go to brand-new diary

past sync days : early november 2002

november theme :The War Song / 山下達郎

_2002.11.01 [one year ago]

朝雨かと思って外に出たがしばらくは降りそうにない。夜半には止むなんてことを気象予報士が呟いていたような気がするので急遽自転車にスウィッチ。今シーズン初皮ジャンだったのでちょっと自転車走行には暑すぎました。靴も踝までのブーツなのは不向きだったかも。まぁ大した距離ではないので良しとする。

本日は長男K氏幼稚園入園面接の日。面接といってもお受験な幼稚園ではないのでほとんど形式上のもの。幼稚園も住居から100mも離れていないくらい近所だし。私もほぼ毎日散香号で前を通っています。流石はこのあたりはまだ土地も余っているらしく園庭が広いです。端の方がちょっとした林みたいになっており遠くから見るとこんもりとしたブロッコリみたいな鎮守の杜とでもいった風情まであります。

家人M氏に連れられたK氏は当然何の問題もなく入園を許可されたようです。入園が許可されるとすぐさま銀行口座を作らされ園服を買わされ教材を買わされて入園準備の一丁上がりとシステマチックに設えられております。

帰宅時には思惑通りに雨もやみました。息がゴジラのようになる季節。冬生まれのせいか秋から初頭にかけては結構数奇な季節です。

本日ADSL再開通。ううう。長かった。一度快適な生活に慣らされてからのダイアルアップ環境は辛かったです。

_2002.11.02 [one year ago]

ADSL再開通に伴い保留していたADSLモデムのファームウェアアップデートを行う。アップデート前が3.41Mbps。アップデート後が3.99Mbps。微妙にアップですか。スピードもこんなものなのかな?ちなみにここでの測定です。

天気もよくみな目覚めも良かったので急遽多摩動物公園に行くことにする。

染赤号で一路日野へ。多摩動物公園付近は友人U氏の実家があるので何度か訪れたことがあるので見覚えがある風景がちらほら。ちなみにU氏の実家はこんな建築。しかし何度観てもこのあたりのモノレールは豪快である。

予想通りに途中の道は混雑はしていましたが動物公園の方はさほどでもありませんでした。ちょっと寒くなってきたせいか人もまばらでいいかんじです。夏の盛りの動物園なんて想像しただけで汗が吹き出そう。アップダウンのある園の中をえっちらおっちらと動物を眺める。中でもヒットはユキヒョウ。うーん妙に手足がでかくて尻尾が長く太くて。でもシャープな猫族の顔立ちが素敵。他所のおばさんが眺めながら「これじゃ乱獲されるのもわかる」とすっかり密猟者気分の発言(苦笑)。まぁ綺麗ですけど。それからレッサーパンダの子供の命名式があったようなのですがレッサーパンダにカツオとマグロというのはどうでしょう。さらにその母親はイクラだってんだからいやはや。。。趣味ですか飼育員さんたちの。また、ライオンのサファリ形式のバスも初めてで楽しめました。長男K氏にとってはこれまで動物園というと井の頭動物園の草食動物のみのデバイスのかかった構成のものだけだったので相当楽しめたようです。

帰りも渋滞。いろんなところが混んでいるものである。ふぅ。帰宅後自転車に乗り換えて近所で食事。小雨に降られる。

新潟の父K氏から柿と梨を段ボールでいただく。しばらく果糖には苦労しなさそうです。

_2002.11.03 [one year ago]

昨日早めに寝すぎてどうも調子が出ない。やはり睡眠時間はマックス5時間ですね。それ以上だと体の調子が出ません。暖機運転に時間がかかりすぎます。回し続けるエンジンを連想するが耐久性ってどうなんだろうと一瞬考えるが意味ないのでまたちょっとだけまどろむ。日向のうたた寝が気持ちよすぎます。

昼前にホームセンタに行く。途中で思い立ってユニクロにて買物。珍しく3人で5点も購入する。最近オレンジ系のものを多く購入しているような気がする。自分でも気がついていないマイブームでしょうか。ホームセンタでは大物の生活雑貨を購入。そろそろ生活に必要なものは一通り揃ったようです。ただし私の仕事部屋を除く。。。

帰宅後長男K氏石神井公園散策に。まずは東側の石神井池側から。なんかちょっと間延びした井の頭公園のようですね。ただし遊歩道を挟んだ住宅街には一見してわかる豪邸が並んでおります。雰囲気のいいイタリアレストランとかも。ちょっとハイソな感じ。私の住んでいる辺りとは毛並みが違うようです。K氏とそのうちボートに乗る約束をして三宝寺池側に渡る。こちらはうって変わって昔ながらの植生を生かしているらしく鬱蒼と茂る植物と木製のデッキが尾瀬かよと呟かせるような雰囲気。夕方になってきているのでますます怪しげな雰囲気も。さぞや立派なワニが出てきそうです。

仕事部屋の整理とともに以前から持っていた絵をいくつかかける。玄関先にはヴェネチアの水彩画を。仕事部屋の入口にバルセロナで買ったサグラダ・ファミリアのエッチングを。廊下には友人K氏がプレゼントしてくれた版画。これは吉祥寺のgallery ASTEIONで扱っているポーランドの作家のものだそうです。フレームがそれぞれ木素地、木白、金属黒と分かれているのでちょっと変化がついていいかもと自分を誉めてみる。ガウディのポスターが余っていますがどこにかけるかは保留。

夜になってから長男K氏の調子が悪い。風邪気味のようです。

_2002.11.04 [one year ago]

午前中江戸東京たてもの園セミナー世界の中の東京」に行く。槇文彦氏の回です。

散香号で吉祥寺までサクサクと。いい天気ですね。会場の武蔵野公会堂に入るのは実は初めてです。会場は満席には程遠い観客でしたが内容は十分満足できるものでした。東京生まれの東京育ちのによる的確な東京江戸分析もさることながらやはり日本の都市史建築史を通してもほとんど奇跡的なプロジェクトヒルサイドテラスの成立ちや設計上のポイント、さらには現況に関する観察などには背筋が伸びるような気持ちになります。流石は現代建築界の良心ですね。よく旧山手通りの用途地区の条件や施主や立地などに恵まれていると評されますが、どれだけ長いスパンでものを考えるか周辺環境との共生を受け止められる設計ができるかという力量がポイントなのです。これだけのものをまとめ続けていくことができる建築家は日本に何人いるのか、世界に何人いるのか。さらに自分たちはその遺産を受け止めることができるのかなんて考えると忸怩たる想いが沸いてきます。

よく日本の都市計画は最低だとか訳知り顔の連中が語りますが僕はもちろんベストとはいいませんが一部の健闘している部分はもっと評価されていいと思っています。これだけ複雑な歴史性があり判り難い都市はいわゆる西洋風の単一価値観の都市計画は不可能だししてはいけないことだと思ってます。パリのように首長が旗を掲げて一気に流れを作ってはいけないのです。中世からの流れも含む江戸東京のような街は様々な価値観が並列し、しかも全体のバランスを取るような方法を探さなければいけません。それは誰か一人の考え(都市計画家/建築家)ではできず、さらに行政だけでも民間だけでも出来ません。船頭は誰が取るかも皆目見当つきませんけど。午前中からしゃきっとする休日でした。

その後セミナに一緒に参加していた下田の御意見番S氏と昼食。久しぶりにお好み焼きみやじまで生ビールと広島焼きでも賞味しようかと思いレンガモールの地下に行くとみやじまの入口にベニヤ板が貼られています(涙)。並びのタンカレーも(涙)。潰れたのでしょうか。うう。でも気分を取り直して隣のどん花に行く。ここはちゅーぼーですよとかでも取り上げられていたお店。私は海老丼、S氏は親子丼。ビールと一緒にプルプルトロトロのお丼をいただきました。美味しゅうございます。締めにセガフレッド・ザネッティでお茶しました。

S氏と別れてからJRにて指定席を予約購入。そのまま駅ビルでCDを探すが見つからず。もう一軒行くがそこにもない。1ヶ月ほど前の発売なのにウカウカしていると手に入りにくくなるのですね。気を取り直して日用雑貨などを買い漁る。マツキヨ、ロジャース、etc.と吉祥寺安いものショップのハシゴ。機関車トーマスのガチャポンを1回やって現ラインナップの目玉クレーンのクランキーを当てる。ここ数日で一番嬉しいことだったりして。荷物満載散香号で帰宅。

_2002.11.05 [one year ago]

急を要する仕事がなかったので「イスラーム世界の都市空間」を眺める。所属していた法政大学陣内研究室のイスラム調査の現時点でのまとめです。0911以来の誤解を招きやすいイスラームですがここで扱っているのは主に環地中海世界の建築が主体です。私も調査に参加したモロッコ、シリア・ダマスクス調査の内容も網羅されています。その辺りは執筆/協力/調査参加者として記載されています。上質の中庭住宅魅力的な都市空間地中海数奇にはたまらないのではないかと。一応amazonでも購入できるみたいですが7,600円もするのでなかなか専門以外の人に薦めにくいのがネックですね。立ち読み(あまり置いてないと推測されますが)や図書館等で興味があったら観てやってください。

詳細は言えませんが無印良品の対応に感謝感激。98%(微妙)こちらの落ち度だったのですがこちらの要望通りのことを承諾していただきました。他は知らないが無印良品丸井吉祥寺店偉いです。なるべくここで購入しようと心に誓う。

ラジオの天気予報/道路情報で既に関越道では積雪だそうです。所用で下旬に帰省する際に染赤号(Fit)を使うことも検討していたがこれで諦めました。雪国生まれですが免許を取ったのも東京ならば運転もほとんど関東圏。スキーにも車では行ったことないので雪上運転ほとんど経験ゼロ。その点家人M氏は新潟で通勤に軽自動車を使っていた人なので雪上運転経験値は高いようです。どちらにしろまだチェーンとかの準備もなにもなにので無理といえば無理だったのですが長距離ドライブに対する未練があったのですね。まだ多摩地区とN区しか知らない染赤号です。

_2002.11.06 [one year ago]

そこら中で風邪が蔓延している。長男K氏よくも悪くもならず。まだ周辺の病院事情に通じていないのでちょっと不安。いざとなったら昔のかかりつけの医者かなぁ。せっかく長引いた私の風邪が治ったと思ったら周囲には新たなる包囲網。むむ。

晴れているのでもちろん散香号で出動。今週に入って吉祥寺の一時利用駐輪場も空いてきました。やはり寒さに負けてのことなのでしょうか。ちょっと前なら同じ時間で地上の吹きさらしの場所しか空いてなかったのですが、今日あたりだと地下駐輪場に楽勝で入れられる。麗しの散香号が吹きさらしじゃないのは嬉しきこと。寒いといってもシャツにアーミーパーカで疾走して軽く汗かくくらいだからまだまだです。昨日も結局深夜バスと追いかけっこをするような時間帯の帰宅なので雨の日以外は極力自転車利用にしておきたいものです。

などとほざいていると結局本日も終電近く。再びバスと相まみえるが今宵のバスは深夜バスの最終。むむむ。一味違う走りをしていました(嘘)。走りながら夜空を見るもぱっと確認できたのはオリオン座のみ。

_2002.11.07 [one year ago]

先日お邪魔したときの忘れ物から冊子を送っていただいたので眺める。「磯崎新百二十の見えない都市事務局通信」。ふむふむ。ギャラリーも来月からは移転して開展するようですね。最初は草間彌生展ですか。

お天気を窺いながらも散香号での出動。

昼食は赤坂ワーカS氏とご一緒する。赤坂トルコ料理ジャランS氏はドネルケバブ。私はドネルチキン。これが大当たり。美味しゅうございます。ケバブの方はこんがりと焼けた脂身と牛肉に香ばしいソースが染み込んでいて絶品。大ぶりにそがれたチキンは単体だと多少淡白すぎる感じがしますがチリソースとともにいただくと途端に深い味わい。これにトロリとしたスープとピタ風のパン、バターライス、サラダ、チャイがついて980円は十分値打ちあります。バターライスとチャイはお代わり自由だし。よいお店を発見。満足。さらにフロアの女性が凄くタイプだったのもポイント高かったです。。。コホンコホン。

午後トラブル発生。緊急閉鎖モード。本日は寝れますでしょうか。。。

_2002.11.08 [one year ago]

そうだ昨日S氏から先日のセミナの別プログラムのレジュメコピーをいただきました。多謝。藤森照信氏の回のものです。

好天。でも予報は午後から雨。うなりつつ本日はバス出動。本日は等々力FT邸計画の定例打ち合わせです。多少曇天の現場。この現場にしては珍しきこと。現場工事は順調。構造体が見えなくなるのは哀しきこと。

キッソー。結局雨はほとんど降らず。それどころか晴天じゃないですか。初めて深夜バスに乗る。朝よりも混んでいるかもしれません。でも深夜バスもバス。バスカードの減りが早くなったこと以外の変化なし。もちろん華麗なドリフトもタイムトリップもなし。面白くありませんね。

本日も余韻でパーシャル閉鎖モード。あぁ温泉に行く予定をキャンセルしておいてよかったと思う26時前。

_2002.11.09 [one year ago]

むむ。ちょっと冷え込んでいるかも。阿佐ヶ谷J邸染赤号で出かけます。快晴になったり曇ったり風が強かったり小雨が降ったりとコロコロと変わる天気の中阿佐ヶ谷に。届け物を少々。第IV期工事の話も少々。J邸で不要になった書架を譲っていただきました。

帰宅後家人M氏長男K氏とで買物に。風邪気味の2人は帰宅後にお昼寝。私は仕事に。カリカリ

夕方等々力FT邸計画施主T氏と電話にて材料の最終決定の相談をする。明日からまた海外出張だそうで。多忙ですね。

TVでやっていた世界ふしぎ発見!ポーランドのシベリア孤児の話に胸が熱くなる。ユダヤ人を助けた杉原千畝にしろ当時の外交官の意識の高さは本当に素晴らしい。人道博愛といった言葉を実践出来得る人材がいたのですよね。現代もいないわけではないのでしょうがそうでない人が多すぎるのでしょうか。自戒を込めて。

夜鍋仕事で再びカリカリ

_2002.11.10 [one year ago]

そういえば昨日J邸での会話で仙台の御意見番K氏の話題が出たのですが遅まきながら某論文優秀賞受賞おめでとうございます。先日のスケッチ展などとともに頑張っていますね。来週会えるかもしれないのが楽しみです。

快晴。午前中吉祥寺の無印良品をはじめ諸処に買物。一度自宅に戻り家人M氏長男K氏は体調が優れないのでお昼寝。私は阿佐ヶ谷J邸に昨日預けた資料を回収に出る。もちろん染赤号で。青梅街道は予想よりも空いており快調に飛ばす。善福寺辺りの青梅街道はなかなか綺麗な並木道で快晴の中を走るだけで気分は上向きになってくる。このままずっとこの並木が続いて走り続けていたい気分です。信号待ちの染赤号のルーフに枯葉が落ちる音が聴こえます。初冬といっていいのでしょうね。

夕方まだ仕事部屋に残る段ボールを2箱整理する。パーティションも設置。ようやく余っていたガウディのポスターがかけられる。段ボールに入っていた荷物の山から昔乗っていたバイクのカタログを発見。懐かしい。一昨年手放したときのことを思い出しちょっとしんみりとする。あのときは引き取られていったトラックの後姿を眺めながら確かにドナドナが頭の中に鳴っていました。今ならチュブラーシカの音楽が流れそうですね。

夜鍋仕事あり。

_2002.11.11 [one year ago]

1並びですね。11時11分11秒は目撃できるでしょうか。

予想通り11.11 11:11:11は目撃できず。次は2002.11.11 20:02かと考えた段階で2002.11.11 11:20:02という方がより線対照的(?)であることに気がつく。まぁまったく意味のないことなのですけど。いわゆる一つのワルノリです。

大した仕事でもなかったが妙に疲労。ふむ。

house30クライアントK氏からコンタクト。ちょっと作業をしてみましょう。

本日も夜鍋仕事なり。

_2002.11.12 [one year ago]

各行政によって公開情報が違うと夜中の仕事の資料検索の能率が違ってくる。

本日も散香号で出動。天気予報をまったく見ていなかったので雨の予報は知りませんでしたが結果的に正解。毎日のように吉祥寺八幡の脇を通っているのですがそろそろ明日の酉の市のための屋台の準備が整っているようです。昨年は偶然花園神社の酉の市に遭遇してその異界ぶりに心が騒いだものです。今年は三の酉まであるので帰宅前に一回くらいは覗きたいものです。

本日も夜鍋仕事なり。引き続き閉鎖モード。および徹夜警報が発令されております。。。

_2002.11.13 [one year ago]

予報どおり徹夜でした。ふあ。

某銀行の口座をネットバンキングで残高照会。いつの間にか以前のマンションの敷金返還がなされてる。7年住んで61%の返金ならまぁ優秀な方ではないでしょうか。経年変化以上の傷みはほとんどなかったはずです。まぁ敷金制度ウンヌンは言い出すと切りがないのですが少なくとも喫煙者と非喫煙者とでは敷金は変えてもいいんじゃないかと思います。

普段よりも遅い時間帯に散香号で出動。青空のもと走るのは格別。

朝とは違い街の雰囲気ものんびりしている。ちょっと駅ビルによってCDを一枚購入。コピーコントロールCDなのが不愉快であるが選択肢がないのでしょうがない。でもリッピングできないのは残念。裏技があるはずですが知りません。

ちょっと早めに帰宅。吉祥寺八幡は提灯の灯りも賑やかです。二の酉。うう。せめてタコヤキでもと思い、寄り道したいが本日も徹夜警報が出ているので後ろ髪引かれながら散香号を飛ばす。飛んでいませんが。

そして夜鍋仕事。。。

_2002.11.14 [one year ago]

畠山美由紀Fragile」はとても素敵なアルバムで長く聴き続けたくなる代物であるが、徹夜仕事には向かないものでもある。完璧なるBGMチョイスミス。その後のBGMはマンディ満ちるとU2。特に共通点はありませんが。

ジョン川平の雄叫びが聴こえると6時。本日ハ完徹ナリ。

出かける直前まで作業にかかっていましたがなんとか間に合って出発。井の頭線の中では瞬眠。都内某所にて図面書類等を提出。ふぅ。一応山は越えたようです。ふっと気が緩んで何となく足元がふわふわしてきます。

ふらふらふわふわのまま書店に吸い込まれる。西村しのぶライン」3巻を発見して他数冊と即購入。即読。ふわふわ気分に甘甘ストーリで骨抜きになってしまう。その後骨抜きのまま仕事にかかる。

流石に2夜連続徹夜は堪えました。特に昨夜からは完徹でしたし。やはり20代の頃とは集中力というか体力的なものかの枯渇が早いですね。やはり無理の利かない年代なのでしょうね。疲れました。どのくらい疲れたかというと2日徹夜をしたくらい疲れて(以下略)。。。

なんとか閉鎖モード解除。メールの返信等滞りましてすみませんでした>各方面。

今日は早く寝ようと思いつつの25時前。

_2002.11.15 [one year ago]

J-WAVEツールバーかぁ。出稼ぎ先のPCには入れてみようかな。昨夜のJ-WAVEではプリンス特集していたなぁ。日本公演かぁ。。。行きたいなぁとちょいと呟いてみるのココロ。

HONDAFitメールサービスというMMが来る。Fitが2003年モデルとしてマイナーチェンジだそうな。さぞや友人Y氏もお喜びでしょう。ふ、ふん。悔しくないもんっっ。でもキーレスエントリーシステムにアンサーバック機能がついたのかぁ。染赤号にはついてないからロックかかったか不安なときあるんだよなぁ。ウインドウウォッシャーも2ノズル・スプレータイプに変更かぁ。。。いいなぁ。。。く、悔しくないもんっっ(涙。

帰宅時吉祥寺駅南側のバス道で鉄骨建て方をやっている。既に終バスが終わっている時間になったからできることです。以前から気になっていたブツです。まだどんなものになるかはわかりませんがほぼ毎日前を通るので観察ができるのが楽しみですね。

やはり畠山美由紀はいい。本日の余裕のある夜鍋仕事のBGMです。

[past sync days]

[2001] [2002] [2003]

back