go to brand-new diary

past sync days : early november 2003

november theme :流星の夜 / 松任谷由実

_2003.11.01 [2001] [2002]

ピリピリとカレンダめくり。カレンダによっては最後の1枚。この一枚が散ったら私は死んj(以下略。

どうも首から背中にかけての調子が良くない。天気も調子悪そうな感じなので外出を控える。

夜テレビで「JM」を観る。懐かしい。ストーリーの安直さはともあれ、ヴァーチャルグローブでネットにアクセスする姿やイルカとともに記憶の海を探索する姿は「TRON」にも共通するテイストが感じられてよろしい。MOEBIUS チックというか。そういえばTRONの続編(TRON 2.0 Killer App)はどうしたんだろう。

_2003.11.02 [2001] [2002]

快晴。そして珍しく寝坊。

スタジオを軽く掃除する。風を通しながらカタログ整理や書架整理。そのまま積読解消のため読書モードに移行。

昼過ぎに郵便物を出しがてら長男K氏と近所を散策。小さな公園で団栗拾い。一般的なコナラの類いでしょうか。小粒の可愛らしい団栗を持って帰宅。

家人M氏が「グラディエーター」をテレビで見ているので脇で「地球生活記〜世界ぐるりと家めぐり」を眺めながら焼酎を嘗める。世界の車窓からモードの書籍と古代ローマのザッピング。自分の興味がやはり環地中海〜中近東という地域に深いということを認識。

_2003.11.03 [2001] [2002]

曇天。雨を心配しながら散香号で吉祥寺へ向かう。東急裏にある無料駐輪場も2/3程度の入り。先日オーダしたコンタクトレンズの受け取り。一緒についてくるケア用品にイヒ!がつきまくっている。流石旭イヒ成(笑)。そのまま無印良品によりコンタクトケースを購入。以前から新しいコンタクトにしたら買ってやろうと思っていた代物です。普通は左右を色で分けているのですが、これは左右とも半透明なので未装着時の判別に苦労しないかちょっと不安ですが使っているだけ使ってみようと。他にも数点購入。

サンロードに戻ると何やら人だかり。ブックス・ルーエ大杉漣氏がサイン会をしています。チラチラと垣間みる。穏やかに笑ってサインされています。いい雰囲気の方ですね。その後ロジャースとユザワヤを巡り買い出し。ディパックを満タンにして帰宅。しばらくして雨降り。ぎりぎりセーフ。普段の行いの良さが遺憾なく発揮されてますね(嘘)。

新しいコンタクト装着。劇的とまでは言いませんがはっきりと判るほど視界の明度が上がった感じがします。古いレンズは密閉して避難袋の中に搭載。眼の悪い人間は急な避難の時に眼鏡やコンタクトがないのは命取りですから。

_2003.11.04 [2001] [2002]

午前中はそれなりにそれなりに。郵便局に行く途中に再び団栗を拾う。クヌギの類なのか大粒の代物。

午後染赤号で新宿に向かう。先日来不調の一眼レフを修理に出すためにCANONショップに行く。修理コーナは銀行の待ち合いとよく似たり。軽く18人待ち。文庫本の1冊でも持ってこなかったことを後悔。40分ほど経過。不都合は簡単に判るが整備を含めて1週間というところ。やれやれ。そのまま某Yカメラに行きコンパクトカメラコーナにて実機で製品比較。最終候補2品に絞り価格チェック。ついでに某ショールームに行く。速やかに撤収。青梅街道(山手通り手前)では道路のど真ん中で絵に書いた様なアメ車がエンストで立ち往生している。悲惨な状況ですが渋滞の根源なので同情の余地なし。

帰宅後価格.comで検討。30分ほど考慮して発注。

時間が軟体動物のように動いていく気がする。そろそろ足の様子もいいので運動でもして生活にメリハリをつけたいところ。

_2003.11.05 [2001] [2002]

朝一で雑用をこなしに自転車行。半袖Tシャツにアーミーパーカだとちょっと肌寒い感じ。長男K氏の幼稚園の前を通るがブラウン運動している100人以上の幼児の中から個体識別は不可能なので撤収。

夕方からおよばれで四谷3丁目に向かう。

新宿乗換で時間があるので新星堂へ向かう。しかし目当ての靖国通り店はいつの間にか閉店。。。しかたがないのでルミネ店にてスガシカオの新譜を購入。今回はベストライブ盤。山下達郎の「JOY」を思い出す。

四谷3丁目のLA VITAに到着。J氏夫妻先輩Y氏後輩Y氏と会食。諸事情があり1947年もののワインをいただく。ソムリエ氏が注ぎながら一言「うん、生きている」。ヴィンテージで駄目になっているワインはオレンジ色になっているとか。深い香り。そして味は。。。美味しいのですがそれを表現するほどボキャブラリが足りません。一言で言えば深い味でしょうか。数人で味わってしまいすいませんねすいませんね>関係者。他の料理も美味しくいただく。食後のグラッパまでしっかりといただく。満腹且つ幸せ。

帰途、駅から家までに強い雨脚でしっかりと濡れてしまう。普段の行いのせいでしょうか(正)。

_2003.11.06 [2001] [2002]

昨日購入したスガシカオ「THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS−THANK YOU−」をヘビーローテーション。それはそれはしつこく聴く。夜なべ仕事も。明けてからの仕事中もずっと繰り返す。流石に夕食後にはiTunesを通常のランダムモードに変えるがそれまでは延々と。DVDが同梱されているのだが音声部分だけをリッピングというのはできないものなのだろうか。黄金の月の弾き語りヴァージョンがあるのですがそれも連続して聴きたいんですよね。。。

午前中はフリースを羽織っていたのですが午後になると自然に脱ぐ。今年の11月は暖かいような気がする。

仕事が0.5段落したのでちょっと読書に耽る。そして今宵も宵っ張り。。。

_2003.11.07 [2001] [2002]

宮脇檀先生の著作を再々...読。いつ読んでも勉強になります。

東京再生フォーラム2003というイベントを知る。安藤兄弟(北山孝雄+安藤忠雄)というメンバなので応募が凄まじいだろうと思いつつ応募。果たして。。。

晴天。長男K氏は延々と延期されていた遠足がようやく実行されるようです。といっても井の頭公園までのバス遠足ですけど。なんにでも初めてはあるということで。栗鼠との遭遇を果たしたとのことです。

本日は珍しく自宅で独りの昼食。録画しておいたキャプテン・ハーロックなどを観ながらパスタで簡単に済ませる。新しいハーロックはちょっとホラーがかっていますね。リングというか貞子の影響でしょうね。

新種の軟体動物が見つかったようですね。オウムガイ数奇なのでこれは好きな形状。体の骨格に硫化鉄を含む生物というのもいいのですが、比較的最近に進化したというのがぐっときますね。久しぶりに「デザインの自然学」を引張り出してみる。オウムガイと黄金分割の話(フィボナッチ数列)などが素敵なのである。

先日発注したコンパクトカメラが届く。PENTAX ESPIO 120SW II 。広角28mmが必須だったのですが最近のものは120mmまでの望遠が効くのですね。4.3倍ですか。。。ボディもメタル調で小型。早く買い替えた方が良かったと反省。特に難しい操作もないのでさらっとマニュアルを流し読み。たぶんこれが最後の銀塩カメラになる予感。。。

_2003.11.08 [2001] [2002]

夜なべ仕事は仕事絡みの読書。ドライトマト齧りながら焼酎片手にですけど。。。

朝一に図書館に向かう。快晴。半袖Tシャツで気持ちいいぐらいの気温。高橋幸宏などを借りる。昔持っていたCD。1曲目の「Only Love Can Break Your Heart」というNeil Youngのカバーが素敵なのです。

長男K氏に使わせているMacが不調である。最近いろんな機材の故障が続いているがこれもそうなのでしょうか。。。ぶるぶる。

椎名誠「新宿熱風どかどか団」読了。「本の雑誌血風録」続編というか椎名誠サーガの一編。内容はほぼわかっている(前後のエッセイもほとんど読んでいるから)。特に目新しいこともない。しかし読んでしまう。筆力というのでしょうか。

_2003.11.09 [2001] [2002]

昨日借りた稲垣潤一のベスト盤をリッピングしながら聴く。デビューが1982年ということはもう20年以上前。246:3AM という曲を聴いたときには正直246の意味がわかっていませんでした。何かの暗号かと。。。思えば遠くへ来たもんだ(しみじみ)。

曇天を睨みながら投票所へ向かう。驚くほどの列が出来ている。参政権が与えられてからほとんどの選挙には行っているこれだけ並んでいるのは初めて。近くの小学校の図書館棟が投票所。作文が掲示されていたりして興味深い。投票してすぐに撤収。来たときよりも列は長くなっていた。。。しかし投票率は低かったらしい。やれやれ。

書店に並んでいたフィールヤング巻頭の西村しのぶ/RUSHを立ち読み。相変わらずの大人のお伽噺に感心。そして「RUSH 3」12/8発売を知る。待たせ過ぎです西村しのぶ。それにしてもFY詩のHPの西村しのぶ1983年4月生まれはないだろ(笑)。挿絵じゃないが「わーおー」ですよ。※正確には1963.05.25生です。

夕方過ぎに雨。明日の予定を考えると暗胆たる思い。もう少し日頃の行いをよくしておけば。。。

_2003.11.10 [2001] [2002]

雨の鼠王国に行ってまいります。

_2003.11.11 [2001] [2002]

雨の鼠王国より帰還。

しっかり疲労、すっかり風邪気味。

_2003.11.12 [2001] [2002]

今日になってこの快晴。恨めしいことしきり。

午前中阿佐ヶ谷J邸にて打ち合わせ。J氏の書斎Ypsilonを納品。色はグレー。淡い色合いが部屋に合っています。各部の調整をする。いままで使っていた椅子はスカルパに師事していた建築家故A氏の作品だったそうなのですが今回長時間のデスクワークの為に新しくしました。J氏に気に入っていただき幸い。その後阿佐ヶ谷O邸に移動して2期工事の打ち合わせ。来週着工予定。その後J夫人に魚介のパスタを作っていただく。美味しゅうございました。

先週出したカメラの修理を受け取りに西新宿のCANONショップに。今回は待っている人も少なくサクサクと納品。古いカメラだったのでゴムなどの劣化しやすいパーツを数点交換。まだしばらくは使ってもらいます。

帰宅後郵便物チェック。東京ジオサイトプロジェクトの地底能楽堂が当たっている(大喜)。いまからワクワク。

_2003.11.13 [2001] [2002]

なにやら風邪の諸症状が匍匐前進で忍び寄っています。

某所より忘年会の日程の打診をいただく。もうそんな季節なのですか。。。いかんいかんと何がいかんのかわからないが焦ってみる。

仙台の御意見番K氏から便り。地元の幸洋堂というところで企画している年賀状の仙台風景のイラストを担当したとのこと。同封のチラシを観ると数点K氏らしいタッチのイラストがある。地元で着々と交遊範囲を広げているようで。それにしても忘年会といい年賀状といい年末の進攻具合には恐れ入る。アイデアはいいとして毎年確保に困る年賀切手の手配は早めにしておこうとここにメモ。

風邪があまりよくないので本日は早めに就寝を心掛けようといいつつ夜なべ仕事の内容吟味。

_2003.11.14 [2001] [2002]

風邪の具合がよくないので近所の医者に行く。酷くなる前に処方薬で退治てしまおうかという魂胆。待ち合い室の日だまりでウトウト。帰宅後暖かくして仕事に入る。

昼食後布団に入るとすぐに寝入ってしまう。普段薬はほとんど飲まないので効きがいいのでしょうか。数時間後仕事に復帰するもどうも頭がクリアになりません。やれやれ。

思考力がマイナスになりかかっているので本日も早めの就寝。

_2003.11.15 [2001] [2002]

本日は風邪の罹患者3/3人なので家族閉鎖措置施行。 

アルビレックス新潟。。。無理矢理にドラマチックにしなくてもいいのに。。。来週勝ってJ2優勝+J1昇格!...するといいな...。

雨音を聴きながら暖房の効いた部屋で読書。頭のぼやけ具合からいって仕事はできないとの判断。早めに治します。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003]

back