジミウソンがハットトリックするも4-4のドロー。新潟にしては珍しい大量得点大量失点。ビッグスワン初勝利はお預け。

BSでBlues Brothersの残り30分ほどを観る。これも実にかっこいい映画です。何度観ても飽きませんね。K氏もパトカーチェイスシーンに大受け。大味なんですけどあのアバウトさの塩加減がアメリカ映画です。

どうもELECOMの光学式マウスの調子がよくない。暫定的にWin用のマウスをMac用にコンバート。

_2004.04.30[2002] [2003]

祐天寺K邸改装を更新。犬数奇の方にはスペシャルページを設置。

午前中所用で車でお出かけ。さくさくと用事を済ませていく。窓を開けて快適にドライブ。

午後所用で家人M氏長男K氏を三鷹まで車で送る。結局一度家に戻らずに時間を潰す。三鷹の昔住んでいたマンションの脇を通るが妙な感じがする。長く住んでいたのでいまだに自分の一部がそこかしこで住い続けているような気が。夕方の渋滞の中帰宅。

明日の外出用の準備をしたりする。そして4月が終わろうとしている。ずいぶんやり残したことが多かったような気がするが具体的に何なのかはよく分からない。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003]

back