go to brand-new diary

past sync days : end april 2003

april theme :Charly Brown in Memorial Park / ECHOES

_2003.04.16 [one year ago]

本日は地獄起きして赤坂に打ち合わせに出ます。予報では今日は暑くなるとのこと。しかし朝は雲がしっかりとのさばっています。オーヴァA3サイズの鞄なのでバスで吉祥寺に向かいます。

出る直前に緊急車両の警告音。気にせず出かけるとバスのルートでの交通事故。やれやれ。ちんたらと動いているような動いてないような動作のバスもなんとか吉祥寺に。しかしそこには中央線の人身事故のニュース。今日は交通関係がついてない日と認定。

赤坂での打ち合わせは多少遅刻してしまったため着いた途端に馬車馬モード午前中があっという間に過ぎる。

某所の某氏から素晴らしいものをいただく。ありがとうございますありがとうございます。詳細が書けないのが残念。

16時過ぎに赤坂を撤収。渋谷へ。相変わらずの人手。ハンズに向かう途中でCOACHの新しいビルを見かける。地形と額縁状の張り出しウィンドウが上手いですね。誰の設計でしょうか。ハンズではステーショナリコーナを徘徊。目当てのものは見当たらず。そのままロフトでも探すがあいにく置いていない。滅多に渋谷には来ないのでHMVのスタジオを一瞬だけ覗く。GrooveLineの公開放送中でした。ちょうどNOVAウサギと古時計(平井堅)のミックスをやってました。

その後友人Y氏主催の職人の宴に参加。以前も来たことのあるSANKAI。ほとんどがIT業界の人たち。理系度の高い飲み会でした。美味しいお酒と料理と楽しいお話ありがたき幸せ。

帰宅後一応図面データを広げるもあえなく陥落。机に伏せて寝入ってしまう。やれやれ。

_2003.04.17 [one year ago]

久しぶりに二日酔いの朝。久米仙をいただきすぎたようです。仕事山積みなれどファックスとメールの返事だけは出して調子が出るまで本を読んで過す。

昼過ぎに長男K氏がお昼寝をするので「おやすみ」と声をかけたら「夜じゃない」とたしなめられる。すいませんすいません。K氏は風邪が咽喉にきてます。幼児なのにがらがらのハスキーヴォイス。それ以外は元気なのですけど。

午後には復活してスタジオ篭り。

ほんの数分ほど動物のお医者さんを観る。とりあえず噂のチョビは凄い。顔は本当にパーフェクトですね。でも背中辺りの模様は致し方ないのかな。人間もなかなかのキャスティング。あとはコメディとしてのリズムですがそれはビデオに撮ったので後でゆっくり観ましょう。でもナレーションがちびまる子ちゃんと一緒というのが一抹の不安。。。

_2003.04.18 [one year ago]

調子に乗って図面に没頭していると27時過ぎ。はからずも昨日は休肝日になっておりました。

本日は阿佐ヶ谷O邸改装の現場打合せです。半袖で十分か気候。散香号で現場まで行きましょうか。阿佐ヶ谷まで約10km。新青梅街道から旧早稲田通りに入り中杉通りへ向かう。相変わらず中杉通りの並木は気分がいいですね。O邸の打ち合わせ/現場進捗ともに順調。来週末の完了に向けて動いています。

途中30分ほどエアポケットのような時間が生まれる。工事範囲ではない和室に一人っきり。風が気持ちよく室内に入ってきます。庭の緑も美しく近所の猫が通りかかったりしています。何もする必要のない時間なので徒然とスケッチなぞを。1週間に最低30分くらいこんな時間が過せると幸せでしょう。

昼過ぎに現場を辞して吉祥寺に向かう。新星堂で探していたCD発見即購入。Port of NotesComplain too much」とキリンジFine」。随分探したのですがようやく再入荷したようです。ホクホクで帰宅。

長男K氏は本日は登園したのですが、同じ組の子供に腕を噛まれたらしい。腕に紫色に変色した歯形が。。。理由は不明らしいがどうやら玩具の取り合いといった感じらしい。それにしてもまだ3歳児なんて半分動物なのですね。しみじみ。

大学時代の恩師陣内秀信先生が今年度の建築学会賞を受賞されました。うちうちでは知らされていたのですがようやく公表が可能になりました。おめでとうございます。生徒としても大変嬉しいです。

_2003.04.19 [one year ago]

吉祥寺に買出しに出かける。今日も日差しがまぶしいのは寝不足のせいだけではないでしょう。長男K氏の遠足用の水筒などを購入。軽くお茶して無印良品巡回。細々としたものを購入。来週から無印良品週間だとか。オリジナルエプロンが当たるというのはちょっといいかも。でも5000円分なにか買うものあったかな?さくっと帰宅。雲が厚くなってきたような気がします。スタジオに篭ってお仕事。BGMは昨日購入したCD2枚。両方とも心地よい音楽です。

区議選が始まったので選挙カーが五月蝿い。先週くらいに隣の民家の駐車場で大工仕事が始まったのでガレージでも建てるのかと思いきや選挙事務所になっていたというこの驚愕の事実(誇張)。隣に選挙事務所があるせいで五月蝿いというわけではないのだがあまり嬉しいものではない。

今日も夜中になってもむうとする気候。スタジオには現在PC2台、プリンタ1台、MOドライブ1台、ルータ1台、スタンド1台、シーリング照明1台、人間1人が稼動中。熱源に不足はしない体制。夜風の空冷に多少の期待。ですが昨夜辺りからMichiruの空冷ファンの音が大きくなっています。盛夏が思いやられます。今宵も夜鍋仕事体制。

_2003.04.20 [one year ago]

前言撤回。やはり隣家に選挙事務所があるのは嬉しくないどころではない。大層な迷惑である。日曜日の朝から応援議員かなにかが来て演説をしている。しかしこの場所は街道沿いとはいえ2車線道路+2,000mmもない歩道で住宅街の真っ只中である。こんなところで演説しても近隣は五月蝿く支援者(がいたとしても)は集まれない。効果なしというかマイナスです。もっと効果の上がるところでがなって欲しいです。半徹夜明けの頭に突き刺さります。ズキズキ。

J-Waveスネオヘアーが出ている。この人は家人M氏と高校が同じ(もちろん歳は違います)、つまり私とも同郷なのですが、あまり新潟っぽい音楽ではありませんね。しかしHPのプロフィール部分での「『(山崎まさよし+スガシカオ)/2』『弱いBUMP OF CHIKIN』『野生味の無い佐藤タイジ』『遅れてきたYO-KING』」という実に微妙な解説に笑う。そういえばdoubleも新潟出身だったりして。以前は新潟出身というと三波晴夫、小林幸子、サザンの関口和之くらいだったのですが調べてみるともう少しはいるようです。漫画家は多いのですが。。。

ようやく仕事一段落。溜めたメール(失敬)の返信したりちらかった資料の整理。M氏K氏がお昼寝中なので昼酒なんてしてみたりして。。。

つらつらと未読の雑誌などを眺める。届いていたLivingDesign職人の特集。色々考えるべきことが転がっている。つながりで先日購入したイサムノグチの作品集をようやく開く。なんとなく流れのようにして昔の倉俣史朗の回顧展カタログなぞを引っ張り出して眺める。しばし溜息しか出てこない。

夕方某氏がお嬢様と一緒にいらっしゃる。密談を少々(謎)。

夜は世界遺産を観ながらジンを飲む。今回はシリア・パルミラ遺跡。20代前半のまだ学生だった頃に訪れた場所です。調査の合間を縫って自由時間の一貫として訪れた場所です。既に曖昧な部分も増えた記憶を揺り動かしす映像。人間の手業を感じる遺跡群。家人M氏が昔送った年賀状を引出しから出す。パルミラ遺跡をバックにフェドーラ帽をかぶったすかした学生が写っています。やれやれ。若気の至りという奴ですね。でもこの写真はこれまでの人生の中でのベストショットでしょう。思い入れのありすぎる場所は再訪したいようなしたくないような。複雑な心持のまま観ておりました。

_2003.04.21 [one year ago]

なにやら薄ら寒い朝。本日は赤坂方面に打ち合わせ。打ち合わせ場所に着いた途端に馬車馬モードにスイッチ。うかうかしているとお昼時間などあっという間に過ぎていきます。

何が哀しいかといって図面として出す面積表をCAD入力すること。ワープロ以下の操作感。ちまちまと入力訂正の繰り返し。うー。CAD使ってもこの辺りが建築業界のアナログ具合なのでしょう。

帰りは見事にラッシュアワーにぶち当たる。そういうことに限って日野−立川間で線路に人が入ったとか。。。入るなよ!と全乗客が車内放送に突っ込みました(脳内で)。

吉祥寺の書店でぴあと文庫本を購入。何故かぴあを買うと問答無用で清涼飲料水とペットボトルケースとペンを渡される。関係あるようなないような取り合わせ。GW連想でしょうか。

帰宅後仕事山積みにも関わらず文庫本を開く。今宵は閉鎖モードに移行いたします。明日は全壊バリバリということで<壊れています。

_2003.04.22 [one year ago]

昨夜は大変に風が強く吹いてました。そうそう閉鎖モードも継続できないので仕事にかかる。多少咽喉が痛いのは風邪気味のようです。

某メーカ営業の対応に憤慨。先週月曜日にサンプル帳の発送依頼を出しているが未だに到着せず。先週2回連絡を入れるも蕎麦屋の出前状態。営業課がサービス課に依頼だとかそこから発送部にだとかの説明をされるがこちらとしては頼んだものが発送してもらえば構わないのです。ですが発送確認依頼を2回出し、それに対する返答確約しておきながら放置しないように。携帯電話まで教えてあるので不在とは言わせません。今回はブツの関係で発注するかもしれませんが今後二度と発注しないと思われます。プンプン。

スタジオに篭って仕事しているうちに気がつくと咽喉の痛みもなくなってます。咽喉の痛みを忘れるほど集中していたので痛みの精が拗ねて去っていったのでしょう。結局昨日の余波で夜鍋仕事モードに突入。そして本も中途半端なところで停まっています。やれやれ。

_2003.04.23 [one year ago]

本日は地獄起きして赤坂方面での打ち合わせ。さくさくと午前中で終了。どうにも温度調整をしづらい気温。ちょっと厚着だったようです。ランチは赤坂ワーカS氏とご一緒する。先日からiBook購入を検討していたのですが、昨日マイナチェンジしたので明日の発売日に買うことに決めたそうな。

有楽町に移動。ncaのIdentity展[後期]を観にいく。前期展が予想以上に良かったので会期終了が迫っていたのでなんとか時間が作れて嬉しゅうございます。山手線ガード下を潜るよう入り込む建物の一番奥がギャラリになっています。平日なので貸しきり状態。前回も気になっていたJanaina Tschape の作品が増えています。相変わらず観ているとドキドキしてしまう作品です。肉体から滲み出て滴るような水が重力に引かれながらもギリギリのところで肉体と繋がっている緊張感が美しいです。スタッフの人からいろいろお話を伺いバックヤードに保管されていた前期の作品群も拝見させていただく。Janaina Tschape の作品集や最新作のプリントも拝見させていただく。スタッフK氏のお時間を相当いただいてしまいましたが、他分野の人と話をするのはとても刺激的でした。ありがとうございます。でもJanaina Tschape の作品が売れたのはちょっとショックでしたね。個人蔵されずにどこかのギャラリにあって欲しかった。。。

ncaを辞してそのまま有楽町駅まで。無印良品の看板を観て方向転換。有楽町店にだけあるという眼鏡を観にいきましたが私の欲しいような感じではありませんでした。残念。サングラスにはいいかもしれませんが。。。

中央線で吉祥寺に戻りPARCOブックセンタ巡回。買い忘れていたBrutus約束建築特集」があったので購入。安藤さんが笑っている。。。特集とは別にブルータス不動産に空間研究所スぺラ−ル砧が掲載されている。以前オープンハウスに行った物件です。ふむふむ。昔担当したApertoの話がちょいと出ていて嬉しい。

今夜もスタジオ篭りです。結局2630時終了。その後しばし読書。

_2003.04.24 [one year ago]

しかしオチオチ寝てもいられずに午前中から動く。ままならず午前中のスケジュール総崩れ。やれやれ。

一段楽してコーヒブレイク。栗本薫GUIN SAGA89 夢魔の王子」読了。閉鎖モードにした途端にこの本だと認識した友人U氏は鋭い。お話的には主人公がちゃんとストーリを引っ張っていってくれるので面白い。方々の書評を見るとくどさについて酷評されているが、この物語については1巻1巻についてどうこうというよりも10巻くらいの流れを見ないと何も言えないところがあるので私は特に気になりません。慣れといえば慣れ。そして最近変わったイラストレータも結構いいと思います。でも昔よりも挿絵の量が減ったような気がするのは気のせいでしょうか。

午後からは阿佐ヶ谷O邸の現場打合せです。ほとんど工事も終わりに近づいている段階なので特に大きな変更などもなく進行。雑談の最中に現場担当O氏から友人U氏の噂を聞く。ふふふふふ(謎)。

帰宅途中なんとなく気持ちが浮ついている感じがするので気分転換に染赤号で遠回りしてみる。これで気分が晴れたかどうかは不明。

土曜日の計画のために連絡事項が増えてくる(謎)。

結局今宵も2630時まで仕事。

_2003.04.25 [one year ago]

本日は赤坂方面に打ち合わせです。地獄起き。眠いです。

音をたてんばかりの忙しさ。赤坂のランチを楽しむどころか一息つけたのがようやく1600時。当然お昼抜き。やれやれ。

乃木坂方面に向かって歩く。ちょっと住宅街に入るとなかなか地形の起伏もあり面白い。ちょっと瀟洒な建物があったのでよく見ると編集工学研究所であった。だいたいこの辺かなとは思っていたのですが来たことはありませんでした。そのまま乃木坂駅まで小雨の中歩く。

ギャラリー間の「山本理顕展 つくりながら考える/使いながらつくる」観覧。山本氏の建築は初期の個人住宅が大好きだったのですが大規模建築を手がけるようになってからちょっとアンテナにひっからなくなってあまりフォローしていなかったのですが、最近の作品がまた気になってきています。今回もシステムと建築についての考察が面白かったです。上階のギャラリスペースは暗室状になっておりそこに4×4のマトリックスに並んだテーブルにスライドが上映されており、その展示方法も興味深かったです。だいたいスライドプロジェクタの音自体も久しぶりのような。。。中庭には1/1の邑楽町タウンホールのORAユニットが実物展示されてました。これで公共施設のフレキシビリティを持つということですが法規上はこれは仮設建築物なのでしょうか?疑問。でも同じユニットで増殖するシステムによる公共施設の構築は大変面白いアイデアだと思いました。展覧会にあわせて出版されたつくりながら考える/使いながらつくるを購入。後でみるとサイン本でした。ふむ。信濃町まで歩いていき帰宅。

吉祥寺中央改札周辺は大学生らしき集団で占拠されている。サークルの新歓コンパですね。そういうシーズンですか。そうなるとしばらく安い居酒屋周辺には近づかない方が賢明でしょう。鬱陶しいことこのうえなし。早々にバスに避難。

ちょっと仕事は一段落。今日はゆっくりします。ふむ、誰に言っているのでしょうか。。。

_2003.04.26 [one year ago]

朝も早く(0800時からですが)選挙カーが五月蝿いです。隣に選挙事務所があるので他の候補者の宣伝カーが来るとエールの交換をするのがさらに五月蝿いです。お互いに頑張りましょうなどといっている奴には入れたくないななどと思うがそうすると候補がいなくなるのである。困ったものだ。今日限りだから我慢いたしましょう。

友人O氏からオープンハウスの案内があるが、連休中の宇都宮かぁ。。。

本日は大学のゼミのOB会です。会場は庭園美術館ということで目黒方面に出かけます。受付時間よりも早めに目黒駅に。後輩Y氏下田の御意見番S氏と待ち合わせてプレOB会という名の飲み会を行なう。駅前のAtreのアプローチに文句をつけながらも2階の居酒屋に。近況報告と戯言を肴に恵比寿生ビールをいただく。

庭園美術館に向かう。既に閉館時間が迫っており散策する人も少なめです。記憶よりも旧朝香宮邸の外壁が綺麗ですね。補修でもされたのでしょうか。その奥の大ホールに。既に懐かしい顔がチラホラと。大学卒業以来の同期生とかも来ていました。今回はゼミの教授陣内先生建築学会賞を受賞したことと、ゼミの先輩高村雅彦氏がこの4月から助教授に昇進したことのお祝いも兼ねていたのでより参加者も増えたようです。宴半ばでOBと現役学生からのささやかなプレゼントを渡すことに。しかも何故か目録のプレゼンタになってしまう。先輩Y氏の陰謀です。。。陣内先生には生年である1947年もののワイン高村先生には中国研究がメインなので甕入り紹興酒(5l!)がその内容でした。おふたりともおめでとうございます。宴自体はもうずっと喋り続き飲み続けている状態。料理なんて食べている余裕はありません。毎年のことですけど。先輩も後輩も入り乱れての会話の坩堝でほとんど内容を覚えてなかったりして。。。

1次会は都の施設なので速やかに撤収して駅前の居酒屋に流れる。ここでもほとんど喋りまくり。つまみもほどほどに延々と飲む喋る。しかし時間が迫ってきたので後ろ髪引かれながらも撤退。しかしあの時間であれだけの人数が残っていたとは帰宅どうするのだろうと1mmほど疑問に感じるがそれぞれなんとかなるでしょうと。最終バスの数本前に間に合う。もちろん深夜バスなのですけど。帰宅後は家人M氏に宴のさまをお話する。M氏も知っている人間が多いので長話になる。飲みすぎのせいか喋りすぎのせいか声がちょっと枯れている。これも毎年のことですけど。

_2003.04.27 [one year ago]

朝から長男K氏が風邪気味です。お休みの予定修正が必要になりそうです。

昼間はK氏とお留守番。スタジオで作業する。K氏はサブのMacでポケモンの最新情報をチェックしたり機関車トーマスゲームをしたりキッドピクスを嗜んだりしております。特にポケモンの劇場版予告編最新トレーラは繰り返し観ている。かな入力だったらテキストも打てますし。これが最近の3歳児(3+10/12)の状況です。コンピュータに最初に触れたときからブロードバンドの世代ですね。

家人M氏を迎えに吉祥寺まで行く。不思議と車が少ないです。青梅街道も普段よりも流れているくらいでした。そのまま投票に行く。

本日は完全オフ体制なので図面ファイルも開きません。のんびりのんびりと。ですからメール返信怠り中。気長にお待ちくださいませ。

そうそう私信を一つ。某NF社の後輩W氏へ。M氏が是非家に遊びに来るようにとの要請が入っています。速やかにこちらに連絡ください。以上。

_2003.04.28 [one year ago]

世界遺産天壇」篇を観る。その世界観造形にも驚かされましたし、北京の高層ビル群にも驚かされましたが、なんといっても一番驚かされたのがクレジットロールでした。監修「高村雅彦」。やるならやると言ってくれれば。。。やはり早急に甕入り紹興酒の手配をせねば。

そして午前中は雑用で振り回されたかと思うと小一時間手持ち無沙汰だったり。染赤号のシートで読書をして過す。

午後からが阿佐ヶ谷O邸の現場に出ました。ほとんど工事完了。土曜日にクリーニングも済んでいます。残工事個所のチェック。写真を数枚撮る。既存のキッチンカウンターの下の10数センチの隙間に飾り棚を作ったりしています。コルクの床の匂いが気持ちいいのです。天気もよく風が気持ちよく通ります。庭の緑が美しい季節になってきました。

昨日に比べて車の量が増えてますね。休みの谷間でもお仕事をしている人が多いという印象。でも窓を開けて車を流すのにはちょうどいい季節。流れに乗って走っていると頭の中のデフラグが進みます。

サクサクと書類仕事。デジカメデータの整理もしなくてはと思いつつ後回しです。いかんいかんとここにメモ。

本日は休肝日にしようと決める。未だに土曜日の疲れが後を引いている感じがするので。土曜日に仕入れた告知モノを一つ。

イラストレータなかだえり氏の個展が開かれます。なかだ氏が普段アトリエとして使用している改装した築190年の蔵が会場。

蔵展6:2003年5月11日〜18日;1:00pm-6:00pm 詳細はこちら

今年は花の絵がテーマだそうです。オープニングパーティはあるのかな?ご一緒にいかがですか千住の御意見番U氏(私信)。

_2003.04.29 [one year ago]

阿佐ヶ谷O邸をサイトにアップ。えー、等々力FT邸は近日アップします。すいませんすいません(と何故か謝る)。

天気快晴なれど長男K氏の鼻風邪治らず。インドア・オフに決定。南風が強いので洗濯物が踊っています。

あまりにも染赤号が埃まみれなので洗車をする。前回は携帯電話水没というアクシデントを招いたので携帯電話はカーゴパンツのポケットに収納。隣の選挙事務所が看板撤去作業に入っているために五月蝿いのでイヤホンでラジオを聴きながらの洗車作業。天気がいいのでちょっと水をかけたくらいではすぐに車体が乾いてしまう。水場が近くにないというのは洗車する条件としては甚だ辛いものがある。車庫のあるマンションには有料でもいいので洗車用の水栓を設けて欲しいものである。フロントワイパ周りに桜の花びらの残骸が残ってます。阿佐ヶ谷J邸の桜の下に駐車していたときのものですね。これも季節感の一種でしょうか。軽く汗をかきながらも終了。なかなか綺麗になりました。

たまっていた名刺整理とFilemakerProでの住所録管理。地味な作業。ついでにずっと使っている住所録データのレイアウトやスクリプトの一部を編集。どちらにしろ地味な作業を続けます。そしてThinkpadでやっていたサイト管理をMichiruに移設。そしてアプリケーションをAdobe Pagemill(古っ!)からMacromedia Dreamweaver MXに変更。もちろんほとんどワープロのようにしか使っていませんので猫に小判です。にゃんにゃん。そのうちもしかしてひょっとしたらこのサイトもフラッシュバリバリの最先端のものに模様替えするかもしれません。可能性はゼロではないという程度ですけど。。。

南風が激しく吹く夜。新青梅街道の方から風に乗って消防車のサイレンが聞こえてきます。それとももっと南の青梅街道からでしょうか。ひどい火事にならなければいいのですけど。

_2003.04.30 [one year ago]

午前中開店に合わせて近所のスーパーに買い出しに出る。家を出る頃から雲行きが怪しかったが買い出しを終えて外に出ると豪雨(涙)。スーパーから染赤号にたどり着くまでの間にずぶ濡れ。洗車した次の日に天然洗車をしてしまう。やれやれ。

昼前に急にこなさなきゃいけない仕事が降ってくる。昼食もそこそこにスタジオ篭り。1400時には対処終了。短期決戦は水曜日(意味不明)。結局雨は午前中一時的に豪雨であったが現在はやんでいる。無理して天然洗車しない方が良かったようで。スタジオの窓からは北西の空が随分と明るくみえる。

夕方雑用の処理に散香号で出かける。用事が終わる頃になるとにわかに大粒の雨が降る。アーミパーカのフードをかぶり急いで帰宅。そして帰宅後数十分で雨は止む。本日はこういう巡り合わせの日らしい。やれやれ。

黄金週間ということでもう少しゆっくりかと思いきや、方々から舞い込む微妙に細かい仕事にスケジュールが埋められていく。どうやらこういう巡り合わせの人生らしい(大げさ)。

今月の散香号の走行距離は44.93km。平均速度16.3km/h。せっかく自転車にいい季節なのにあまり乗ってませんね。どうもこのところ打ち合わせに大判の図面ケースを抱えていくのが敗因のようです。来月はなるべく乗ってあげようと思う卯月最後の夜。そして仕事モードに移行。。。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003]

back