go to brand-new diary

past sync days : early october 2003

october theme :いつか風になる日 / 元ちとせ

_2003.10.01 [2001] [2002]

都民の日なり。長男K氏はお休み。

午前中発注していたYpsilonが届く。嬉しい。さっそく開梱する。大きい。。。しかしセッティング部分が多いのでしばらく遊べそう苦労しそうです。何やらメールやら伝言やらでインプレを求められている様子。まだ数時間ですが言えることは一つ。昼寝しやすそう仕事が進みそうです。噂に違わぬヘッドレストの誘惑が強い椅子でございます。

それからキャスターの具合が随分いいです。以前hh.styleのスタッフと話ししていたときに力説していたのがアーロンチェアとのキャスターの違い。フローリングの床に優しい軟らかめなものを使っているとのことです。実際今まで使っていた硬質プラスティックらしきキャスターよりも多少弾力性がある素材を使用しているため音と滑らかさが違います。実際どのくらい腰にいいだとかは長時間体感後に判ってくることでしょうから今はここまで。皆様のご期待通りしっかり昼寝仕事に励みます。

そして今までの椅子はスライド式に長男K氏のものに。今までMacを使用するときはアントチェアにクッションを咬ませていたので随分と機能的になりました。齢四歳にしてMy ChairとMy Mac。。。

夜レンタルビデオ返却のため自転車でTに行く。どこからともなく金木犀の香り。むせ返らんばかりの強い香りではなく仄かに香る程度。このくらいなら苦手なこの香りもいいものです。秋ですね。

夜なべ仕事は単純作業の連続。

_2003.10.02 [2001] [2002]

ああ昨日テレビで「陰陽師」やっていたのね。すっかり忘れていた(涙)。

朝一に家人M氏を吉祥寺まで送る。窓を全開にして走ると実に気持ちいい。でも練馬区内の吉祥寺通りの違法駐車でスムーズに走れるとは言いがたい。搬出入の車が多いせい。しかし現状では拡幅は無理だろうな。。。

長男K氏用の椅子のキャスターにスチレンボードを楔形に切ってストッパにする。やはり足が届かないでいるといつの間にか椅子が泳いで行ってしまう。普通の椅子で足が着くようになるにはまだまだ先です。

明日の下準備。ルート確認その他。スタジオ籠りの日が続くと一度の外出で欲を張りがち。

_2003.10.03 [2001] [2002]

渋谷経由で学芸大学。さらに徒歩10分ほど。リノヴェーションでオシャレにしたホテルの2FがD-Labを開催しているギャラリーです。基本的にディズニーには悪意こそありませんが好意の度合いは少ないのですが出展者の顔ぶれに誘われてきたために、やはりちゃんとカラーが際立っているもの以外は観るものがありませんでした。そのなかでも九印、空山基、蜷川実花、パラダイス山元あたりが白眉。特に九印の山盛りMOC Systemパーツは思わず熱中してしまいました。小さなプレート一つ一つに○c Disney と入っている以外は愉しげなイベントではあります。その後JR目黒駅まで歩く。テクテク。

山手線を一駅使い恵比寿から広尾方面にテクテク。「あかりとオブジェ」展。小規模なギャラリーをほぼ貸切でゆっくりと観覧。以前はオブジェだったものを照明器具として製作したのですが、これが予想以上にいいのです。もともと紙とも陶器とも取れないような質感と微妙に歪んだ矩形が魅力だったのですが、それが内部から光ることによりグラデーションを描いているのです。ギャラリーの方も暇な時間があったので色々と説明していただきました。作家の今井さんは本日いらっしゃらないのが残念(今日以外は全日いる予定だったとのこと)。予定よりも魅とれて長居。

六本木方面にテクテクと。途中安藤忠雄の有名じゃない建物を見かけるが、商業施設はいろんなもの(串焼き屋の煙突が正面に!)が後々つけられるため見る影なし。ネイジェル・コーツもバブルモードの割に馴染んでいますね。実は嫌いじゃありません。六本木ヒルズが見える。ちょうどJ-wave Singing Towerをやっている。携帯ラジオを聴くと確かにビルの窓がサウンドインジケータになっていました。ふむ。根元の日比谷駅から銀座方面に。

カウパレード東京はとにかく何故かオフィス街に牛オブジェが!というミスマッチ感を楽しむものだと思っていたのですが、流石に東京はこのくらいではびくともしません。馴染んでます(笑)。でも面白い。しかし広範囲にあるので一つ一つをじっくり見る感じにはなれません。会期が終わってもそのまま永久設置してもいいかも。。。流石に歩き疲れたのでMarunouchi Cafeによる。無料PCの順番待ちの間うたた寝。これですっかりリフレッシュ。

Sophy Rickett 展@nca。本日オープニングで来日している作家本人がいらっしゃいました。なかなかの美人でした。この人の一連の夜景写真はちょっと胸を突かれるような恐さがあります。とにかく闇が深いのです。そこに写る植物や深い森が観る人の心の底にあるものを反映させるような感じでしょうか。うまく言えませんねこういうものは。でも見応えありです。カタログもなかなか実物の闇の感じを出しています。サイン本でした。

久しぶりに歩き回ったためかすっかり脚が疲労。アートみるのも健康じゃなくちゃ。

_2003.10.04 [2001] [2002]

午前中はマンションの1年検査が来たりと落ち着かず。

昼食後ごろりと横になり空を見ると鱗雲。気分がいい。その後スタジオで大人しく読書に入る。昼寝さえしなければ。。。

zzz

本日はいろんなものを中途半端にこなしつつも充電日としてはしっかり機能。〆は大吟醸をいただきながらキスの干物なぞを齧る夜更け。小確幸極めり。

_2003.10.05 [2001] [2002]

参加しているイタリア関心空間がようやっと1000kw達成。本家関心空間フリーとは違ってこじんまりとしていますが、なかなか適度な距離感のコミュニティ。まだまだ楽しめそうです。またオフでもしたいものです。

む、鉄腕アトムの主題歌が変わってます。CHEMISTRY+m-floですか。アニメの主題歌とは思えないと言うのは古いですかね。でもこれって誰も歌えないよな(苦笑)。

午前中はスタジオ籠り。午後からは阿佐ヶ谷方面に出かける予定。

阿佐ヶ谷O邸の打ち合わせ。II期工事といっても構わないと思います。外構も大幅に絡んできます。他に内装数か所。他の相談も多少。来年くらいになりそうな案件も出てくる。お庭が絡むので心してかかります。帰りにJ夫人から本棚をいただく。ありがとうございます。

帰途は青梅街道を使う。吉祥寺手前で軽い渋滞。井草八幡宮でお祭りでした。

世界遺産は「ラヴェンナの初期キリスト教建築群」。モザイクの手技と修復の様子に注視。

_2003.10.06 [2001] [2002]

真夜中に今さらながら先週土曜日放映の「プラネテス」初回を見損なっていたことに気がつき消沈。再放送はやらないのかしらん。。。それにしても土曜日の0805時って嫌がらせのような時間だな(涙)。

肌寒い朝。流石に長袖Tシャツを出す。そしていつの間にか雨まで。やれやれ。

友人Hd氏からメール。オープンハウスのお知らせ。時間が果たして作れるかそれが問題だ。そしていつの間にかHPが開設されていたのでさっそくリンク

そしていつの間にか森博嗣の新刊が出ているらしい。今日はいつの間にかが多い日のようです。

長男K氏の月毎身体測定のノートを見せてもらう。夏休みの間だけで2cmも身長が伸びていた(体重はほぼ変動なし)。いつの間にか。。。

_2003.10.07 [2001] [2002]

午前中家人M氏につき合って武蔵境の某スーパーに行く。件の中央線の工事の影響か三鷹通りは朝から渋滞です。いろいろと見て回る。昼は紅虎餃子房。ヘビースモーカとトラブル。やれやれ。食料品買い出し。鮮魚コーナの充実にうっとり。イサキの美味しそうなものが出ていますね。

帰宅後眠くなってきたので気分転換に図書館に。「The Power Station」「St. Elmo's Fire」他を借りる。石神井氷川神社の大祭も間近ですね。

ご近所のM家より泥付きの枝豆と大きな梨をいただく。黒枝豆/紫頭巾というものらしい。調べてみると京都の丹波黒豆の一種らしくこの時期しか出回らないらしい。ベランダで枝からの離脱作業。大粒で立派なお豆です。さっそく茹でていただく。お豆の味が濃くて美味しゅうございます。そして梨は荒尾梨。新高系の熊本の梨らしいです。味が濃くて甘く美味しゅうございます。あぁ秋の小確幸

梨といえば豊水の親品種が判明したらしい。というか今まで判っていなかったのかい!とツッコミたくなるがそうらしいのである。1954年に「リ-14」と「八雲」を配合したものだと思われていたが、今回DNA調査により「幸水」と「イ-33」だったことが判明とのこと。受粉時の間違いではなく接ぎ木等の際の手違いらしい。不義密通ではなく病院での取り違いだったわけですね<ヲイ。ま、美味しければ問題ないんですけどね。

_2003.10.08 [2001] [2002]

なにやら肌寒い朝。午後赤坂で打ち合わせ予定なので多少早めに家を出て新宿による予定。

いざ新宿へ。時間に余裕があるのでゆっくりと各駅で読書タイムの確保。某Yカメラにてテレビのリモコン購入。先日は電池部分の異常発熱が発生して一部溶解してしまったのです。クレームを出すのも面倒なのでリモコンの買い換えにする。機種的にはほとんど迷いもせずにaudio technica のものに決定。色はオレンジとホワイトで悩みに悩む。結局ホワイトに決定。しかし何十万もするプラズマテレビを選ぶわけでもなく数千円のリモコンで迷う30代後半というのもいかがなものであろうか。しかもポイント使用だし。。。

所移してPower Mac G5の実物を観てみたりソフトコーナで悩んでみたり。しかし実用事務ソフトのネーミングのベタさ加減には頭が痛くなる。やれやれ。昼は大戸屋で定食。時間帯がずれたのでゆっくりできる。

打ち合わせは夕方には終了。速やかに撤収。

昨日の枝豆の残りをツラツラといただく。

_2003.10.09 [2001] [2002]

篠田真由美「月蝕の窓」読了。建築探偵第8作目。随分と本格っぽい作品ですね。でもそこかしこに801の匂いが(笑)。それにしても蒼が出てこないとなかなか読みづらいシリーズだったのですね。終盤の加速感はなかなかなのですが1/2くらいまでは長かった。。。

家人M氏と新宿にお出かけ。伊勢丹イタリア展に参上。平日午前中なのに盛況。美味しそうなものがところ狭しと並んでいます。BellissimoS氏PiattiのO氏にお会いする。どうやら昨日の初日は殺人的な忙しさらしく商品の補充を心配するほどの売れ行きとのこと。CREMA FiatPomodori Secchi in Olio購入。会場内を徘徊。限りなく必然に近い偶然でイタリア関心空間友人S氏とお会いする。食材の買い出しですね。生ハム、サラミ、オリーブオイル、ワイン等の試食でいい気分になる。こういうところに来るといろいろ買いたくなってしまうのは仕方ないでしょう。会場全体に財布解放の波動が満ちています。オリーブオイル他を購入して撤収。そのままM氏につき合い他の階でも散財。うむ。

帰宅。先週ギャラリー回遊のときに痛めた右足が昨日からまた痛くなってきたので整形病院に行こうと思うが本日休診。湿布貼って安静にする。やれやれ。

北の御意見番K氏からメール。地元の文具屋さんと組んでイラスト付きの年賀状出すらしい。着々とやっていますね。それにしても年賀状。そういう季節が忍び寄ってきているのですね。。。

_2003.10.10 [2001] [2002]

長男K氏が午前保育の日なのでお迎えに行ってみる。身長1,000mmほどの人間が同じ格好でブラウン運動をしていると見分けがつきません。それでもなんとかK氏を見つけだすと、友達と園庭で遊ぶという。以前よりも体が利くようになっているのでこちらがヒヤッとするような行動も多くなる。鉄棒等も不思議な格好を取りつつもぶら下がり回転する。感心すること多し。

午後の診療時間に合わせて整形外科に向かう。定期的に痛む右足を診察してもらう。骨には異常なし。足の形状、関節の柔軟性と筋肉のバランス、歩行方法、靴の良悪等のお話をいただく。思い当たることが多く、病院に来て吉。治ったらちょっとダイエットがてら筋トレでもしなくちゃいけませんね。マイクロ波や低周波治療後帰宅。

夜は仕事関係の読書。

_2003.10.11 [2001] [2002]

午前中に整形外科に治療に行く。やはり土曜日は人が多い。再びマイクロ波や低周波攻撃を受ける。そのまま図書館に。細野晴臣坂本龍一を借りる。hosono box 1969-2000 は随分と立派なブックレットごと貸出。

帰宅すると長男K氏が私のMacの前で声を殺して泣いている。話を聞くと机の上のペンを借りようとしてマウスに触ってしまいスリープが解除されてしまい、それに対して私が怒ると思って泣いていたようである。普段から私のコンピュータ関係には一切触れないように言い聞かせていたためであろう。古いMacは自由に触らせるようにしてあるので一層所有権には敏感になっているのも一因でしょうか。ちょっと申し訳ないような気になる。厳しく躾過ぎなのかとちょっと心配になる。といってもK氏も5分後には大笑いしながらジャングルパークやっているようなので心配は無用なのかもしれませんが。。。

Alvar Aalto 関連の著作を読む。Alvar はペンネームだったのですね。知りませんでした。。。フィンランドに行きたい。

明日は一級建築士の2次試験。若人は手描き世代ではなくなっているのでその点でも大変でしょうけど冷静に頑張って下さい>該当者。※2次試験は実技の即日設計。

雨雨雨。明日のことを考えると天気が大変恨めしくなる。

_2003.10.12 [2001] [2002]

本日は長男K氏の通う幼稚園の運動会。。。の予定でしたが天気は芳しくないので中止に。そして明日も降水確率が高いため明日の予備日も中止になりました。運動会開催の予定は未定になってしまいました。やれやれ。やはり体育の日はご都合主義的に動かさず、晴天の特異日に固定しておいて欲しいものです。

雨がやむ。せっかく用意したお弁当がもったいないということで自転車で武蔵関公園まで出かける。途中幼稚園の前を通るので園庭にはお父さんが深夜から並んで場所取りをしたビニールシートがそのまま放置されている(土曜日の夜に開門した)。最初から並ぶ気は一切なかったのでちょっと感心/呆れる。

武蔵関公園はゆっくり自転車で10分程度の所。思っていたよりも大きな池があるが武蔵野の面影が残るというほどではない。ベンチにお弁当を広げていただく。まったりと時間を使う。遊具で少々遊んだ後帰宅。帰途雨粒を感じるが降られずに帰宅できる。

フィンランドの本を読んでいると無性にFINLANDIA / J.Sibelius が聴きたくなったのですがちゃんとしたCDがないのでDIE HARD 2(笑)のサントラを引張り出して聴く。高揚感が気持ちいい。amazonでFINLANDIAを検索すると295件。。。多すぎて分かりませーん(涙)。※第二国歌なのでフィンランドの楽団とのお勧め大変説得力あり。探す価値はありそうですね。

夜は吉祥寺に出ていつものところで中華をいただく。海老ニラ春巻美味しゅうございました。妙に湿度が高いせいか帰りのバスの中で汗をかいてしまう。

世界遺産鑑賞。温泉の光景に岡本太郎と五色沼@会津を思い起こしてしまう。

_2003.10.13 [2001] [2002]

朝からむぅとした湿気と暑さ。小雨が降ったり止んだり。家族全員風邪気味?

昼過ぎに豪雨。吉祥寺に自転車で行こうとする予定修正。ちょっとした嵐。やはり今日運動会を止めた判断は正しかったようです。スタジオから見えるマンションは1/3くらいに洗濯物が干したまま。御愁傷様です。

そして青空。スコーンと抜けていくような空が素敵です。近所を散策に出る。鱗雲が綺麗に出ています。ついさっきラジオで千葉方面での警報や都内の交通障害が嘘のようです。足の痛みがぶり返す前に帰宅。

夜は染赤号の自動車保険の検討。こういう作業苦手なのです。とほほ。。。

_2003.10.14 [2001] [2002]

朝一番に整形外科にて治療。平均年齢の高い人にまみれる。そのまま図書館によってリクエストしていた Robert Palmer を一気に4枚借りる。合掌。

そして雨。。。

ふいに思い出した昔のロックバンドが気になってしょうがない。4枚ほど出たアルバムも随分前に手放してしまっている。もちろん既に廃盤だしあまり人気が出たとは言えないグループ。ダメモトでヤフオクで検索すると数枚出ている。ちょっと悩む。タイムリミットを確認して取りあえず今日は入札はしないでおく。しかし。しかし悩んでます。

_2003.10.15 [2001] [2002]

午前中は言葉のキャッチボールに費やされる。デッドボールじゃないのが救い。午後からは阿佐ヶ谷に打ち合わせに出る。

阿佐ヶ谷O邸の打ち合わせ。2期工事です。間仕切り壁の移動及びサッシ廻り構成変更。外構は庭に向けたデッキ等。F工業K氏とともにスケジュール調整含め打ち合わせ。デッキ部分の寸法検討のためにコンベックス片手に庭先に。落ち武者のような薮蚊の猛攻に。少なくとも4機撃墜。しかし4か所は被弾。猛烈に痒い。

震度3くらいの地震。しかし地下鉄線の上の道路で信号待ち。てっきり大きな地下鉄でも通ったのかと言う認識。惚けているのでしょうか>自分。

撤収後に新宿へ。無印巡回後に新宿3丁目のIl Bacaroに。初手から立ち飲み。メンツが揃わないので白ワイン片手に池波正太郎を読んで人待ち。ほどなく後輩S氏。さらに遅れて先輩A氏。他数人からはドタキャンくらう。バール文化堪能。なかなかの繁盛具合にオーダがしづらいのが難。ほどなく2軒目に。A氏の外した店の選定に頭を抱えながらも歓談。代は違えど共通認識が整っている人達との飲みは楽である。24時前に帰宅。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003]

back